タグ:むかしばなし。 ( 13 ) タグの人気記事   

理科なのに。   

この話は、私と同じクラスメートでも忘れてる方が多いと思います。
でも、自分にとっては意外と衝撃的なことだったりしたのです。
今日はそのときのお話でも。
ネタがないのでね・・・

中学生のときの話ですけど。
まめ。は理科が嫌いでした。(はなさん、ごめん!)
実験は面白かったんですけどね。
テストになると何が何だか分かんない、というのもあったり。
その先生 によく怒られてたってのもあったり。(笑)
とにかく、苦手でした。
サボるほどの根性は持ってなかったので、出てましたけど。

そんな理科でも、まめ。は生物分野は好きだったのです。
変な化学式や計算式が要らなかったし。(笑)
で、そのときの話なんですが、先生が実際に 心臓 を見せてくれたのです。

・・・あっ。
人間じゃないですよ?
牛か、豚だったと思うんですけど。
それをみんな触ってみたり、手に持って重さを感じてみたり。
それは面白かったんです。

自分、感触に耐えられなくて落としちゃったんですけど。(笑)
・・・で、衝撃的なのはその後。


先生: このクラスで一通り、これ(心臓) を見せたし
    持って帰るのも何だしなぁ・・・。
    食べるか!!





はぁーっ!?

実話だからね?
[PR]

by white-topaz | 2007-05-06 22:37 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~   

f0015027_22554251.jpg
もう5年くらい? もっと前? のドラマですよね。
最近、再放送をしてました。

画像手前から。

元ボクサーの見習いパティシエ
・・・滝沢秀明
「アンティーク」 のオーナー
・・・椎名桔平
女性が苦手な天才パティシエ
・・・藤木直人
オーナーの幼馴染(子持ち)
・・・阿部寛

っていう4人のケーキ屋さんのお話ですよ。
そこになぜか、まめ。の心のアイドル(当時)・えなりかずきも出演。
恋愛要素がほっとんどないコメディーな感じのドラマです。
これ、珍しく毎回かかさず見てたなぁ・・・。

ちょっとこのドラマには思い入れがあって。
今日はそのお話なんかをしてみたいと思います。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-12-04 22:55 | テレビのこと | Trackback | Comments(0)

DANNY   

本日3つ目。
さすが高校時代の友達なので、話題が自然とクラスメートの話に移ります。
国語のK先生 (「むかしばなし。」参照) の話になりました。

ショタ: そういえば、K先生に変なあだ名をつけられた人がいたよね?
ナース: あー。いたね。
ショタ: どんなあだ名だっけ?えーっとぉ・・・

まめ。: 「ダニー」 じゃない?
マーチ: え? 「ダニー」 なんていたっけ?
まめ。: いたいた。古典で 「だに」 の意味のときには必ず
     当てられたから、「ダニー」。

マーチ: あー!! そう言えば。
ナース: いたいた。(笑)
ショタ: まめ。はよく覚えてるよね。
まめ。: まーねぇ。だって、出席番号で同じ系列の数字だったもん。
     だから、ダニーくんが当てられたら、自分も、当たる。

ショタ: まだあるでしょ。(笑)
まめ。: ・・・ふっ。 あるある。(笑)
     だってさぁ・・・あの人、野村萬斎に似てない?

マーチ: 言われてみれば・・・
ナース: 似てるかも。

・・・そういう人です。(笑)
それから、しばらくは彼の話で持ちきりでした。
彼は今、元気にしているのでしょうか。
[PR]

by white-topaz | 2006-09-09 21:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

世界史のフォルクスさん。(仮)   

友達から、フォルクスさんの目撃情報を受けたので
ちょっと思い出しついでに紹介します。

フォルクスさんは世界史の先生です。
青いフォルクスワーゲンに乗ってたので、そんな呼び方です。
ホンジャ○カの石塚さんみたいな感じですね。
あぁ・・・自分で言っておきながら、本当にそんな外見のような
気がしてきました。(笑)
怒ってるところは見たこと無かったなぁ。

そういえば、卒業後、結婚されたとか。
昨日は奥さんと一緒のところを見たって、友達が教えてくれました。
何でも、イタリアについて奥さんに熱く語っていたとか。
いいのか?奥さん・・・。

フォルクスさんの口癖は 「え~」 でした。
あまりにも半端なく 「え~」 を言っていたので、クラスメートが
1回の授業で何回 「え~」 を言うのか、試しに数えたことがありました。

・・・本当に数えたんですよ。
授業そっちのけで。(笑)
そしたら・・・

More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-12 22:10 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

7時間で808円。 ~濃ゆいクラスメート~   

まずは、前回の記事 からどうぞ。

高校時代の話からしてみましょうか。
昨日の友達とおしゃべりをするときは、だいたい2年でも、3年でもなく
1年生の時の話がよく出てきます。
(彼女とは3年間同じクラスでした。ホネも一緒だったけど・笑)

理由は そのときのメンバーが濃ゆかったから なんですけどね。
1年生の終わりに、文集を作ったくらいですから。
LOVE状態 (笑) でしたね。

どういうクラスだったかというと・・・

More
[PR]

by white-topaz | 2006-07-27 14:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

まめ。がサッカーを避ける理由。   

ワールドカップで夜更かしする意味がわからない。
を最初に読んでください。

これからする話は、友達も忘れかけているのかもしれません。
でも、なかなかまめ。は忘れられないのですよ。
多分、「学校」にいる限り 忘れられないと思います。


中学校の部活を初めて見ていた年、顧問の先生に聞きました。
(まめ。は副顧問   しかも、サッカー部ではないよ)
「水分補給をすごくこまめに取りますね」
すると、少し戸惑いながらも 笑って答えてくれました。

「あの子みたいに させてはいけないでしょ?
  あんなことがあって 本当に悔しいのよ。」


「あの子」 っていうのは、まめ。たちより2つ上のある先輩です。
そして、この顧問の先生はその先輩達の担当でした。
今でも、触れてはいけない話 なのかも知れません。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-13 23:30 | 考えごと | Trackback | Comments(6)

目を合わせるなっ!!   

おさらい
ホネ先生はまめ。の英語担当&3年間担任でした。
この人のおかげで、英語氷河期(=拒否)に突入。


何で 「ホネ」先生なのかというと 頬がこけているんですよ。
(注: 全体的にやせているわけではなく、顔だけ)
骸骨に皮膚を貼り付けたような顔の形だったので
「ホネ」先生と呼んでいました。

んでもって、当時のまめ。は非常に外面がよく
ホネ先生に声をかけられても 笑顔で対応できるほどの
2つの顔を持っておりました。

理由は かわいそう だったから。

自分のクラスの生徒(ほぼ全員)に反抗され、かわいそうだと
思ったので 表面だけいい人をやってやろうかと。
(そしたら、向こうが調子に乗ってきたんですけど)

友達からは 「真面目」 とか言われちゃったんですけどね。
誰も傷つけていないからいいか と思って。
何気に腹黒です。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-01 23:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

見られてる・・・。   

もう一つ、ホネ先生に関しての出来事を思い出したので
書いてみようかと思います。
ある意味ホラーです。


・・・多分、高3かな。
まめ。はトイレ掃除の担当になりました。
その場所とは、ホネ先生が監視している教室のすぐ隣です。


先生がいないところで サボりたくなるのが学生です。
まめ。も例外ではありませんでした。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-31 22:10 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

ささやかな反撃・2   

前回は高2の頃の話をしましたが、今回は高3の頃の
話でもしてみましょう。


前回から1年後の学園祭。
またまた 似顔絵係 になりました。
前回とメンバーはあまり変わってなかった気がします。

しかし、今回はみなさん ものっっっすごくやる気でした。
(自分も含めて)

友人A: 今年こそ 骸骨 でしょっ♪
まめ。: もちろん。
友人B: 背景はどうする?
友人C: 墓地とかにしちゃおーよ。
     英語だからさぁ、十字架も描いちゃって。


みなさん、2年(あるいは3年)間の鬱憤を晴らすかのように
1枚のイラストを仕上げることに 全力 を注いでいました。

合言葉は 「最後だし。」
正直、何でもありでした。(笑)

友人A: 墓石にさぁ、ホネの名前書こうよ。
友人B: あはは。 いーね!
友人C: 口癖の"Shall we begin?" と
     "Let's begin" も入れちゃおー。

まめ。: ・・・何か有り得ない方向へ行ってる気がする。
友人A: いーじゃん。 まめ。は真面目だねぇ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-30 23:01 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ささやかな反撃。 1   

どこかで書いたと思うのですが、まめ。の高校時代は
どっちかっていうと どす黒い です。

別に、勉強や友達関係が・・・とかではなくて
担任とのバトル という意味で。

担任の名前は ホネ先生(仮)。
ホネ先生は 3年間担任でした。
生徒のことをあんまり考えていないのが
こちらにも伝わってくる先生でした。
おまけに、3年間 英語の授業もホネ先生。

おかげで私は 高校時代、英語も担任も



苦痛でしたよ。


大人しめに過ごしていたまめ。もストレスがたまり・・・
ちょっとだけ キレました。(笑)

More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-29 19:22 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)