人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パブリックイメージってすげーな。 その2   

前回、「平井堅をよく聞いていそう」 というイメージを生徒に
持たれていたことが発覚したまめ。
今回は、更なる大打撃です。
いきなり、ある女子に言われました。

生徒1: 先生、『ヲタク』 ですか。
まめ。: ・・・はっ!?

何を急に言い出すの、この子。

生徒1: 先生、ヲタクですよね?
まめ。: ・・・いや、そんなつもりはないけど。
生徒1: だって先生、『エヴァ』 知ってるでしょ?
まめ。: あー・・・まぁ。
生徒1: 〇〇とか××(名前忘れた)も知ってるでしょ?
まめ。: ・・・名前しか聞いたことないが。
生徒1: ふーん?
まめ。: それに、エヴァンゲリオンは、先生が中学生のときに
     流行ったから知ってるだけで、詳しくは知らんよ。

生徒1: おー。リアル世代ですな。 あれは伝説だよね。
まめ。: まぁ、そういうことになりますな。

そこに通りかかった男子。(話したことは一切ない)
そんな会話を聞いて、一言。

生徒2: 先生・・・ヲタクなんだ・・・。

まめ。: いや、待て! 違うぞ!! っつーか、なんだ、その目は!!
     全体的にキミは勘違いしてるぞ!!

生徒2: ふーん・・・。(冷めた目線)

屈辱的じゃないですか。
もうあいつはまめ。を 『ヲタク』 だと思ってるな。
何、このミステイクな感じ。



そこで、聞いてみました。

まめ。: ちょっ、えらい勘違いされたんだけど!
生徒1: えー・・・だって、それっぽいし。
まめ。: もー・・・なんで、『ヲタク』 っぽいとか思うわけ?
生徒1: んー・・・メガネ?

まさかの、『メガネからのヲタク』説。
去年の4月におっさんに言われて以来の、ヲタク説。

まめ。: ちっ・・・またメガネか・・・。
生徒1: 先生、メガネっ子だからさぁ。

メガネっ子=ヲタク か?
そうなのか?

・・・まてよ。
ここ最近、話しかけてくるようになった男子。
「夏休みに秋葉原に行く」とか言ってたな。




あれ?
もしや、仲間とか思われてる?


今日の結論。
平井堅は、いい。
しかし、『ヲタク』 は何か、嫌だ。(苦笑)

by white-topaz | 2009-06-25 22:46 | 学校のこと | Comments(0)

<< 間違えた、かなぁ。 パブリックイメージってすげーな。 >>