人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗さんに会ってきた。   

実は。
山梨県民のくせに富士山に来たのは、これが初めてだったりします。
いや、本当に。
というわけで、5合目にある 小御岳神社 を撮ってみました。
天狗さんに会ってきた。_f0015027_15542259.jpg

ここは天狗さんの関係の神社だそうで (詳しいことは知りませんが)
本殿にある賽銭箱の上を見ると、両側に天狗さんのお面が見えます。
右側は、赤い顔をした、天狗さんのお面。

お~天狗さんだ~。(ちょっと感動)




でも、左側には

顔は赤くなく(青いような、白いような?)、目の辺りが黒くなっているお面が。



・・・天狗さん・・・か?(不信感100%)



というより、グレイ のように見えて仕方がないんですけど。
勿論、そのときは眼鏡をかけてなかったんで、確認できませんでしたよ。
でもさ、あれを真正面から見たら、絶対、焦るって!!



そうそう。
神社ですからね、おみくじもありましたよ。
100円入れたら、自動的に出てくるやつ。(笑)
引いてみました。


あ、大吉だv

とか喜んでたら、うちの家族、みんな大吉でした。
大吉以外のおみくじは、ないんかい。
とか思ってたら、一つだけちょっと違和感のあるおみくじの機械が。


A written Oracle


・・・。
英語版、なのか?
せっかくなので、100円入れてみることに。
片面が英語で、もう片面は日本語でした。

Your fortune: Good (小吉)


・・・あ、大吉じゃない。
大吉以外のおみくじはあったことが証明されましたが、ちょっと複雑。
さすが小吉、少々キツい。

marriage proposal: Don't depend on others too much.


・・・だって、今の職場、既婚者ばかりだもん。
「縁談: 他人に頼りすぎるな」 って言われてもねぇ。
どうすればよいのやら。
ちなみに、その後、父親が興味半分で挑戦してみたところ、末吉 でした。

でも、末吉も Good って書いてあったんだけど。
英語Ver. には Good 以外はないんだろうか・・・。
新たな謎を残しつつ、まめ。家は富士山を後にしたのでした。


本当に、誰か、いろんな意味で確認してきて!!

by white-topaz | 2007-05-03 17:07 | 山梨のこと | Comments(10)

Commented by 友紀 at 2007-05-04 10:04 x
いいねぇ、富士山!
乗り物の中からしか眺めたことないけれど、壮大だもんな。
現場はどうだったのかしら?やっぱり壮大?

天狗はさ、やっぱり赤い顔してなきゃ天狗じゃないでしょう!
絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」のてんぐちゃんの顔も赤かった!
ってことで、不信感120%!

ちなみに、こんな話聞いたことある?
むか~し、神様が土を掘って、その土で富士山を作ったんだと。
で、掘られた箇所は琵琶湖になったんだと。
富士山のある県と琵琶湖のある県、なかなかに深い関係が…?w
Commented by white-topaz at 2007-05-04 18:59
友紀 さま

現場はねぇ・・・普通の山だった。(笑)
でも、さすがに酸素が薄いってのは、実感したよ。
だって、ゆるい上り坂(10メートルくらい)を走ったら、かなり息が
上がったし。 年じゃないよね、これ。(笑)

やっぱ、天狗は赤い顔だよね!
友紀ちゃん、今度この神社へ行って確認してみて。
・・・遠いけど。

その話は聞いたことがないなぁ。
すごいな、琵琶湖。
滋賀県とは何か深い関係があるかも・・・!?
Commented by rin-horo-horo at 2007-05-05 09:51
一気に信憑性がゆらぐおみくじですね。。。
ま、誰がひいても、めったに「凶」の出ないラッキーみくじってことで(笑)!
Commented by hiro428 at 2007-05-05 09:57
グレイってGLAY???って思ったら、あのグレイだったのね(笑)
そういえば、天狗は宇宙人だったって話もあるんだって。

全然、関係ないんだけど、←「桜蘭高校ホスト部」が完結したら、ぜひ貸して頂きたい!
でも、その往復の宅急便代でまんが喫茶に行けって!?(笑)
Commented by 友紀 at 2007-05-05 11:20 x
ショーック!
今、本屋さんなのだけど、
「だるまちゃんとてんぐちゃん」のてんぐちゃんの顔…、
肌色だった…。
その神社の天狗様、少し信憑性わいてきた…(笑)
Commented by white-topaz at 2007-05-05 17:32
はな さま

みんな大吉だからねぇ・・・。どうなんだろ、そこんとこ。
まぁ、とりあえず喜んでおきますか。(笑)
Commented by white-topaz at 2007-05-05 17:34
ヒロ さま

そうですよ~、あのグレイですよ。(笑)
天狗は宇宙人・・・人間離れしてるところから来てるのかなぁ。

「ホスト部」完結したら、いいよー!
でも、確かに、まんが喫茶に行った方が早いかも!?(笑)
まだまだ終わりそうにない感じだけどね。
Commented by white-topaz at 2007-05-05 17:36
友紀 さま

てんぐちゃんの顔が肌色!? それはショック・・・。
だるまちゃんが赤かったから、影が薄かったのか!?
Commented by dessert0512 at 2007-05-05 19:36
「縁談: 他人に頼りすぎるな」 ってのが・・・・・なんというか、なんとなくまめさんらしいw
人に頼らないってことは、やっぱ職場であさるしか!(゚∀゚)
Commented by white-topaz at 2007-05-05 21:57
デザ さま

何だとー!!!
「なんとなく」って何だぁーっ!?
職場であさってもねぇ・・・既婚者ばかりだから。

<< 徒競走。 理科が役立ったよ。 >>