まめ。は今日も元気です。   

さっき、電話がかかってきました。
なかなか会えませんが、昔からお世話になっている方で
今でも色々気にかけてくれています。

「元気か?」 とか
「忙しいのか?」 とか
「生徒にはいじめられていないか?」 とか (笑)

質問ばかりされました。 それに対して、自分は

「はい、元気ですよ。」 とか
「忙しい日とそうでもない日があります。」 とか
「いじめられては ないですよ。 みんな優しいです。」 とか

そういう返事くらいしか出来ませんでしたねぇ。


実は、今の職場へ行く と報告したときに、結構心配してくれて
止められたりも したんですけどね。
まめ。は 仕事に手を抜けなくて 短気 だから
生徒と衝突しないか 気になっていたのかもしれません。

でも、話せたのがこの時期でよかったかも。
少し前だったら、完全に弱っていて 泣いていたかもしれないから。

大丈夫ですよ、先生。
まめ。は今日も元気に過ごしています。




電話の相手は、中学時代と前の職場、2重でお世話になった先生。
一緒に働いていて思ったのは、 なかなか頼れる先生だったってのと
相手のことを思って きついことを言える」 人だったかなぁ。

まめ。は昔から結構言われていたので、未だに名前を呼ばれると
変な緊張感を味わいますけどね。(笑)
でも、そういう人って、すごく貴重だと思います。
自分も成長できたし、周りがよく見えるようになった。

・・・で、記事を書いた後、またその先生に電話したんですよ。
というのも、携帯どうしで会話をしていたので
途中で2度ほど切れてしまったのですよ。(笑)

まめ。の携帯は、自宅に置いておくと90%圏外です。
唯一、自分の部屋の窓際だけが 電波の入る場所。

誤解のないように言っておきますけど、家族の携帯は家の中でも
電波はきちんと入りますよ。
自分の携帯だけ 圏外になってしまうのです。
買い替え時かなぁ。
でも、結構気に入ってるんですよ。 まだ使えるし。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-15 18:02 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://whitetopaz.exblog.jp/tb/2518951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-06-16 04:56
そんな先生がいるなんてうらやましいです。
自分の場合は…いないなぁ。
私自身、人のことそんなに気にする方じゃないし。
「相手のことを思って、きついこと言える」ってのも素晴らしい。
私にはできないことです。争いごとが嫌いだし、嫌われたくないって気持ちがあるのかなぁ。
Commented by white-topaz at 2006-06-16 11:34
usagi-kani さま

中学生の頃は 何を言われるか分からないので顔をあわせるのも嫌でした。(笑)
こういう仕事をしなかったら、当時の印象をずっと引きずっていたのかもしれません。
そう考えると、教職ってちょっと切ない職業ですね。

私も周りの目を気にしてしまう方なので、なかなか出来ません。
いつかできたらいいなぁ、とはおもんですけど・・・。
Commented by 魔女姫 at 2006-06-16 16:53 x
まめちゃん・・・頑張ってね。凹む時もあるよ。私なんていつもだよ。
生徒の親になめられてるな。。。って感じることばかり。
情けないけど、頑張ってるよ。

応援してますからね・・・・・。
先生って情けなくてやめたくなるときがあるよね。
Commented by white-topaz at 2006-06-16 17:50
魔女姫 さま

どうしたんですか? 生徒の親から何か嫌な気分にされたんですか!?
魔女姫さんは いつも周りに気を遣っていて、頑張っている感じがするので
そんなに頑張りすぎなくてもいいと思いますよ。
よし! 明日はいろんなことに手抜きをしましょう!(笑)

自分の場合は親というより、生徒になめられているような・・・?
「先生」じゃなく、「友達」とか「遊んでくれるおねーちゃん」感覚で
話しかけられているような気がします。
だって、呼ばれるときは「先生」ではなく「ちゃん」付けなんですよ?
ちょっと構いすぎたのがいけなかったんですかねぇ・・・。(笑)

<< まめ。と生徒。 某6人組アイドルグループの・・・。 >>