人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけひき。   

そろそろ試験前。
ということで、クラスの雰囲気もちょっと引き締まります。

・・・たとえば。
私語が40%OFFになったり。
集中して板書をノートにせっせと写したり。
今まで配ったプリントを必死になって集めたり。

テストの点数に入るので、みんないっぱいいっぱいなのです。(笑)
今更がんばっても、遅いのに。
なぜなら、今までのをちゃんと記してあるからねっ。
正当に評価するんだから、これくらいは当たり前さ。

だから。

「この~木 何の木」 に似てる、と言われたのも (昨日の記事参照)
しっかりちゃっかり評価に加えてあげるんですよ。 ふふっ。
そんなわけで、今日もせっせと授業を受けてましたねぇ。
珍しく。(笑)



そうそう。
この時期になるといるんですよね、こういう生徒が。

 生徒: せんせー、俺、今日頑張ってると思わない?
まめ。: 今日はね。
 生徒: だからさー・・・ちょっと点数ちょーだいよ。
まめ。: 何で?
 生徒: すっげー課題頑張ってるじゃん!
     俺、いつもこんなに頑張ってる!? ないでしょ!?

まめ。: 自分で言っちゃあおしまいでしょ。
     まぁ、それが完成したら考えてもいいけど♪


文章をひたすら書き込む × 残り8題 の課題。
めんどい作業だし、どーかなー。

 生徒: 絶対だからな!
まめ。: お?

と言って、黙々と続きを書き込み始めました。
・・・まぁ、そのうち飽きるだろ。(←ひどい)

 生徒: 先生、これ見てっ!
まめ。: ・・・お? すごいじゃん。 全部埋まってる。
     さっすが~♪


こっちの予想を裏切り(笑)、課題を完成させて持ってきました。
と、いうことは・・・

 生徒: 先生、点数!
まめ。: そーだなー・・・こんなにやったんだから、あげてもいいよねぇ。
 生徒: 何点?
まめ。: 何点にしよーかな。
 生徒: 10点!?
まめ。: そんなにはやれねーな。 テストの出来次第。
 生徒: ちぇっ。もーいいよ!
     (「せんせーのばかー!」 と続きそうな勢いで・笑)



・・・駆け引き、というには程遠いこの会話。(笑)
そんなんでも、ちゃんとやってあればいいのです。
ちゃんとやってあれば、ね。(笑)

ちなみにこの生徒、ただ埋めただけではなく、ちゃんと合ってましたよ。
えらいえらい。

by white-topaz | 2007-02-22 22:25 | 学校のこと | Comments(0)

<< やっちまった。 あんまりだ。 >>