人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーん。   

給食にシチューが出た日のこと。
シチューの中にグリーンピース(グリンピース?)が
入っておりました。
うん、あの、意外と子どもが嫌う豆ですけれども。
今日は、その話をしたいと思います。


1年生に、かわいい男の子がいるんですよ。
目が大きくて、背はちっちゃくて、よく働くんですけどね。
(しかし、兄ちゃんには悪態をつくらしい)
欠点があるとすれば、少々ものを硬く考えすぎるところか。

そんな彼ですけれども。
いつも、給食を食べ終わったら、まめ。のところにきて
片付けてくれるんです。
いや、まめ。は一言も言ってないよ?
そもそも、彼はまめ。専用の秘書じゃないしね。


それが、今日はなかなか来る気配がない。
どーしたのかな?と思って見てみると、珍しく
自分の席でうつむいておりました。

うん?



心配になって、片付けがてら彼の近くに行ってみると
シチューに入ってた例の豆だけ、きれいに残ってる。

まめ。: はっはーん? それが食べられなくて残ってるんだな?
 生徒: だって、おいしくないんですもん!!

・・・あれに味なんて、ないだろう。

まめ。: あーあ。こんなに残して。どーするの?
     1個くらい食べてみなよ。

 生徒: 嫌ですっ!!

頭を思いっきり横に振る彼。
・・・ふーん?


自分の食器を片付けたまめ。は、彼のスプーンを取って
小さいやつをすくい、彼の前にもって行きました。
それでも、ものっすごく拒否する彼。

・・・そんなにか。(笑)
まめ。のイタズラ心に火をつけてしまいましたよ。

まめ。: ほらほら、先生が食べさせてあげるから
     『あーん』 ってやってみな?

 生徒: !! 無理ですーっ!!
まめ。: ほらほら、一番小さいのを選んだから。
 生徒: むーりー!!

彼が涙目で嫌がるほど、楽しくなるまめ。は
やっぱり性格が悪いと思う。(笑)


・・・でもね。
あれは、どっちかっていうと 『恥ずかしがってる』 というよりも
『本当に食べるのが嫌だった』 みたいだよ。

ということは・・・
ものによっては、『あーん』 ってやれば、食べるぞ、彼は。


・・・ニヤリ。
新たな楽しみを見つけたまめ。なのでした。

by white-topaz | 2010-06-08 21:57 | 学校のこと | Comments(2)

Commented by hiro428 at 2010-06-09 10:27
何それぇ~~~~!!
超楽しそうじゃぁ~~~ん!!
あっ、違う世界に足を踏み入れそうになった。
危ない、危ない。
でも、教師もなかなか楽しそうね。
Commented by white-topaz at 2010-06-10 19:09
ねーさん。

「楽しそう」じゃなくて、「楽しかった」んだよー。(笑)
ねーさん、そういう趣味の人だったのか・・・。

楽しそうなのは、給食のときくらいじゃないかなぁ。
だって、その前の授業ではかなりブチギレたもんね。

<< that ってさぁ。 風邪だな、こりゃ。 >>