人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人称単数現在形。 その1   

略して『三単現』。
毎月必ず、「まめじかん。」の検索ワードで出てくるんだけど。(笑)
何だろ。
みんな、やっぱりここで苦労しているのかな。

ふむ。
では、今回はちょっとそこについて説明します。
どうせ授業でもすぐに入るから、予習的な感じで。

ここ で大抵サックリ説明しているんですが
今回はもう少し詳しく説明してみたいと思います。


まず、「3人称」について。
1人称 は、自分のことを指します。(I, we)
2人称 は、相手のことを指します。(you)

3人称 は、自分でも相手でもない存在を指します。
それが男の人だったらhe, 女の人だったらshe
人間以外だったら、it で示せます。

ちなみに、これらが集まったらthey になります。
(男+男、女+女、男+女、人間+動物・・・などなど
組み合わせは自由だったりします)



では、次に「単数」について。

「単数」とは「1つ」という意味です。
「複数」は「2つ以上」になります。

というわけで、「三人称単数」とは
主語が I, you 以外で1つのとき、動詞の形が変わる。


では、次の中で3人称単数を探してください。

Pochi / I / she / you / my sister / my friends
they / Tsuyoshi and Koichi





・・・え?
なんでキンキの2人が入っているかって?
いいじゃん、ここはまめ。のブログだからね!(笑)





答え合わせ。
Pochi (ポチ=犬も3人称ですよ) / she (彼女)
my sister (sisters だったら、複数なんだけどね)

後ろに s が付いていたり、〇and△ があるもの複数です。
だって、2つ以上になっちゃいますから。

これらが主語・・・えっと、大体が英文の始めにくると
動詞にsがくっついちゃいます。
何でsがくっついちゃうんですかね?
そこはよくわかんないんですけど。(苦笑)


動詞の見分け方については、また次回。
何か、1回にまとめられなかったんだよね・・・。



ちなみに、今日のBGMは雨が降っていないけど
雨の日のテーマソング(笑)、「ふたつの引力」を
ものっすごいリピートしていました。


注意
わかんない人がいたら、コメントかまめ~るを使うこと!

by white-topaz | 2010-10-01 22:07 | 英語のこと | Comments(0)

<< 三人称単数現在形。 その2 まめ。の好きな人・・・? >>