人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そ、そうなんだ・・・。   

山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当?

甲州銘菓、信玄餅。いまや山梨を代表する土産物だが、実は2種類あることをご存じだろうか?

おそらく、多くの人が知っているのは、『桔梗信玄餅』の方だろう。
山梨を代表する和菓子屋のひとつ「桔梗屋」の商品であるため、
そのような名称がついている。桔梗の花をあしらった袋入りの餅は県内の
そこかしこで目にする定番土産。数々の受賞歴もあり、知名度は高い。

しかしこれ、正確には『信玄餅』ではない。単に、『信玄餅』といった場合、
「金精軒」の信玄餅を指す。金精軒も山梨の和菓子屋のひとつ。というのも、
『信玄餅』という名称、実は金精軒製菓の登録商標なのだ。
だから正確にいうと、「『桔梗信玄餅』は、『信玄餅』ではない」のである。

金精軒の信玄餅は、派手な宣伝をしていないため、知名度は低め。
山梨県民でも信玄餅といえば、桔梗信玄餅のことだと思っている人もいる。
県内でも販売箇所が限られているため、食べたことがない人も多い。
しかし、一度食べるとファンになる人が多いのが特徴だ。

信玄餅と桔梗信玄餅、一見するとさほど大きな違いはない。風呂敷のなかに
きな粉にくるまれた柔らかいお餅、そして黒蜜が入っているのはどちらも同じ。
大きさもほとんど変わらない。大きな違いは、金精軒の信玄餅には、きな粉が
別袋でついているということ。しかもこのきな粉、かなり絶品だ。
実は、金精軒のきな粉はかなり有名。県内の武川村を産地とする大豆を
自家焙煎してつくっていて、なんともいえないよい香りがする。



知らんかった・・・。


ただいま、かなりのショックを受けております。
山梨在住歴22年(だって22歳だもん) なのに・・・。
こんなんで今まで堂々と 「山梨県民」 とか名乗ってたのが恥ずかしい!!
あまりに恥ずかしいので、ちょっくら 逃避しますわ。

「信玄餅」って桔梗屋にしかないと思ってた。
金精軒 ってのもあるんだねぇ。
そっか・・・。


・・・。


でも、どっちにしても、自分にはあんまり関係ないんだよね。
だって、きな粉も黒蜜もあまり得意じゃないから、滅多に食べないんだもん。
だってさ、

北海道の人がみんな 「白い恋人」 が好き、とは限らないし
静岡の人がみんな 「緑茶」 が好き、とは限らないし
福岡の人がみんな 「とんこつラーメン」 が好き、とは限らないし
ベルギーの人がみんな 「ワッフル」 が好きとは限らないでしょーっ!?



・・・はぁ。(ちょっと息切れ)
いくら山梨贔屓なまめ。でも、ダメなものはあるんですよ
ってお話でした。

あ。でも、気になる人は食べ比べてみてね!

by white-topaz | 2006-09-23 23:14 | 山梨のこと | Comments(8)

Commented by はな at 2006-09-23 23:30 x
そ、そうなんだ・・・。
90へぇ~ (ちょい古い!)

京都にみんな同じようなお菓子で、
「おたべ」 だの 「夕子」 だの 「八ツ橋」 だのがあるように、
山梨にもそういうのがあったんだ・・・。

華々しい相手を尻目に、名前を売らず、
こつこつと客をつけている金精軒の方を思わず応援したくなるのは、
きっとわたしだけではないはず・・・。
Commented by white-topaz at 2006-09-23 23:37
はな さま

言われてみれば、「おたべ」 と 「夕子」 と 「八ツ橋」 の違いが
分からない!! (単に商標登録だけの違いって気もするけど)

これをきっかけに、金精軒ファンが増えて欲しいですね。
自分は食べたいとは思わないけど。(苦笑)
ほんと、あれはダメだわ・・・。
Commented by usagi-kani at 2006-09-24 06:51
きな粉が別の信玄餅は食べたことがないので、私が今までに食べたのは桔梗信玄餅だったんですね。
でも、申し訳ないけど、私、信玄餅嫌いなんです。甘すぎて&食べづらくて…。山梨県の皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
それにしても、信玄餅のきな粉を服につけずに食べるいい方法ってあるんでしょうか?
Commented by のび太 at 2006-09-24 13:21 x
これは驚きです。2種類あるのですね。そういえば最近全然食べていませんね、、、。
Commented by white-topaz at 2006-09-24 17:27
usagi-kani さま

甘すぎて食べられないってのは、ありますよねぇ。
そーいや、昔、どれだけきな粉を落とさないで
食べるかってのを自分で挑戦したことがあります。
確かに、食べづらい。 うん。
でも、服について困った記憶はないんで・・・うーん。
すいません、わかりません。

ま、山梨県民の自分もダメなんで、そこまで謝る必要は
ないと思いますよ。
Commented by white-topaz at 2006-09-24 17:28
のび太 さま

2種類・・・お店の違いってだけみたいですけどね。
私なんか最近どころか、ここ数年食べてないですよ。(笑)
師匠は信玄餅、大丈夫なんですね。 すばらしいです。
Commented by hamajio1o1 at 2006-09-24 18:32
今まで食べていたのは・・・袋入りだったと思います。
うーむ。今までの人生を否定されたような深刻な出来事ですよ。これは。

なんかくやしい・・・(笑)
Commented by white-topaz at 2006-09-24 21:50
はまじ さま

ねー。 何か驚きだよね。
でも、人生を否定されるほど・・・でもないと思うんだけど。
どんだけきみの中で存在が大きいんだ。(笑)

<< オムライス係。 久々に 「今週のまめ。と生徒」 >>