人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった。   

発表会が、終わりました。
お客さんに渡す資料が、見事にグチャグチャ。
それで、みんなてんやわんや。


えー。
何で、印刷する前に校長に見せてないの?
つか、何で確認してないの?
そもそも、前の日に慌てて資料作るとかあり得ないし。
しかも、指摘したら、「後でお詫びする」だけ。
あの、まめ。さんの近くに、あなたの手違いで資料が
入ってない子の親がいるんだけど…。
あまりいい顔をしてなかったんだけど。
それをフォローするのは、私ですよね?



本当、なに考えてるの。





と言いたいまめ。さん。
まだ言ってないけど。

この苛立ちはどうすればいいのやら。





先日、ここに書いた先生の通夜に行きました。
生前の写真がたくさん飾られていて、それを見ながら
「これ、この顔よくしてたよね。」
「この顔、記憶に残ってるなぁ。」
なんて言いながら、思い出していました。


お焼香をあげても、遺影を見ても
やっぱり、どこか信じられなくて。
まだ、どこかに居そうなんですよね。
ひょっこり出てきそうな気がするんですよ。



もしかしたら、そういうものかもしれない。
そんな感じで、いないという現実に少しずつ慣れていくものなのかも。
忘れる、とはちょっと違うんだよ。
今までと同じように、変わらずに、
時々、思い出して話をするんじゃないかな。
そうして、またみんなで笑顔になるの。



それもまた、先生らしくていいんじゃないかなって思うんだ。
楽しかった先生だからね。

by white-topaz | 2017-03-11 21:37 | 考えごと | Comments(0)

<< 卒業式。 ちょっとつらい。 >>