人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 ☆ 2周年!!   

・・・とテンション高くしたのはいいですが、ネタに困るまめ。(笑)
そんなわけで、ここの振り返りなんぞをさせていただこうかと。
もしかしたら、最近読み始めた人もいるかも知れないし。
軽く自己紹介みたいなかんじで、行ってみましょー!
あ、提供はこちらから。


ブログ紹介バトン


1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
キャッチフレーズは
癒しと笑いをお届けするブログ
・・・のはずだったんですけどね?
ちゃんと届いてるのかな・・・。

記事の大きなテーマは 「学校生活の面白い出来事を紹介する」 です。
だって、どー考えても変な発言をする人が多いんだもん。
漫才コンビ 「タカアンドトシ」 のトシ(ツッコミ役) の苦労が、ちょっとだけ
分かるような気もします。(しかし、一方的に感じているだけ)
次から次へと繰り出されるボケに、いちいちツッコむのは疲れます。
そうです、「先生」って結構疲れる職業なのですよ。


2.ブログタイトルの由来は?
何でしょーねぇ・・・。
もともと 「まめ。」 はHNで使っていたので、それを取り入れたものに
しようかなぁ、とは考えていたんですけどね。
そしたら、一番最初に思い浮かんだのが、「まめじかん。」でした。
他にも出てきたんですけど、結局はこれに落ち着いたんだよなぁ。


3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
友達に宣言してしまった手前、しなくちゃいけないな、と思ったので。
でも、多分その前から興味はあったんですよね。
お気に入りのブログなんかもあったし。


4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
打算的に、「サーバーランキング」ですね。(笑)
エキサイトが2位とかだったんですよ。
で、実際に見てみたらシンプルで嫌いじゃないな、と。
あとは、友達が誰も使っていなかったからですね。
他の人が先に使っていると、何か嫌だなって思うとき、ありませんか。(笑)
ランキングで上位+誰も使ってないから って理由です。
ホントに。



5.ブログを始めて良かったこと。
色々なブロガーさんに知り合えたことですかね。
勿論、もともと友達って人もいますけど、そういう人は普段会えない分
ブログを通して近況も知ることが出来るし。
ブログを通じて知り合えた人には、自分にはない考えを持っている人が
多く、その考え方やものの捉え方には学ぶことが多いです。

そんな人たちに 「ここが好き」 と言われると、とても嬉しいです。
自分ではそういうつもりで書いているわけではなかったので
みなさんからの言葉がネタ探しの糧にもなるわけです。

それに、時々、愚痴なんかを書かせてもらっていることは大きいです。
もともと、人に弱音を吐くことは出来なかったので、こういうところで
書かせてもらえるだけでスッキリします。
おかげで、ブログ開始当時よりも、人間的に丸くなった気もします。(笑)
当時はね~・・・もっととんがってたね。(苦笑)

6.反対にブログを書いててむかつくこと。 
更新した後に誤字・脱字を見つけると無性に腹立たしくなります。(笑)
いや、これは自分に。
あとは・・・むかつくわけではないのですが、過剰な期待をされると
くじけます。(笑)
結構、プレッシャーには弱いのです。こう見えて。


7.好きなブログ 
リンクさせていただいてるブログは、1日1回はお邪魔してます。
どのブログも面白いですよ。


8.バトンを渡す人
これからもよろしくお願いします って意味も込めて。
暇な人に、プレゼント。(笑)

by white-topaz | 2007-12-06 23:21 | バトン | Comments(2)

Commented by 大輔 at 2007-12-07 19:37 x
こんばんはー。2周年おめでとうございます。
しかしもう2年になるんですねぇ・・。時が経つのは早いのやら。
ちなみに2番目の質問のブログのタイトルの由来になったHNの
「まめ。」自体の由来が気になってしまいます(笑)

あと、ネタに苦しんでいるのでこのバトンいただきます(笑)
このバトンならウチの日記の2~3日分のネタになりそうです。
Commented by white-topaz at 2007-12-09 16:21
大輔 さま

ありがとうございます。
バトンもどんどん持って行っちゃってください。
「まめ。」の由来ですか?
うーん・・・なんだっけ。 自分でも忘れちゃいました。(笑)

<< えすぴー。 クリスマスは。 >>