人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早いけど。   

今年を振り返ってみようと思います。
今年は・・・「原点に戻った」とでも言えるんですかね。

まぁ、1年通してあんまり良くはないな。(苦笑)
ひたすら我慢したって感じ・・・我慢しきれてないけど。
不完全燃焼というか・・・くすぶり続けていた1年だった気がします。
結構泣いたしね。

でもまぁ・・・考えようによっては、「基本に立ち戻れたのかな」と。
今までやっていたことに迷いもあったので、基本に立ち戻ったことで
別の角度から分析できたのかもしれません。
いや、まだ迷いはあるんだけど。(苦笑)
それでも、少しだけ自信が持てるようになりました。

2年前の夏ですかねぇ。
それまでやってきた方法を、全否定されたことがありましてね。
自信喪失・・・でも、そこから引っかかってはいたんです。
最も効果的な指導方法って何だ? って。

そんな私に自信をくれたのは、今の学校の生徒たちだったりします。
あんなに愛着がなかったのにね。(苦笑)
今はそんな生徒たちに、全力で指導したい気分です。




実は、自分の人生の方向さえ見失っているような状態。
今更だけど、この仕事をこのまま進んでいいのか。
本当にやりたかったことは、これでいいのか。
自分のことなのに、何も見えないし、わからない状態。

自分の意志を持って進みたいのに、ちゃんと向き合っていないから
心の奥底ではずっと靄がかかったまま。
そのくせに、自分だけが置いていかれているようで苦しかった。
だから、この1年の精神的な不安定さは、尋常じゃなかった。

「こんな自分なんか、早く壊れちゃえばいい」
「全部ゼロにした方が楽なんじゃないか」
「逃げ道を自分から断たなければ、ずっとこのまま」

そう思ったから、わざと自滅への道を選んだ。
(別に自分の身体を傷つけるようなことはしてない)


・・・でも、結局は壊れもせず、ゼロにもできず。
逃げ道だって断ったはずなのに、他者によって救われてしまった。



うーん。
今年は、破壊的な年だったんだなぁ。(笑)
やさぐれていたというか、投げやりというか。

でも、そんなまめ。を気にしてくれていた人たちもいたんですよね。
本当に自分のことしか考えてなくてすみません。
コメントしてくださった方、ありがとうございます。

このまま行けば、来年は5周年突入!
そのお祝いとして、来年の12月には何かしましょーか。(笑)
思い切って、まめ。の顔を出す!とか。

・・・無理だ。(沈)
見せられたもんじゃねぇ。


そんなわけで、今年も1年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします。
来年もゆる~い感じでいきたいと思いますので
どうかみなさんも、ゆる~い感じで読んで下さいね。

by white-topaz | 2009-12-30 00:38 | 自分のこと | Comments(1)

Commented at 2009-12-30 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 2010年ですよ。 自分を捨てて。 >>