人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーいいやぁ。   

3学期が始まると共に、急激に忙しくなるのが3年生の先生方。
入試の願書やら何やらの準備でとっても忙しいようです。
冬休みもその準備でとっても忙しそうでしたよ。


はてさて。
何が忙しいのか?

うん。
前期入試っていうのが、今月の下旬にあるんですよ。
何だか、昨年度から高校入試のスタイルが変わったのでまめ。も
ちょっとわかんないんですけど。

今までは、「推薦入試」とよばれるものでした。
学校の推薦を貰って、志望校を受けるってやつ。
でも、今度のは「自己推薦」で受けられるってやつで。
面接とか、作文とかそういう方法は変わらないと思うんですけどね。


・・・自己推薦、ですよ?
受かる受からないは別にして、学校通さないのよ。(笑)

そんな感じで、3年生、割と切羽詰ってます。



そんな中で、借り出されたまめ。
願書チェックをしてもらいたいとのことでした。

まめ。だけじゃないんですけどね。
3年生の授業に関わっている全ての先生に、ということで。



・・・願書チェックって何をするの!? (結構大事だよね)

どーやら、志願理由とか見て誤字脱字がないかチェックするのが
主な仕事みたいですね。
ま、そんなにないでしょ。
だって受験だよ!? 自分の進路だよ!?
そうそう誤字脱字があってたまるか!!



と思って見ていたところ。




・・・ありまくり、なんですけど。



ねぇ。
どうして 「拾う」 が 「う」 になるの?
どうして 「委員」 が 「員」 になるの?


・・・何で。

郵便番号を間違えるんだ!?


あまりに間違いが多すぎて、他の先生も 「もーいいやぁ・・・」 と
かなりのお疲れモード。
何だか、泣けてきました。


それにしても。
こういうチェックをしていると、段々自分の国語力に不安を覚えるね。(笑)
国語辞典を手放せなかったわ。

by white-topaz | 2008-01-09 22:52 | 山梨のこと | Comments(0)

<< 嫌いな食べ物。 切ないねぇ。 >>