人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違えた、かなぁ。   

久々に、前の職場の先生から電話がかかってきました。
本当の用事は、去年の学園祭で担当していた部門が
今年、その先生だったから、ということで、色々と
聞きたかったようなんですけど。


・・・気が付けば。
3分の2以上は、先生のグチでした。(笑)


 先生: 今の職場には、慣れた?
まめ。: ようやく、ですね。 飛び込みの仕事は多いんですけど。
 先生: え?そうなの?
まめ。: まぁ、プリント作りとか多いんですけど。
     裏方だと割り切ってやってるんで。

 先生: そうなのね~。
     そうそう!この前学校に来たらしいじゃないの~。



そうなんですよ。
実は、久しぶりに学校へ行ってみたら、その日が授業参観で
めちゃめちゃ人が多かったんですよ。(笑)
で、パニクッてるところに、生徒に会って。
「先生、知らないで来たの?」
と笑いながら言われてしまいました。




まめ。: ・・・ってな状態だったんですー。
 先生: そうだったのね~。
まめ。: そっちはどうですか? ちゃんとやってますか?
 先生: 1人ねぇ、ぶっ飛んだ子が出てきたわよ~。
まめ。: えっ・・・誰ですか。
 先生: ふふふ・・・あててごらん?

可能な限り、思いつく問題児を言ってみたけれど、全部ハズレ。
誰なんだ~!!

まめ。: ・・・お手上げです・・・。誰ですか・・・。
 先生: 〇〇よ~。 でもまぁ、周りの反応も冷たいから。
まめ。: はぁっ!? バカじゃねーの?
     あいつ、「悪口言われた」って泣きついてきたのに
     自分の悪口を言った相手とくっついてるんすか?

 先生: ねー。 もう敬語なんか使ってないわよ~。
     まめ。先生の先輩(担任)、結構つらそうよ~?

まめ。: ・・・そりゃ、私がいたら、後ろから蹴飛ばしてますよね。
 先生: あはは!そうかも~。 まめ。先生がいればなぁ。
     他にもね~・・・。



笑ってるけど、先生、しんどいと思う。
だって、なかなか話が終わらないんだもん。
まめ。が話題を出すんじゃないんだよ?
向こうから切り出して来るんだよ?

ギリギリの人数でやってるんだもん。
そりゃえらいよ、きっと。

しかも、話題に出た生徒は、元まめ。クラス。
ちょっとだけ、責任を感じちゃったりしてる。
接し方、間違えたかなぁって。

・・・やっぱり、残った方がよかったかなぁ。
学年にはいられないけど、残ったほうがよかったのかなぁ。
そうすれば、ちょっとはあいつらも安定したのかなぁ。

でも。
他学年にいても、あいつらに手を貸すことはできない。
見てるだけっていうのは、きっと、いないのと一緒。
何もしてあげられない。
自分が過去にそういう体験をしたから。

じゃあ、今の私ができることは何だろう。

by white-topaz | 2009-06-29 00:25 | 考えごと | Comments(0)

<< キミで、4人目。 パブリックイメージってすげーな... >>