人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄介な。   

ある日の朝。
職員室に入るなり、まめ。が以前、代理授業をして割と好評だった
クラスの担任が、声をかけてきました。
しかも、えらい剣幕で。(苦笑)
何事かと思い、話を聞くことに。


何かね、三者懇談のときの話らしい。

まめ。は、問題になるようなことは何もしてないよ?



・・・多分。

ごめん。
実は、ちっちゃい心当たりはいろいろある。(苦笑)
ここ最近、本性がばれたので言葉遣いは悪いこと、とか。

それかなぁ。
でも、昔に比べればそんなにひどくはないよ!
とか考えていると、会話が始まりました。

 担任: まめ。先生!! ちょっと聞いてもらいたいことがあるさ。
まめ。: な、何すか。
 担任: 昨日の三者懇談で出たんだけど・・・。
まめ。: (ギクッ) ・・・な、何か出たんすか・・・。
 担任: つーかねぇ・・・。




簡単に言えば、こういうこと。

定期テストじゃないテスト(問題を会社に作ってもらうやつ)の
結果が、英語だけひどすぎて。
他の教科よりも平均点が20点くらい落ちてる。
マジで。
思わず頭を抱えてしまった。

いや、それはまめ。のせい、とかじゃなくて。
(だって、まめ。は教えてないからね。)

担任がその生徒たちに色々聞いてみたところ
以前のまめ。の説明が分かりやすかった、って声が
上がってきたから、まめ。なら何とかしてくれるんじゃないか?

・・・とね。
担任の先生は思ったらしいんですよ。
そのお願いだったみたい。

 担任: ・・・ってわけでさ、個別指導、してやってくんないかな?
まめ。: ・・・なるほど。これは、危機的状況だ。
     何とかやってみますね・・・。


変に納得するまめ。(苦笑)
といっても、別にまめ。が授業をするわけにもいかないので
補習プリント(自宅学習用)を作ろうかと思っております。

でもさぁ・・・正直、担当者を差し置いて、こういうことをしたくないんだよね。
3年生はしょーがないからやってるけど。
(だってヤツは使えないから。←結構辛口)
あんまり自分が出るっていうのも・・・って思うわけ。

だって、向こうにとってはいい気分はしないでしょ?
でも、担任のお頼みも断れないし。
また板ばさみだ・・・。

by white-topaz | 2009-12-17 22:52 | 学校のこと | Comments(0)

<< スイーツデート。 子音字って何。 >>