人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究発表会。   

理科の自由研究の発表会がありました。
つか、まめ。が司会をしたんですけどね。
理科主任っつーやつだから。(笑)


さて、自由研究は4年生以上が全員発表。
なんだかよくわからないまま、始まったわけですが。
結果、無事に終わりました。
そして、その様子をFacebookに載せたまめ。
頑張ったよ、我ながら。


4年生は初めてなので、初日から発表練習をしました。
ちなみに、始業式は水曜日。
ま、初日から容赦ない授業運びに
われながらひどいとは思いますけどね。(苦笑)


でも、この位しないと間に合わないからなぁ。
読書感想文もあるし。
小さい学校だから、普通のところならクラス代表で
選ぶところを全部やるのよ。
そういう意味では、ちょっと大変。
その分、表彰も多いんだけどね。





実は、去年の発表では校長に散々怒られてたのね。
内容や発表態度について。
内容の薄さとか、背中を向けて発売とか。
まめ。は、ただ見ていただけだから、関係なかったけど
今年は緊張も二乗ですよ。


それでも、去年から子どもに言っていたのは
不思議だな、と思うことをたくさん見つけることや
不思議な気持ちを大事にすること。
そうすれば、自由研究のテーマには困らないってね。


…なんて言っているまめ。だけれども
実は、1度も自由研究なんかしたことがない。(笑)
本当に「自由」だからしなくてもよかったのね。
今も…しようかな、なんて気持ちはない(ヾノ・∀・`)



別件だけど、山梨県小中学生川柳コンテストっつーものに
うちの学年が応募したら、1人が上位30人に選ばれた。
…まじか。
研究授業で俳句したり、帰りの会で川柳発表しといて良かった(;´д`)


by white-topaz | 2015-08-29 21:45 | 学校のこと | Comments(0)

<< 踊る。 研修のひとこま。 >>