人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、大事な日。   

日付が変わったので、本当に 「今日」 ですね。
今日は、特別に緊張します。
別に、自分がやるわけじゃないんですけど。



今日は、高校入試の前期(って言って良いのかな) に当たる試験日。
今年の受験生は、いつもより思い入れが違います。
まめ。が社会人1年生の時に、中学1年生だった生徒たち。
同じ 1年生仲間です。

初めて専門教科を教えた生徒たち。
彼らにとって自分は 「最初の英語の先生」 です。
こっちも試行錯誤を重ねて、授業をしてきたわけですが、まだまだ
反省すべきところはたくさんありました。
でも、そんな授業でも

「まめ。先生の授業が楽しかったな。」

と言ってくれた生徒がいたり。
本当は、もっといろんなことをしてあげたかったんだけど
それが叶わないまま進級し、自分の手から離れてしまいました。
勿論、校内では関わっていたし、授業のお手伝いには行きましたが
それでも、感覚は違うんですよね。

そんな私の 「最初の生徒たち」 が、今日から受験に入ります。
今年から高校入試の制度が変わってしまいました。
今までのマニュアルが通用しません。
それでも、彼らには頑張って欲しいと思います。


・・・うーん・・・。
「頑張って」 だと、ちょっと違うかな。
そうだなぁ、こんなときは


がんばろう。


かな。

・・・うん。
3月まで、一緒にがんばろう。
そして、良い結果が届くことを待っているね。

いや、生徒はここの存在を知らないはずなんだけどさ。(笑)

by white-topaz | 2007-01-24 00:46 | 山梨のこと | Comments(2)

Commented by のび太 at 2007-01-24 22:53 x
そうですか、受験生の様子気になりますね。皆さんいい結果になることを願いたいです。
Commented by white-topaz at 2007-01-24 23:11
のび太 さま

そうですね、気になります。
せっかくみんな頑張ってきたんですもん、いい結果が出て欲しいです。

<< え。 これって自分だけですか。 *空席* >>