人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍛えられたねぇ。   

今日のまめ。と生徒の会話( on the telephone )。

 生徒: ・・・あ、先生。 俺、今帰ってきたんですけど。
     さっき電話くれたみたいで。

まめ。: おー。 帰ってきたところで、悪いなー。
     それがさぁ、ちょいと困ったことになって。

 生徒: ・・・え。
まめ。: ・・・知ってた?
     うちのクラスだけ、〇〇(教科)のファイルが出てないんだって。

 生徒: あー・・・うん? 教科係が「いい」って言ってた気がしたんですけど。
まめ。: それがさぁ、そうもいかなくなったんだよね。
 生徒: ・・・といいますと?
まめ。: よく調べもしないで「出さなくていい」って言ったらしい。
 生徒: あー・・・。

まめ。: さて、問題。
      先生は、一体、何を言いたいでしょう?

 生徒: 連絡網で回せ、ってことですよね?
まめ。: ピンポーン♪
     先生への連絡はいらないから、とにかく回しといて。

 生徒: わかりました。



・・・ってやりとりを、今日したんですよ。
いやぁ、中1でここまでやってくれると、まめ。はとっても助かります。
なかなか頭も切れるし、動ける。
まめ。は完全に彼に任せていますわ。

まぁ、彼は前期の会長だったってだけなんですけどね。
連絡網のスタートが彼だったんで、言っただけ。
今のまめ。クラスの会長も、電話したら同じような返事が来ると思うけど
前期の会長の方が、いっぱいいっぱいにならなさそう。

そうは言っても。
前・後期の会長2人は、まめ。が絶大の信頼を置いている人たち。
頼めば、期待に応えてくれる。
素直で、なかなかいいやつらです。

まめ。クラスには、プレッシャーをかけ続けているからなー。
ちょっと心配だけど、それでもまぁ応えているから。
学年1、咄嗟のときでも動けるクラスになってはいると思う。

うん。
まめ。の当初の目標の8割は達成できているかな。

by white-topaz | 2009-03-03 23:34 | 学校のこと | Comments(0)

<< 制裁。 言葉遣い。 >>