今日は、お休み。
2015年 04月 20日
土曜日に授業参観で学校があったから、本日はお休みです。
ちょっと嬉しい(^O^)
…雨だけどね。
そんな日には、やっぱ本ですよね。
(ぐだぐだしたいから、とかではないよ、決して!)
取り寄せていた本が来たので、読んでおります。
① 「出来るクラス」の育て方
② 文系教師のための理科授業板書モデル
意外に真面目なまめ。でございます(笑)
①を買った理由が、校長に釘をさされたからですよ。
まめ。はすぐ怒る、みたいなね。
ま、確かにそうなんだけどさ。(そこはあっさり認める)
でもまぁ、怒ってばかりではお互いよくないので何かいい方法ないかな、と。
できれば、うちの学校では、誰もやってない方法で。
そこで目をつけたのが、この本。
なぜなら、タイトルの頭に「トップ1割の教師が知っている」とついていたからですよ。
なんだかわからんが、すごい良さそう!…と思って買いました。
小学生の指導を前提にしているので、他校種は参考にはならないかと。
読んでいて、ちょっとやりたいな、と思うものもあったし
「学級目標をこどもたちで決める」とか「発表を動画で客観的に見る」なんかは
実は、既にやっていたりする。
…まぁ、まめ。の方法って、案外外れてはいなかったんだな
とか思って、ちょっとだけ安心したf(^_^;
「こどもと教師で」一緒に頑張る、ということが大事なのね。
②は、授業で使おうと思って買ってみた。
まだ使ってないからわからないけど、おそらく、1年を通して
これを基にした授業を展開すると思う。
多分、自分の時もこんな感じだったら、もっと楽しかったかもなー。
理科も嫌いにはなってないかもな。
以上、休日のまめ。でした。
ちょっと嬉しい(^O^)
…雨だけどね。
そんな日には、やっぱ本ですよね。
(ぐだぐだしたいから、とかではないよ、決して!)
取り寄せていた本が来たので、読んでおります。
① 「出来るクラス」の育て方
② 文系教師のための理科授業板書モデル
意外に真面目なまめ。でございます(笑)
①を買った理由が、校長に釘をさされたからですよ。
まめ。はすぐ怒る、みたいなね。
ま、確かにそうなんだけどさ。(そこはあっさり認める)
でもまぁ、怒ってばかりではお互いよくないので何かいい方法ないかな、と。
できれば、うちの学校では、誰もやってない方法で。
そこで目をつけたのが、この本。
なぜなら、タイトルの頭に「トップ1割の教師が知っている」とついていたからですよ。
なんだかわからんが、すごい良さそう!…と思って買いました。
小学生の指導を前提にしているので、他校種は参考にはならないかと。
読んでいて、ちょっとやりたいな、と思うものもあったし
「学級目標をこどもたちで決める」とか「発表を動画で客観的に見る」なんかは
実は、既にやっていたりする。
…まぁ、まめ。の方法って、案外外れてはいなかったんだな
とか思って、ちょっとだけ安心したf(^_^;
「こどもと教師で」一緒に頑張る、ということが大事なのね。
②は、授業で使おうと思って買ってみた。
まだ使ってないからわからないけど、おそらく、1年を通して
これを基にした授業を展開すると思う。
多分、自分の時もこんな感じだったら、もっと楽しかったかもなー。
理科も嫌いにはなってないかもな。
以上、休日のまめ。でした。
by white-topaz | 2015-04-20 13:13 | 音楽・本のこと | Comments(0)