再び、NHK教育が熱い。   

・・・と思うまめ。(教育テレビ大好き人間) ですけれども。
いや、「こどもの日」 バージョンということで、昨日、
教育テレビの特別番組を見てたんです。
午前中にやってたんですけどね。
テレビ欄を見ていたら、「はに丸」という言葉を発見。

個人的にね~、「はに丸」 が好きだったんですよ。
あんまり記憶にはないんですけどねぇ。
当時、まめ。も一緒に 「はにゃ」 とか言ってた気がする。
というか、今も言ってる気がする。(笑)

まぁ、そんな多大な影響をまめ。の及ぼしたNHK教育テレビ。
「もう1度見たいキャラクター」の投票が、あったらしいのですが
10月まで受け付けているそうなので、まめ。も応募しようかなぁ。

とか思いながら見ていました。
ちなみに、個人的にもう1度見たいキャラクターは

「にこにこぷん」 の 「ぽろり」。
「できるかな」 の 「ゴン太くん」。
「おーいはに丸」 の 「はに丸」。
「いってみようやってみよう」 の 「ぽっけ」。

でも、実物を見ると、ちょっと怖いよね・・・。(苦笑)





色々ツッコみたいことがあったんですけど。

① なぜ、進行役がリーダー(城島 茂)。
何か・・・教育テレビでやってたっけ・・・?
TIMが出てるのは、昔出てたから頷けるけど。
リーダー・・・わからん。

② 「体操のお兄さん」たちへの心配。
歴代の体操のお兄さんが集まって(弘道お兄さんが5代目)
当時の体操をしていたんですけどね。
まめ。は、4代目のお兄さんの時期。
「ぞうさんのあくび」とかやってました~。
しかし、初代が、大山のぶ代の旦那だったとは・・・。

いや、問題はそこじゃない。
5種類連続で体操をやるって、どーなんだ。
個人的にはとても昔の体操を見れて嬉しいけど。
何かもう・・・初代とか2代目あたりがしんどそうじゃん。(苦笑)


・・・で。
誰が「もう1度見たいキャラクター」だったかというと。
チョーさん。

・・・うん。
いかりや長介、とかではなく。
あのねぇ、小3社会科の番組に出てた人なんだけどね。
配達のついでに街探検をして、必ず最後に模造紙に地図・・・
っていうかイラストを描く人。
黄色いパーカー+丸いメガネで・・・えーっと・・・。
とにかく、探せばなんか出てくるから!

まめ。も最初、誰だ?って思っていたのですが
実際に見てみたら「この人か!」って思いましたよ。

♪たんけん~はっけん~ぼっくっのまちぃ~♪(主題歌)

はー。
誰か、この特別番組見てた人、いるかな。
「もう1度~」のランキングで2位のじゃじゃ丸を見て「誰だよ、1位!」
とか思ってたけど、チョーさんだったら1位でもいいかも。


おまけで。
その後にやっていた(午前11時~) 「今日の料理」。
グッチ裕三の料理法が、意外と面白かった。
夜9時から再放送もやっているので、暇があったら是非。
あのテンションの高さに、みんなついていけているのだろうか。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-06 01:49 | テレビのこと | Comments(2)

Commented by 真駒内本町 at 2010-12-23 20:13 x
にこにこぷんは今はもう終わってしまったけど、ニコニコ日記は次はTBSで「日曜劇場 ニコニコ日記」として放送します。(ただし花名子役はユンソナさんではなくサエコさん)
ぞうさんのあくびは、大沢悠里のゆうゆうワイドの交通情報のBGMで使っていたそうです。
Commented by white-topaz at 2010-12-23 23:05
真駒内本町 さま

面白い情報、ありがとうございます。
ニコニコ日記・・・読んだことはないのですが、調べてみました。
面白そうですね。

<< 見ているだけで苦しい。 アナタダレデスカ。 >>