人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣いてはないよ。   

何だか、最近やたらとなつかれている生徒(女子)がいます。
いや、前からちょくちょくなつかれているとは思っていたのですが
最近、用もないのに近づいてくるのです。(笑)
何でだろーなぁ・・・と思っていたら、心当たり、見つけました。

職員室で作業中、その子が寄ってきて言ったのですよ。

 生徒: せんせーさぁ・・・。
まめ。: んー?
 生徒: 私ねぇ、先生の涙を忘れないよっ♪
まめ。: ・・・うん? いつの話だ?
 生徒: えー?冬休み前にあったじゃん!!
まめ。: うーん・・・覚えてないなぁ。
 生徒: えー!? そんなぁ。
まめ。: 大体、先生が泣くときはドラえもんの映画を
     見たときくらいだもん。

 生徒: えっ。 先生、ドラえもん見て泣くの?
まめ。: 泣くよ。 何だか失礼だな。


そのときには「覚えてない」って言ったのですが。
本当は一つだけ、心当たりがあるんですよ。



「部活監視中。」 でも書いてありますけど
1年生がちょこっと不当な扱いを受けていた時期があって。
今はそうでもないんですけどね。

本当は、その記事があったことから数分前にその子に話しかけたんです。
その子が泣いていたから。
友達と一緒にいたところを見つけたんですけど。

まめ。: おっ!? どーした?何で泣いているんだ?
 生徒: ・・・。(首を横に振るだけ)

一緒にいた友達から話を聞いたまめ。
どうやら、先輩に色々言われたらしい。

まめ。: んー?部活絡みか?
     まぁいいや。後で話を聞こうな?

 生徒: ・・・。

・・・放課後、自分で言った発言を忘れてて(笑)、用事があったから近くを
通ったところ、その子が教室から出てきました。

まめ。: ん?部活へいけるか?
 生徒: ・・・。(泣きそうになりながらうなずく)
まめ。: 泣きそうな顔してるじゃんかぁ。 うん?
     あれからまた先輩に何か言われたか?

 生徒: ・・・。(首を横に振る)
まめ。: んー?困ったなぁ。そんな泣きそうな顔で
     いられると、先生もつられて泣きそうになるんだけどねぇ?



・・・って言ったのが原因じゃないか、と。(笑)
いや、だから泣いてはないんですけど。
その後にみんなで円陣を組んだわけだしね。

そんなことがあったから、なつかれてしまったのではないか、と。
まぁ、面白い子だからいっか。

by white-topaz | 2008-01-19 22:42 | 学校のこと | Comments(0)

<< 恐ろしい。 取立て屋、登場。 >>