タグ:とらっくばっく ( 28 ) タグの人気記事   

どうすりゃいいかねぇ。   

最近、何かとよく見かけるこの話題。(一部省略)
まめ。の知人にも、この問題に悩んでいる人がいましたよ。
まめ。はそういう問題に巻き込まれたことはないので
その人には何もいいアドバイスはできなかったのですけど。


給食費未納に法的措置広がる 「学校給食立ち行かない」

給食費の回収にきた職員に暴力を振るう親
島田市は07年に、68世帯の約500万円が未納であることがわかり、文書発送や直接訪問で払いを要請したが、「無視」が8世帯あった。生活に困窮している、という様子でもなく、立派な家に住んでいたり、中には職員が訪問した際に暴力を振るわれる、という事態も起き、同市は07年7月に簡易裁判所に支払い申し立てを行った。
同市の教育委員会は、支払い申し立ての経緯についてこう説明した。

「結局、話し合いというものが全くできないんですよ。ならば強い態度を示そうと。学校給食は公平な負担で成り立っていますので、普通に収めている世帯が感じた不公平感というのは大変なもの。今回の措置についての意見や苦情などは一切なかった」
同市は08年1月9日に記者会見を開き、法的措置に踏み切った8世帯との裁判が一応の決着を見たと発表。異議申し立てにより訴訟に発展した2世帯とは和解。3世帯は滞納金を一部納付し、残る3世帯は延納願いが出された。

「08年1月時点の給食費納入額が既に昨年度を上回っています。強い姿勢で臨んだことが世帯の意識を変えた、ともいえます。(給食費の未納に悩む他の自治体も)こういう解決策をとるのもいいのではないでしょうか」

法的措置を実施する自治体が急増
全国的に法的措置を実施する自治体が増えている。足利市は08年1月23日、給食費を未納している保護者に対し、法的措置も辞さない方針を発表した。足利市教育委員会によれば、未払いで支払い能力があるとみられる保護者は20人程だという。

「都市部の学校での未納者が多い。回収のために訪問してみると、高級車に乗っているなど明らかにに支払い能力があるのに無視している例もある。交渉を繰り返しても結果的に納入されないため、最終的に裁判所に申し立てをします」(同教育委)

この決定に先立ち教育委は06年10月、校長やPTA役員を委員とする協議会を設立。強制執行・給与の差し押さえなどを検討してきた。

「未納者が増え続けますと『払わなくていいんだ』という人も出てきますし、そうなると給食の存続が危うくなります」
と同教育委は話している。


はー憂鬱・・・。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-10 23:55 | 考えごと | Comments(2)

何じゃそりゃ。   

教育関係の記事って、恐いですな。
どんなのでも目に留まってしまいます。

生徒に「私はバカ」と100回書かせた教師、無罪判決

生徒に「私はバカです」と100回書かせていた女性教師が虐待の罪に問われていたが、イタリアの法廷は無罪の判決を水曜日に下した。

この女性教師の氏名はプライバシー保護のため公開されていない。この様な文面を100回書かせた理由については、他の生徒がトイレに行こうとしたところ、この生徒が「同性愛者め!」などと罵倒しながら邪魔したため、お仕置きとしてやったと説明している。

生徒の両親は損害賠償として2万5000ユーロ(約416万円)を要求、検察側は2カ月の禁固刑を主張したが法廷での判決は無罪となった。

教師は、学校で同性愛者などと揶揄されたのが原因で自殺した若者のニュースが大きく報じられた直後であり、このお仕置きは適切だったと主張。また、同性愛者の権利保護団体も無罪を要求していたという。

無罪判決後、「私はこの生徒に恥をかかせてやろうと思っていたわけではありません」と女性教師は報道陣にコメント。

実際に生徒に書かせたのは「Io sono deficiente」という文。“deficiente”は本来「何かが欠けた」という意味だが、実際は「バカ」という意味合いで多く使用されている。
「この生徒やクラスメイトたちと話し合ったのです。バカという意味ではなく“欠けていた”という意味ですよと。事実、この生徒は友達に対する“思いやりに欠けていた”のですから」と教師は話している。



いやぁ~・・・うん、あのさぁ。
どこから言えば良いのやら。

最初にタイトルだけ読んだら「何じゃこりゃ!?」って思ったんです、教師に。
いくら何でも「バカ」はないだろう、と。
で、内容を読んだら、再び「何じゃこりゃ!?」って思ったんですよ。

100回書いたってだけで、400万円以上も請求できんのか、とか
お仕置きっていうけど、きっと日本じゃ体罰に思われるんだろーなぁ、とか
既に「クラスメイトたちと話し合った」って時点で、この生徒は随分と
クラスの中で気まずい思いをしたんじゃないかねぇ、とか
この生徒自身が、もともと問題児だったんじゃないかねぇ、とか

・・・。

でも、何となく想像がつくぞ。
裁判までに至った流れが。

以下、まめ。の推測
[PR]

by white-topaz | 2007-07-01 23:29 | 考えごと | Comments(8)

言われてみれば。   

こんな記事を見つけましたよ。

妖怪の人気NO1は一反木綿 鬼太郎は4位に

 漫画家水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市の観光協会が
主催した「第1回妖怪人気投票」の結果が17日、発表された。
1位は446票で飛行能力を使ってゲゲゲの鬼太郎を助ける
「一反木綿」が選ばれた。2位「目玉おやじ」、3位「水木しげる先生」で
鬼太郎は4位、「ねずみ男」は6位だった。一反木綿を選んだ理由は
「空飛ぶ姿がユニーク」「うすっぺらいのに厚い心をもっている」
などが挙げられた。



「いったんもめん」 ねぇ・・・。
空を飛ぶ白いのだよね~。
確かにやつがいないと、鬼太郎は命を落としてたかもしれないねぇ。

それにしても、「うすっぺらいのに厚い心をもっている」 ってのがさ。
ほめてるのか、ほめてないのか分からないコメントがいい。(笑)

でも、一反木綿って、いいポジションにいつもいるよねぇ。
全員集合のときとか。
だって、自分だけ空を飛んでるんだよ?
誰にもかぶらないじゃない!(笑)
うん、一反木綿ってやっぱり素敵だ!

ところで、他の人も気になっていたみたいだけど、「ぬりかべ」 は
一体、何位なんだろ?
もめんさんと同じくらい好きだったんだけど。

あと、個人的になぜか今でもテンションが上がる妖怪の名前は




ぬらりひょん。

鬼太郎たちの、敵のじいさんね。(多分)
好きではないんですけど、何故か音的に気に入ってるみたいです。

昔からの疑問なんだけど。
[PR]

by white-topaz | 2007-03-17 23:20 | テレビのこと | Trackback | Comments(6)

またもやぼんやり考えてたんですけど。   

 生徒: せんせー、今単語練習やったら確実に死ぬよー!
まめ。: 死ぬ死なないは君の勝手だけど、「死ぬ」って
     言ってるうちは、まだ大丈夫だよ。

 生徒: えー。ちょっと、ひどいじゃん。
まめ。: 考えてみ?君は今まで「死ぬ」って何回も言ったけど、
     その中で本気で死にそうになったことはあった?

 生徒: うー・・・ない・・・。
まめ。: でしょ?それに君は簡単に死ぬよーな人じゃないと思ってるしね。

・・・なんて会話を最近、繰り広げたばかりだったんですけど。

自殺予告についてのニュースを抜粋です。(一部削除しました。)

文部科学省は9日、伊吹文明文科相あてにいじめを苦にした自殺予告が
新たに1通届いていることを明らかにした。予告では
「私をいじめた人もゆるせない。殺して死んでやる」と殺人も予告している。

同日午前中に届いた自殺予告は、A4サイズの茶封筒に同サイズの
リポート用紙2枚が入っていた。
「私はいじめられています。テレビで男の子の自殺予告文をみて
勇気づけられました。高校二年の女です。私も11日に死にます」
などとつづっている。封筒の表書きは、実在しない「大臣官房室行」だった。

6日に届いた予告文書は、8日までに(送り主の周囲の)状況が
改善しない場合、11日に学校で自殺することを予告している。


注: 多分毒吐きになると思うけど、それでもよかったらどうぞ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-11-09 21:36 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

ネエさんねぇ・・・。   

いつのまにか、「ネエさん」と呼ばれてしまう人たちがいる。
例えば、芸能人でいうとマチャミ(久本雅美)が代表的ともいえるが
他にもぱっと思いつくだけあげても、飯島愛、杉本彩、中澤裕子、江角マキコ
小池栄子などなど、けっこういるのだ。

では、「ネエさん」とはなにか? 
思うに、「ネエさん」と呼ばれるには、キャラクターとしてこんな条件が
備わっているのではないだろうか。

一、酒につよい
一、貫禄がある
一、頼りがいがある
一、さばさばしている
一、媚びない


あくまで事実というよりは、勝手なイメージなのであしからず。
とはいえ、前述した「ネエさん」たちにもだいたい当てはまる気がするのだ。

では、この条件を前提に、他にも「ネエさん」的要素をもった人たちを
種類別にみてみよう。

ヤンキー系では三原じゅん子、鈴木紗理奈、矢沢心など、
また、小池栄子と同じく、佐藤江梨子や根元はるみ、MEGUMIといった
イエローキャブ系も「ネエさん」ぽい。

「ネエさん」は決して色気がない、というわけではなさそうだ。
他にも“媚びない”と言い切れるかどうかはわからないが、セクシー系では
飯島直子、倖田來未、青田典子、桃井かおりがいるし。

あとは酒が強くてさばさばしたイメージの須藤理彩、佐藤仁美なんかも
「ネエさん」予備軍といえるのではないだろうか。


More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-02 22:27 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

そ、そうなんだ・・・。   

山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当?

甲州銘菓、信玄餅。いまや山梨を代表する土産物だが、実は2種類あることをご存じだろうか?

おそらく、多くの人が知っているのは、『桔梗信玄餅』の方だろう。
山梨を代表する和菓子屋のひとつ「桔梗屋」の商品であるため、
そのような名称がついている。桔梗の花をあしらった袋入りの餅は県内の
そこかしこで目にする定番土産。数々の受賞歴もあり、知名度は高い。

しかしこれ、正確には『信玄餅』ではない。単に、『信玄餅』といった場合、
「金精軒」の信玄餅を指す。金精軒も山梨の和菓子屋のひとつ。というのも、
『信玄餅』という名称、実は金精軒製菓の登録商標なのだ。
だから正確にいうと、「『桔梗信玄餅』は、『信玄餅』ではない」のである。

金精軒の信玄餅は、派手な宣伝をしていないため、知名度は低め。
山梨県民でも信玄餅といえば、桔梗信玄餅のことだと思っている人もいる。
県内でも販売箇所が限られているため、食べたことがない人も多い。
しかし、一度食べるとファンになる人が多いのが特徴だ。

信玄餅と桔梗信玄餅、一見するとさほど大きな違いはない。風呂敷のなかに
きな粉にくるまれた柔らかいお餅、そして黒蜜が入っているのはどちらも同じ。
大きさもほとんど変わらない。大きな違いは、金精軒の信玄餅には、きな粉が
別袋でついているということ。しかもこのきな粉、かなり絶品だ。
実は、金精軒のきな粉はかなり有名。県内の武川村を産地とする大豆を
自家焙煎してつくっていて、なんともいえないよい香りがする。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-23 23:14 | 山梨のこと | Trackback | Comments(8)

どむぅっ!!   

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択

 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席した数百人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。

 可決された定義は、太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体――と定義した。水星から海王星までの八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり、3番目の条件を満たさない冥王星は惑星から外れた。

 冥王星を惑星として存続させる主張も根強く、水星から海王星までの八つを「古典的惑星」とする一方、自らの重力で球状となるが、軌道周辺で圧倒的ではない天体を惑星の一種の「矮(わい)惑星」と位置づけることで、冥王星を惑星の地位にとどめる対案も提出されたが、否決された。

 この日の採決では、IAUの会員の研究者らがそれぞれ1票の投票権を持ち、黄色い札を上げて意思を表示した。

 観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ、「惑星とは何か」を巡る議論が盛んになったため、IAUは2年前に惑星の定義づくりを始めた。惑星を専門とする天文学者には最終案支持が多かったが、冥王星の社会的認知度を重視する人々など、他分野の専門家にはさまざまな見解があり、複数の案を提示して決着を図った。


More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-24 23:41 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

ちょっとまて、コラッ!!   


どういうつもりですか。
こんなことをして 許されると思うのですか。

確かに、あなたにとっては、直接関わりのないものなのかもしれません。

・・・でも。
あなたが思っている以上に、私にとって深く関わっているものなんです。

簡単になかったことになんかしないでください。


聞いてますか?

More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-23 23:01 | 考えごと | Trackback | Comments(8)

高校野球・決勝戦。 その2   

<高校野球>早稲田実 初優勝 駒大苫小牧3連覇の夢消える

 第88回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の決勝再試合は21日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で行われ、早稲田実(西東京)が4―3で駒大苫小牧(南北海道)を降し、初優勝を飾った。駒大苫小牧は、戦前の中京商(現・中京大中京)以来73年ぶり2校目の3連覇を目指したが、かなわなかった。

 10年ぶり27回目出場の早稲田実は、1回戦の鶴崎工(大分)に続き、2回戦も強豪・大阪桐蔭(大阪)に快勝。勢いに乗って福井商(福井)、日大山形(山形)、鹿児島工(鹿児島)を降して26年ぶりの決勝へ。20日の決勝戦は延長15回1―1で決着せず、大会規定により37年ぶりの引き分け再試合となった。





・・・知ってたよ?
今日、再試合って知ってたよ!
ほんとだよ?
見なかったんだけどね。

だってさぁ・・・

私が応援するチームって負けることが多いんだもん。

テレビ見て応援しちゃったら、本当に負けそうな気がしたんだよ。
まめ。が (心の中で) 応援してたのは早実ね。
その1 でも書いたけど。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-21 22:49 | テレビのこと | Trackback | Comments(2)

高校野球・決勝戦。 その1   

駒苫、早実譲らず再試合 全国高校野球決勝

 第88回全国高校野球選手権大会は20日、甲子園球場で
73年ぶりの夏の大会3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と
初優勝を目指す早実(西東京)の決勝を行い、1-1で互いに譲らず、
大会規定により延長15回引き分けた。再試合は21日午後1時開始。
 決勝での引き分け再試合は1969年の第51回大会で松山商(愛媛)と
三沢(青森)の延長18回0-0(再試合は松山商が4-2)以来、
37年ぶり2度目。当時は延長18回制で、2000年春から導入された
延長15回打ち切りの適用は今回が初めて。
早実は今春の選抜大会2回戦の関西(岡山)戦で
延長15回7-7(再試合は早実が4-3)で引き分けており、
春夏連続での再試合となった。




何となくテレビを見てみたら、決勝戦がやってました。
画面右下を見ると 7回・0-0 でしたね。

「なかなかいい試合をやってますなぁ。」 と何様のつもりだよ?
というくらい、上からの目線で見ていました。
で、1-1で明日に持ち越し・・・。

気持ちとか大丈夫なんでしょうかね?
今日決める!って勢いで来たのに、明日に持ち越し・・・。
テンション落ちない?

・・・とそんな無駄な心配をしているまめ。でございます。
個人的には、早実が勝てば面白いかなーと思ってるんですけど。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-08-20 23:01 | テレビのこと | Trackback | Comments(1)