人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことのはバトン。   

え~。 毎度おなじみ sky さんからいただきました。
なかなか興味深い。


ことのはバトン

今回は 仕事ver. (し:) と ぷらいべーとver. (ぷ:)
にわけることもありますよ。



1.好きな言葉は?

てきとー
あえてひらがなで 「てきとー」 です。
てきとーに物事をこなす ってのが理想なのですよ。


2.あなたの口癖は?

し: ① おーい  ② そこ、大丈夫?  ③ わわわ。
   ④ 大丈夫です。 / いいですよ。

①、② は大体セットかな。 授業で何回使うことか。
④ は先生に対して。 ちょっと疲れてても言ってしまうのね。
ぷ: ①あ"~  ② 疲れた  ③ やばっ!
① は色々使えます。 例えば 「あ"~ + 疲れた。」
「あ"~ + 肩いてぇ。」  「あ"~ + 訳分からん。」 など。
③ は・・・車の中で言ってます。 うん。


3.あなたにとって最大の褒め言葉は?

これは仕事でもプライベートでも一緒なんですけど。
「まめ。なら大丈夫」
と言われると 嬉しいですね。
「大丈夫?」という疑問形では ダメです。
「大丈夫。」って言われると、安心するのと同時に
自分が信頼されてる っていう印象も受けるので。


4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

し: 相手のプライドを損なう言葉
例えば、「そんなのもできないの?」 「ばかだねぇ」 とか。
相手が子供でも、そこはきっちり対応しないとね。
ぷ: 文句
例えば、何か提案を出しても 「え~・・・」 と言われるのが
何か嫌だ。
自分は何もしてないのに文句だけ言うのって・・・
一生懸命考えた過程が全部否定された感じがする。
もう少し言い方を変えるならいいけど。


5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?

ブ~ス!!
これねぇ、生徒に一昨日言われた言葉。
久々に言われたわ。(笑)
ぷらいべーとは ないなぁ。


6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり
何らかの理由でまだ言ったことがない言葉は?


ここで言っちゃっていいの? じゃあ・・・
し: 「お前、ウザいから もう顔を見せないで?」
   「私の授業に お前みたいな奴はいらん」
   「今すぐ消えろ じゃなかったら、私が消してやる」

とりあえず 言っちゃいけないことを書いてみたけど
問題発言ばっかりですよ。(笑)
でも、言わないよ?
相手に暴言を吐く前に、大体殴りたい衝動に駆られるから
殴ってるかもしれない。(笑)


7.普段何気なく使ったりするけど
実は意味を理解していない言葉は?


恋愛感情
その意味をろくに理解できていないまま、今日まで至っております・・・。
難しいですよ。 説明できないですよ。


8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを
実際に言葉に出していますか?


し: 30%以下
ぷ: 60~65%
そんなもんでしょうかね。 大体自己完結するから。
些細なツッコミはするけど。


9.面と向かっては言えないけど
メールでなら書けるってどんなこと?


普段と同じでアホっぽい内容が多いのですが でも、ごくたまに
弱音 を吐く場合もあります。
そういうときは かなり弱ってるときです。


10.プロポーズとして、言われたいor言いたい言葉は?

「結婚してください」
sky さんと一緒だけど、偶然です。 偶然。
理由は全然違うんだけどさ。

はっきり言ってくれないと 素通りする場合があるから。(笑)
シンプル且つはっきり言ってくれれば、私も意味が理解できます。


11.人生において「ありがとう」と言った数と
言われた数はどっちが多かったと思う?


最近、意識して 「ありがとう」 と言うようにしてるので
ここ2,3年で計算すれば、「ありがとう」って言った方が多いかな。


12.現時点で最後に発した言葉は?

・・・あのさ。
さっき、くしゃみしたんだけど
それって 「言葉」 に入る?


13.あなたにとって言葉とは?

魔法ですかね。
権力を使わずに 人を傷つけたり、救ったり、感動させるから。
これをたくさん持っている (識っている) と きっと、もっと
人生が豊かになる。

選んだその言葉が 人を傷つけずにすむのかもしれない。
選んだその言葉が 人を救えることができるかもしれない。
選んだその言葉が その人の心の支えになるのかもしれない。

言葉を遣うのは難しい だからこそ 遣い甲斐がある。
最強の魔法ですね。


14.バトンを回す人は?

うん? 日本語喋れる人。(笑)

by white-topaz | 2006-05-18 22:57 | バトン | Comments(2)

Commented by sky at 2006-05-19 00:24 x
すごい丁寧にやってくれてありがとね。
確かに仕事とプライベートじゃ違うことあるもんね。特に8とか。
私も学校ver.プライベートver.に分ければよかったかも(笑)

「大丈夫?」より「大丈夫だよ」って言われたほうが安心するね、たしかに。
よく前の職場で倒れた時に(いや、「よく」は倒れてないんだけどね)
周りが「大丈夫?」「大丈夫?」ってしきりに言うの。
だから
(ああ心配されてる。気を遣わせちゃいけないって思って)「ハイ、大丈夫です」って言うしかなくて。あそこで誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらってたら、ずいぶん気持ちが違っただろうなぁ・・とそんなこと思い出しました。

なるほど。言葉は「魔法」ね。説得力あるわ~参考になりました(←何の?)
Commented by white-topaz at 2006-05-19 15:52
sky さま

特に丁寧ってわけじゃなかったんだけど
何となく分けてみたかったのだよ。

うん。
「大丈夫?」って言われると 余計に負担に感じるんだよね~。
全然大丈夫じゃないっつの!!

・・・なんて自分も使っちゃうけどね。 気をつけようっと。

<< 誕生日大全。 お前もな!! >>