人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつ文・後編 ~骨太姉妹の巻~   

前編 を読んでから、ここを読むことをお勧めします。

☆軽くおさらい☆
学科のみの卒業式でなぜかあいさつ担当になってしまったごま。
彼女の急なお願いにより、まめ。は卒業のあいさつ文を推敲するはめに。
ごま。の細かすぎる注文を前に、まめ。は名フレーズが思い浮かぶのか!?
そして、あいさつ文は無事に仕上がるのか!?
後編は、午前2時すぎからのお話です。



ごま。: ここに、『みんなと過ごした日はこれから支えになるよね~』
     みたいな文章が欲しいわけ!で、その後に続く内容にうまく
     つなげておいてね!クサいセリフとかいらんから。
     ごま。はまた寝る!! できたらまた起こして!!

まめ。: えっらいアバウトだな~。

そして、まめ。が格闘すること20分。
昼寝もしていないので、おかしなテンションに入る時間帯です。
あーでもない、こーでもないと1人でブツブツ言いながらパソコンとにらめっこ。
よーやく、まめ。が納得できた仕上がりになりました。



まめ。: 『この学科ですごした大学生活は、もうすぐ終わりを
     迎えようとしています。そして、私たちはここでの経験を
     糧にして新たな生活を始めようとしています。』
     これでどーだっ!! お前のリクエスト通りじゃろ!!

ごま。: いいじゃーん!! さっすが姉ちゃんだね!
     じゃ、早速最終確認でもしますか~。



・・・と確認をしながら言いやすいように直していく作業を30分。
気が付きゃ3時ですよ。
何やってんだ、この姉妹。

ごま。: いや~それにしても、『骨太家族』 だねぇ。
まめ。: 『はくばく』 かよ。

ごま。: いや、そーじゃなくて。 ごま。が骨組みを作って
     ねーちゃんが骨組みを確実なものにしたでしょ。
     骨太家族だなーと思って。

まめ。: ・・・それだったら、『骨太家族』 より 『骨太姉妹』 だな。


ごま。が基になる文章を作る(=骨組み)。
まめ。がそれを直しながら仕上げる(=骨を固める)。
そんな感じの骨太姉妹です。

最終的に仕上がったのが、午前3時半。
そして、5時半にごま。を着付け場所へ送り届けるまめ。
正直、まめ。は一番の被害者だと思っていいのかもしれません。(笑)
だって、睡眠、1時間半だよ?
ま、2度寝したけどさ。(笑)


そんな感じで、卒業した大学生へのお祝いの言葉を。

卒業おめでとうございます。
あなたの大学生活は今日で終わり、思い出へと変わります。
しかし、その思い出はこれから先、困難や試練の時には必ず
あなたを支えてくれることになるでしょう。
環境が変わるのは、誰でも同じこと。
どうか、これから迎える新しい世界を、あなたらしく歩き出してください。

まめ。

by white-topaz | 2007-03-24 01:14 | 考えごと | Comments(4)

Commented by rin-horo-horo at 2007-03-24 10:06
いいですねー!今度使わしてくだしゃれ。。。
しっかし、真夜中に「何やってんだ、この姉妹。」!?(笑)
Commented by white-topaz at 2007-03-24 11:14
はな さま

どこを使うんだ!?(笑)
本当に、夜中だから変なテンションだったんだよ。
何やっても笑えたなぁ、あの時間帯。
Commented by sky at 2007-03-24 15:44 x
素晴らしい姉妹の結束力(?)だなぁ。と思った。
私も学生時代「次の日までに何とかしなきゃ」っていうものがあると姉を頼ってたっけ。特に理系科目の試験前日とか(苦笑)
睡眠時間1時間半で翌朝送ってってあげるとは。いやはやお疲れ様でした~。
Commented by white-topaz at 2007-03-24 22:41
sky さま

そう? ありがとうございます。
まぁ、やつに頼むよーなことはないからねぇ。(笑)
一方的に被害を被ってる関係だよね。

睡眠時間1時間半でも、2度寝して起きたら、バッチリ11時でした。(笑)

<< *エンキョリレンアイ* あいさつ文・前編 ~ラブレターの巻~ >>