人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休むのも仕事。   

最近、新聞の1コーナーを読むのが楽しい。
『きょうの言葉』というタイトルです。


ちなみに、今日の言葉は
「たまには休むのもひとつの仕事じゃない?」
でした。
スナフキンのセリフとのこと。
はぁ~納得。
ムーミンは読んだことないけど言いそう。


その言葉に阿川大樹さんが解説していますが
読んでいるとこれまた納得。

何事にも前向きな人は体力と気力が限界まで動こうとする。
そんな人には「がんばって」というより「休むのも仕事」と
いえば、休む気持ちになってくれるかもしれない。

というような解説でした。
まめ。さんも、「休むのも仕事」と思ってみよう。
そして、誰かに言ってあげよう。





まめ。さんがこのコーナーにはまり始めたのが
孫正義さんの言葉。

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」


なぜこれを選んだ(笑)
でも、そのおかげで読み始めるようになったのだから
感謝しとくべきなのだろうか…。

by white-topaz | 2018-08-05 14:57 | 日常のこと | Comments(3)

Commented by らぶ at 2018-08-09 08:10 x
まめさん、夏休みも折り返しです。
あっという間に終わってしまいそうです。
ところで、諸々の事情で、山梨行きが急遽中止になってしまいました。
残念でなりません。まめさんとお話したかったのに・・・・。
ごめんなさい。悲しい・・・・m(_ _)m
Commented by らぶ at 2018-08-09 08:12 x
すみません、書き忘れました。
まめさんのブログを読んで、職場で話したら、「スナフキンの名言」というサイトがあると同僚が言ってました。スナフキンすごっ!
「休むのも仕事」ほんとにそうです。
Commented by white-topaz at 2018-08-09 18:09
らぶ さま

えっ…(゜ロ゜; 
そうなんですか…台風とかありますもんね…。
次に会えるのを楽しみにしています(^_^)

<< こんなことも、ある。 まめ。さんの休み。 >>