人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸くなったよ。   

去年の反動っていうの?(笑)
結構ひどいんだよ、今年の自分の壊れっぷり。
去年のクールビューティーはどこへやら。(苦笑)
やっぱ人間、無理しちゃいかんね。
今年はのびのびしすぎております。


例えば、先週の金曜日。
いよいよ授業が本格化する、ということで
教科係(予定を聞いたりする)がまめ。のところにやってきました。

・・・でも、1人。(男子生徒)
まめ。の予想では2人くらいだと思ったんだけど・・・。
あれか?
あまりにも人気がなさ過ぎて1人、とか?

・・・と思ったら、単純に1人で来ただけ、でした。

 生徒: 先生、月曜日の授業は何をしますかっ。
まめ。: ・・・うーん・・・。 違うな。
 生徒: え?
まめ。: つか、惜っしいんだよねー。 うん、非常に惜しい。

ちなみに、まめ。と話すとき、タメ口だと完全無視します。
(別名・聞こえていないフリ)
それは、生徒にも既に言っております。

そのせいでしょうか。
まめ。が担当する学年は、割と敬語で話せるようになります。(笑)

さて・・・では、この男子生徒。
何が惜しいんでしょうか。




 生徒: えっと・・・んっと・・・。
まめ。: キミの言葉遣いは素晴らしいね!ただねぇ・・・。
     今日、先生は初めて英語係に会ったわけやんな?
     「英語係になった〇〇です。よろしくお願いします。」
     って言ってくれなきゃ、先生も誰なのか分からん。
     うーん・・・そこが惜しかったなぁ。


と非常に丁寧に伝えてみました。
うん、まめ。も人間的に丸くなったのでね。(笑)
つーか、本気で誰が英語係なのか知らんっていうのも、あった。

そこに気付いた英語係。
今度は、3人揃って挨拶に来ました。

 生徒: 僕たちが英語係になった〇〇と、△△と、××です。
     よろしくお願いします。
     月曜日の授業は何をしますか。

まめ。: はーい、よろしくねー。
     ・・・って、3人も居るんか。まーいいや。


授業の説明をしていると、段々人だかりが。
何だ、お前らは電灯に寄ってくる虫か。

まめ。: ・・・こんなに英語係が居るんか。それは勘弁してほしいぞ。

と、ソフトにツッコむのが精一杯のまめ。なのでした。
ほら、本格的なのは授業始まれば嫌でもやるしねー。
そんなまめ。
とりあえず、まだ生徒が寄ってきます。(苦笑)

by white-topaz | 2010-04-11 23:24 | 学校のこと | Comments(0)

<< 何で急に。 入学式前日。 >>