人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴグラム。   

skyさんのところで これ を見つけちゃいました。
性格診断ですね。

結果はAABAA・・・という自分が見てもよく分からない結果だったので
詳しい説明を読んでみました。

合ってるのかな?



性格

社会の規律や倫理を重視すると共に、義理人情を疎かにしないタイプ。
発想や着想は自由奔放で好奇心が強く、かなり我儘な所もあるタイプだが
割合に神経過敏な所が有り、周囲の人々の風向きにはかなり敏感に反応し
本来の貴方が持っている喜怒哀楽の激しさは、大分中和された形でしか
表面へ現れて来ない事が多い。むしろ本当に辛い立場に立たされた時などは
じっと我慢の子になる確率が高い。自棄になって、捨てゼリフを吐くような事は
殆ど無いはず。このタイプの大きな特徴は、人に腹を割って何かを頼まれると
大概の事は嫌と言えないタイプで、面倒見が良く、世話好きの傾向が強い。
感情量が豊富で、物珍しがり屋の割には、非常に常識的で枠に填った生き方を
する事が、圧倒的に多いタイプ。

ワガママで自由奔放な発想も持って好奇心が強い・・・。
子ども ですかね、私? それにしても、太字、あってるじゃん。
あと、「断れない」ってところもね。 周りの目を気にするから断れないのだな・・・。



恋愛・結婚

貴方が男の場合でも、女の場合でも、性格的には恋人や配偶者から
かなり厚い信頼を受けるタイプでしょう。異性との関係に限らず、子供や家庭
親戚との関係も、スムーズに調整して行けるタイプ。ただ周囲の人々との関係を
ひたすら円滑に運んで行くのは、真に結構な事だとしても、それらの人間関係に
無闇矢鱈(むやみやたら)と深入りし過ぎて、親戚や友人の生活費や借金の
面倒まで見るような事態にだけは成らないように程々の切り上げ方が必要。
(貴方が巨億の富の持ち主なら話は別です)

「むやみやたら」って漢字を初めて見た。(笑)
「お金は貸さない」ってのは、自分の中にあるので 大丈夫だと思う。
親戚との関係までスムーズに調整できるのか・・・。
「調整」っていうより、「調子がいい」ってだけのような気もするけど・・・。



職業適性

その道が好きで、その道をどうにかこなして行けそうな才能さえ有れば
どんな分野の職業にも、性格面から来る制約の、殆ど無いタイプ。
その替り、性格構成が片寄って居ないので、此の仕事ならばドンピシャリ。
と云うように、職種を列挙する事は、ちょっと難しい。
それだけ職種に対する融通性が、有ると思って戴ければ良い訳です。

融通性は、ありません。 本当に。
好奇心と才能が揃ってなければダメってことだよなぁ・・・。
この文章を読んでいると。



対人関係

大変、結構だと思います。取り立ててアドバイスする事も有りません。

え? 何かアドバイスくれよ・・・。
見捨てられたみたいじゃないか・・・。(笑)

by white-topaz | 2006-06-23 18:55 | 自分のこと | Comments(2)

Commented by sky at 2006-06-23 19:47 x
なんだかバランスの取れた良い性格だね。
対人関係でアドバイスなしって・・・いや、もう羨ましいです。
これは、グラフの曲線が平らになれば「バランスの取れた人」らしいけど。
実際にはグラフがまっすぐになる人なんてまずいないみたい。

いろいろ型によって「胃潰瘍型」「犯罪者型」とかあるんだって。
幸い胃潰瘍型ではなかったわ(笑)
Commented by white-topaz at 2006-06-23 22:04
sky さま

これは良いんだ?(笑)
バランス・・・取れてないよー。 本当に。
犯罪者型って・・・ちょっとショックだよね。 泣くかも。
あ。 でも、胃潰瘍型も嫌かも。(笑)
個人的には胃はいつも痛いんだけどね・・・。

<< 今週のまめ。と生徒。 恐るべし疑惑。 >>