タグ:とらっくばっく ( 28 ) タグの人気記事   

120回で・・・。   

120回目の更新☆ にトラックバックしてみました。

「神宮司の司は寺じゃない!!」(「続」がつく前) から読んではいたんですが
読み始めた当時は、自分のブログを持っていなくて
ブログを始めてからは、トラックバックの方法が分からずに (笑)
気が付けば最終回にトラックバック・・・。

常連さんならご存知だと思いますが、レミオロメンファンのまめ。としては
神宮司さんのブログが楽しみだったりしてたのですよ。
最初は、山梨県民だから応援しなきゃな~っていう気持ちが強かったけど
段々、神宮司さんの文章自体が楽しみになっていたり。
「神宮司さんののブログにいつか参加しよう」 というのも、
ブログ開始の動機のひとつに入ってましたねぇ。
些細なことでも更新されていれば、喜んでいられましたし。
でも・・・

More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-17 22:37 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

口説かれる?   

「君のお父さんは泥棒だったのかい? だって君の瞳は……
お父さんが星を盗んで君の目に入れたかのように美しいから」


そんなフレーズを囁けば、きっと上手くいくでしょう……。
口説き文句ベスト10を出版した『チェンバーズ』によると、「愛のフレーズ」は英語の他にチェコ語、フランス語、イタリア語、そしてドイツ語にも翻訳されているそうだ。
もしも上位の口説き文句で上手くいかなかった場合、こんなフレーズを囁いてみよう。

「ねぇ、君って天国から落ちてきたとき、痛くなかったの?」

それともこんなのはどうだろう。

「君は疲れているだろう? だって、君は僕の心の中を
一日中走り回っているんだから」


さて、第10位の口説き文句はこんな感じだ。

「君の瞳が唯一僕に教えてくれないもの……。
それはね、君の名前だよ」


More
[PR]

by white-topaz | 2006-07-19 22:10 | 恋愛のこと | Trackback | Comments(6)

重ねたこの手を 今度は離さない。   

苦しみがあるからこそ あなたを抱きしめる時
その腕の優しさを 平和と感じるのでしょう

重ねたこの手を 今度は離さない
信じる力が 愛を自由にする

奇跡を待つより この手をつなぎたい
信じる力が 私を自由にする



アンジェラ・アキさんのアルバム Home を買いました。
その中にある This Love の歌詞を一部抜粋です。
曲に乗せるとまた切なくなり、泣けます。

MUSIC では、ポップな感じになっていて、これもまた好き。
Rain は別れた恋人を忘れられない歌なのに
曲調に悲しさがあんまりない ところが好き。

お気に入りの1枚が また増えました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-25 23:11 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(8)

今日は少し真面目な話を。   

去年の10月に、当時中学1年生が母親を殴り殺した
という事件があり、私が受け持っていた中1の生徒も
大きなショックを受けていました。

「ひどいよ」
「自分と同じ年の人が起こした犯罪に、ショックを受けた」
「何で、自分の親を殺すんだろう?」


自分の授業でも、そんなことを言っていました。
そんな生徒たちに 私が言ったのは

「みんなが知らない人たちも同じ様に思ってるよ、きっと。
それでね、『中学生は簡単にキレる』って思う人がまた出てくるんだ。
みんなのいいところを知らないのに、今回の中学生と、みんなを
一緒に考えてしまう人がいるんだよ。 悲しいよね。

みんなと同じ年代の人が一つ悪いことをすると、それがそのまま
みんなのイメージにつながってしまう、ってことを覚えておいて。

それと、一つの悪いイメージを取り払うには、その5倍も6倍も
良いことをしなければいけない、ってこともね。
これは、普段のみんなにも言えることだよ・・・。」


・・・多分こんな感じ、でした。
彼らがどこまで理解できたかは分かりませんが (だって中1だったし)
少しでも伝わってくれればいいかな って感じで話しました。


そして、今。
最近の事件 について自分も考えざるを得なくなった気がします。

多分、今も中学校にいたら 「へぇ・・・ また高校生の事件かぁ。」 で
終わっていたでしょう。
あんまり真剣に考えずに。
今は・・・何だろ。
高校生に愛着がわいたので(笑)、少し考えられるようになりました。


でも。
今回の事件で、長男が行方不明 ってことを知ったとき

この子が犯人かもしれない・・・。

と思った自分がいました。
結局、自分も偽善者だった ってことです。
分かってるふりをして、実は疑ってかかっていた。
矛盾する自分に 吐き気すら感じました。

注: ここからは読まないほうがいいかもしれません。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-24 23:30 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

どーすればよかったんだろうねぇ?   

<高3自殺>カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴
 埼玉県所沢市の県立所沢高校で04年、カンニングを疑われた3年男子生徒が飛び降り自殺した問題で、生徒の母親が県を相手に慰謝料など8000万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

 訴状によると、生徒は04年5月26日、中間試験の物理のテスト中、日本史のメモを見ていたため試験監督の教諭にカンニングを疑われて注意された。その後、生徒は教諭5人から約2時間にわたって「なぜ物理の試験中に日本史のまとめを読む必要があるのか」などと問い詰められた

 生徒はカンニングを否定し、下校。同日夕、母親の携帯電話に「迷惑をかけてごめんね」とメールを送った後、飛び降り自殺を図って死亡した。



一部省略しましたけど、この件について、他の方のブログを読んだところ
太字の部分は必ずしも 5人の教師がまとまって1人の生徒を問い詰めた
ってわけではないんですね。
もしかしたら、1人1人交代で聞いていたのかもしれないってこと。
うっかり間違って読み進めるところでした。 危ない危ない。


・・・高校時代に似たような経験をしたかも。
国語の宿題を提出したら、自分のと友達のが返ってこなくて
K先生に聞いてみたところ、「2人の答えが全く同じなんだがな。」
という答えが返ってきました。

確かに2人の答えは同じところで、同じ間違いをしていましたが
お互いに、そんなことは知りませんでしたよ。
で、「あ。本当だ。」と言ったら、その宿題で頭を叩かれましてね。
緊張感のない返事だったからかもしれないけど。
でもね、思いましたよ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-17 14:26 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

ちい散歩。   

って番組をご存知ですか?
テレビ朝日朝9:55~放送しているんですけど。

「ちい散歩」とは、視聴者から寄せられたオススメのお散歩コースを
地井武男さんや村上祐子アナウンサーが紹介するのです。
ちなみに、冒頭でいつも村上アナが 「ちい散歩くらぶ」
言っているので、 「ちい散歩」 は略した言い方なんですねぇ。

・・・あれ?
今日見たら、村上アナしか散歩してなかったんですけど。(笑)
曜日によって違うのかなぁ。
視聴者と一緒に、お散歩していいものを見つけてたり
食べ歩きなんかしてました。


まめ。もオススメのお散歩コース紹介して
地井さんと一緒にお散歩してみたい!!


と密かな野望を持っているのですが、よく考えたら
まめ。の家の周りには山ぐらいしかなく、地井さんが好きな
おいしそうなお煎餅屋さん がありません・・・。
そんなのでも、来てくれるのでしょうか。

・・・ってか、山梨は遠すぎて 散歩どころじゃないよなぁ。


とにかく!!
お散歩好きの話題は これで持ちきり(だろう)!!

ちい散歩

 毎週月曜日から金曜日朝9時55分 ~ 10時半まで!!


注意: 実際にお散歩コースを紹介するのは前半の15分くらい。
    後半は通販とかです。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-07 22:28 | テレビのこと | Trackback | Comments(5)

気になってしょーがない人。 2   

勝手にMステ生中継!(終了)にとらっくばっくしてみましたー。

現在、気になってしょーがない人は アンジェラ・アキ さんです。

アンジェラ・アキのちょっとハーフタイム というブログは
ちょこちょこと見ていて、『KissMeGood-Bye』もカラオケで
歌っちゃったことのあるまめ。なのですが・・・
テレビで歌を聴いたのは初めてでした。


感想ですか。
一番強く思ったのは・・・
この人の歌をテレビやCDより、ライブで聴きたいっ!!
ですね。 声が綺麗だし、迫力がありました。
(「まめ。のクセに」 とか言わないで)
しかも、かわいいしねぇ。 シンプルな可愛さというか。
作った可愛さ ではないので、とても好きです。
素直に 「かわいい」 と思えた数少ない芸能人さんです。

でも、自分にとって衝撃の事実は・・・彼女、28歳だったんですね。
テレビを見るまで、20歳くらいだと思っていました。
ものすごく自分の中で親近感を感じていたので
(親近感なんか持って) 何だかすみません。
「かわいい」も失礼かもしれないねぇ。

今回はMステの裏側も中継していますよ。
Mステって、意外と時間がかかるものなんですねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2006-06-03 00:43 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(4)

朝ごはんとお弁当。   

斜線部分はニュースの抜粋です。
ぜひ 保護者の方に見てもらいたい!!

 家で与えられる食事はコンビニエンスストアの期限切れのおにぎり、菓子パン――。栄養失調が疑われる児童に、校長がこっそり牛乳を飲ませている小学校がある。校長は「家庭のしつけまで学校が引き受けるのはどうかと思うが、(劣悪な食事の)限度を超えている」と嘆く。

 この学校は東京都内の公立小。校長によると、04年春の新入生に体がやせ細り、元気のない男児がいた。授業中きちんとした姿勢を保てず、ぼんやりしていることも少なくなかった。

 昨年4月、男子児童に話を聞くと、コンビニを営む両親から販売用のおにぎりや菓子パンを毎日のように与えられているという。校長は栄養を補うために、給食の牛乳を冷蔵庫に保管、他の児童に知られないよう校長室で毎日飲ませた。

 その後も児童の食生活に改善は見られず、賞味期限切れの食品を与えられていることも分かった。児童も好き嫌いがあり、校長がスープを与えても飲まなかった。栄養失調も疑われたため、見かねた校長は今年3月、保護者を学校に呼び出し、「今は成長期で、脳がつくられる大事な時期。きちんとした食生活をさせないと困る」と諭した。

 母親は「(食事を)作っても食べない」と戸惑った。「食べるように(食材を)小さく切るなど工夫していますか」とたたみ掛けると、両親は互いに責任をなすり合い、けんかを始めたという。

校長は「家庭の機能低下は現場で実感している。状況は悪化の一途だ」と憂える。今も男児と別の児童計2人に牛乳を飲ませている。



学校側は家庭のどこまで踏み込んだらいいんでしょうね?
踏み込んでみると 「先生には関係ないでしょ」 とか言われるし
躊躇していると 「学校側は何やってんだ」 とか言われるし。
やりづらいんですよ、学校も。(多分)

文句を言うのは簡単なんですけどね。
学校だって好きで踏み込むわけじゃないんですよ。

文句を言う前に 自分の子供の世話くらいしっかりやれっつーの。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-22 22:54 | 考えごと | Trackback | Comments(3)