人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答案をツッコんでみる。   

この週末、何をしていたのかというと採点です。
期末試験の採点です。

3学期は、短いくせにイベントが結構あって授業もつぶれまくりで。
(いや、それはそれで嬉しいところもあったのですが)
しかし、試験範囲は決まってるからそこまでどーにか終わらせないと
いけない・・・!! っていう妙なプレッシャーがあったのです。
しかも、なぜかまめ。の授業日に限って潰れることが多くて。
明らかに他の先生より2時間くらい少ない授業数で頑張ってましたよ。

なのに、「こんな調子じゃ範囲終わんねーんだよ!」 というまめ。の
魂レベルの訴えにもかかわらず、ぬるい態度で授業を受けていた生徒たち。
ボロボロだな、こりゃ・・・と思っていました。

で、この週末に採点。
どーなんだろ。
いつもと変わらないような気もするし。
かなり下がった人もいるし。
ほぼ終わったんだけど、最終調整はまだこれから。
来週、まめ。が作った方のテストもあるから、それまでに決定しなければ。

で、採点してると出るわ出るわ。
ツッコみたくなる答案例。

あ。
このネタ、既に知ってる人がいるけど、ごめんね。
もーちょっと詳しく書くから、許して。(笑)



①余った解答欄に、余計なことをかくやつ。
並び替え問題があって、それが5問あったんです。
で、解答欄は2問ずつ×3列。
・・・とすると、1問空きますよね。
斜線でも引いとけよ!って気分ですが、まめ。が作ったわけではないので
(うちのパパが問題作成者) ぽっかり解答欄がひとつ分、空いていました。

で、そこに毎回 BUMP OF CHICKEN ネタを書くある意味アホ
・・・じゃなくて、チャレンジャーいるのですよ。
今回は、並び替え問題のところだったので、こんな風に書いてました。

(6) (I / love / BUMP / です。)

最後に「です。」ってつけてるのが、その生徒らしくて笑っちゃいましたけどね。
得点?勿論ないですよ。
それを友人に話したら 「『私も好きですが、減点します。』 って言えば?」
と素敵なアドバイスをいただきました。
さすがにそれはね・・・彼が凹みすぎると思うので、やめておきますわ。


② 単語和訳に 「育毛」 と書くやつ。
結構いるんですよ、分からないからとりあえず書くやつがね。
関係ないところで「腹減った」って書いてたやつもいるし。

でも、よりによって、「育毛」・・・。
高校生だし、そいつはまだ髪はたくさんあるんですよ。
何でだろうな、と思って、問題文を見ていたんです。

その解答欄に入るべき答えは、 『成功』。
つまり、success を和訳しろ、という問題。
伊藤英明がやってる 育毛剤(みたいなやつ) から取ったか・・・。

本人、狙ってたわけじゃないと思うけどさ。
いいところまで行ったんだけどねぇ・・・。


③ まめ。にケンカを売ってきたやつ。
答案を見て完全に脱力。

( ま ) ( め。 )

って書きやがった、あの野郎・・・!!
「日本語にあうように (    ) に適切な語を入れなさい」 て問題なのに。
わざわざ日本語で、しかも、まめ。の名前を書きやがった。
何、これはケンカでも売ってるんですか。
買いますよ? 思いっきり高い値段で買っちゃいますよ?

最後の最後で裏切られるとは・・・。
いや、この生徒、2学期まで結構点数取ってたので安心してたら
今回はかなりひどいわ。(笑)

明日は、自分の科目はないのでお休み。
年明けから結構追い詰められてたから、明日はゆっくり過ごそうかな。
そんなわけで、明日の 「まめじかん。」 はバトンをやる予定です。(笑)

by white-topaz | 2007-03-04 23:18 | 考えごと | Comments(2)

Commented by *栗李* at 2007-03-06 00:32 x
お久しぶりにお邪魔いたします。

生徒の解答って時に面白いけど時にケンカ売ってますよね。
お父が高校の英語の教師でたまに採点を
まかされたりするのですが、おかしい解答が多い。

でもでもでも、高校3年で「swimming」がかけない人が
予想以上に多いことが一番のびっくりでした(笑)
Commented by white-topaz at 2007-03-06 17:51
*栗李* さま

どうぞどうぞ、いらっしゃい。
まったくねぇ・・・確実にケンカ売ってるよね。
swimming が書けない高3・・・。 mが足りないとか?
そんなのが続くと、泣けてくるのは何でだろうね・・・?(笑)

新作できたんだね。
ではまた、感想を近いうちに載せるねー!

<< *最後の日* 未来情報。 パート2 >>