タグ:とらっくばっく ( 28 ) タグの人気記事   

ゴールデンウイーク。   

おや、もう突入しちゃったみたいですね。
更新していなかった間も、来ていただいたみなさん。
ありがとうございます。

まめ。がこんな感じだったので、友人を始め多方面で
ご迷惑&ご心配をおかけしているようで
とても申し訳ないように感じます。



今回のトラックバックテーマ。

『ゴールデンウイークはどんなふうに過ごしますか?』



・・・ふつう、ですよ?
でも、昨日は面白かったですよ。

『昭和の日』である昨日。
友人とご飯を食べてきました。(女子会ともいうね)
12月に結婚した友人が帰省する、ということで
出かけたわけですがね・・・。

うん。
[PR]

by white-topaz | 2011-04-30 18:32 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

桜じゃないけど・・・いいのかな。   

f0015027_2162517.jpg


心癒す桜の季節に願いをこめて…
震災のことや原発のことで落ち着かない日々を送っている中でも
ふっと桜の花を見てしばし心癒される人も多いはず…。
東北方面の桜はまだまだこれからですが、日差しをあびて
輝く桜を見ると、被災された方々にも
「早く心休まるあたたかな春が訪れてほしい」と願うばかりです。
そこで、今週は、心を癒す「桜」の写真をテーマに
あなたのやさしい感性で撮った一枚、桜の写真とともに
被災地への思いをこめたメッセージなどもぜひお願いします。
ぴかぴかのランドセルや子どたちの笑顔など、穏やかな春を
イメージする写真もOK。



「穏やかな春をイメージする写真」でもいいのならば
まめ。の家のすぐ下にあるスモモの花でもどうでしょうか。

桜でもなく、桃でもなく、梅でもなく、李でございます。
ご近所さんの家の木なんですけどねぇ。
そこの家の人たちは、皆いい人だからまめ。は大好きですよ。

もう一枚。
[PR]

by white-topaz | 2011-04-07 21:13 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!   

まだまだ余震や原発の問題が心配ですが
大震災から10日が過ぎ、復興に向けて第一歩を踏み出しました。
今回の震災を通して、日本国民全員が節電を心がけ、日ごろの
防災の大切さを改めて痛感したはず…。
そこで、今週は「自分たちの日々の生活を見直す」というテーマで
あなたが被災地の方々のため、そしてこれからの日本のために
今できると思うことをぜひトラバしてください。
あなたの節電の工夫や停電のときに役立つグッズをはじめ
電気がなくてもできる料理や節約レシピ、家具や身の回りのものの
見直しについてなど、お待ちしています!



当分、このようなトラックバックを通して
日常などの記事を書いていくと思います。
よろしくお願いします。

さて。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-26 23:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

続・山梨にも、空き家があります。   

再び、トラックバック。
新聞を見ていたら記事があったので
山梨日日新聞3月21日版の朝刊より。


県内の学校に転入希望があれば、可能な限り弾力的な取り扱いで
速やかに対応する方針を示しています。
希望者名・学年・保護者名・転居先・転入学を希望する学校
を確認するらしいです。

小中学校は県教育委員会の義務教育課へ。
055-223-1764

高校は、新しい学校づくり推進室へ。
055-223-1788

特別支援学校も、新しい学校づくり推進室・・・かな?
055-223-1752


それから、受け入れについて。
県営、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、笛吹市、甲州市
の住宅は入居者が決定しているところもあるらしいです。
( )内の数字は提供可能戸数です。

個人的な見解で地域を分けているので
苦情を言われてもちょっと困ります。
参考程度に。


ちなみに、県営住宅は提供可能戸数が52 になっています。

確認はしていますが、間違えてたらごめんなさい。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-21 22:44 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

山梨にも、空き家があります。   

普段、トラックバックはしないのですが
ここはしておこうと思って。
募金や節電以外で、できそうなことだから。


昨日の県内ニュースで、自衛隊を通してたくさんの
毛布や水などが被災地に送られた、と聞きました。
毛布は災害用の備蓄倉庫から持ってきたそうです。

また、山梨でも被災地の方のために、提供できる住宅が
確保できたようです。


県では東北地方太平洋沖地震等で被災された方に対して
本来の入居対象者の入居を阻害しない範囲で
県営住宅の空家52戸を一時的に提供します。
入居期間は原則6ヶ月とし、延長を希望する場合にはさらに
6ヶ月間の延長が可能です。家賃については入居された方の事情により
適宜家賃の徴収猶予や減免を行っていきます。

また、県営住宅に一時的に入居された方のうち
県営住宅の入居資格要件に該当する方については
正式に入居することが可能です。

※入居可能な県営住宅の所在地(5市1町8団地52戸)

都留市6戸、大月市7戸、韮崎市6戸、
南アルプス市12戸、北杜市5戸、身延町16戸



以上、こちらからの抜粋でした。


3月19日のニュースでは既に250人ほど
受け入れているそうです。

役に立つのか・・・。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-19 23:46 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

今日はどうでしたか。   

みなさん、今日はどうでしたか?
余震もあった地域もありましたが、大丈夫でしたか?


まめ。は大事なことに気が付きました。


普段、元気でふざけているようなクラスが
今日はものすごく沈んでいるように感じました。

余震が少ないとはいえ、今までとは違う生活を過ごしているので
生徒たちも不安を感じているのかもしれません。
それを口に出さないだけであって。


普段と変わらない口調だったけれど
まめ。の傍から離れようとはしない。

普段は触らないのに、今日はまめ。の手を何度も握る。

何気ない話も、どうにかして延ばそうとする。


大人でも不安なのに、子どもが不安にならないわけがない。
それを抑えて、一生懸命「普通」を装うとする。


この1週間、何で気が付かなかったんだ。

何て事をしてしまったんだ。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-17 22:08 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

あらまぁ。   

個人的には、全くもって予想していなかったんだけど(苦笑)
だって・・・ねぇ?
他の地域を差し置いて、山梨が一位になることって
そんなにないじゃない?


・・・まぁ、高校サッカーとかあったけど。
こんな記事を見つけてしまったよ。





B級グルメ甲府鳥もつ煮が初優勝 第5回グランプリ

神奈川県厚木市で開かれたB級ご当地グルメの祭典、第5回B―1グランプリは19日、
来場者による人気投票の結果、甲府市の「甲府鳥もつ煮」が初優勝した。
2位は岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば」
3位は青森県八戸市の「八戸せんべい汁」だった。
甲府鳥もつ煮は、甘辛いしょうゆだれで煮込んだ砂肝やハツ、レバーの食感が特徴。2日間で過去最多の43万5千人(主催者発表)が会場を訪れた。


驚いちゃったよ。
[PR]

by white-topaz | 2010-09-19 20:42 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

ちょっと・・・どうします、これ。   

こんなのを見つけてしまいました。

どんな言葉が恋に効く!?
 「クサいと思っていても、一度は言われてみたいと思う口説き文句」ランキング


「好きだよ」や「愛してる」、「かわいいよ」も言われて嬉しいけど、たまには大げさすぎるセリフで口説いてほしい! そんな気分になること、ありますよね。働く20代女性が『クサいと思っていても、一度は言われてみたいと思う口説き文句』とは一体どんなものなのでしょうか?


 ●第1位/喜んでいただけて光栄です! 「君に逢えて、良かった。」……27.6%
 ○第2位/ぎゅっと抱きしめながら言われたい!? 「君を死ぬまで放さない」……23.0%
 ●第3位/敵は作らないで欲しいけど「たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る」……17.2%
 ○第4位/大げさすぎてキュンとしちゃう「君は僕の運命の人だ」……14.0%
 ●第5位/生まれた時から決めてました「僕は君に会うために生まれてきたんだ」……7.0%
 ○第6位/幸せにしてください! 「これからは君の為だけに生きたい」……4.0%
 ●第7位/そんなに見つめられたら恥ずかしい! 「僕の瞳にはもう君しか映らない」……2.4%
 ○第8位/ちょっと褒めすぎ!? 「君を初めてみた時、女神様かと思った」……2.0%
 ●第9位/本当に死なれたら困っちゃうけど……「君のためなら死ねる」……1.8%
 ○第10位/カクテル片手に「世界一美しい君の瞳に乾杯」……1.0%

第1位は27.6%の支持を得て、「君に逢えて、良かった。」に決まりました! シンプルだけど胸の奥まで響くこのセリフ。そんなことを言ってくれるあなたに逢えて良かった、なんて気持ちになります。ムードたっぷりに言われたら、泣いてしまいそうですね。
つづいて第2位は23.0%、「君を死ぬまで放さない」。永遠の愛を誓うようなこのセリフに、思わず幸せな未来を想像してしまいますね。これからもよろしくお願いしたくなる一言です。
第3位は17.2%で「たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る」でした。どんなことがあっても君の味方だよ、と宣言してくれるこのセリフにときめく女性も多いよう。日々のつらいできごとなど、すっかり忘れてしまいそうですね。
どうでしたか? ランキングに入った言葉を言われたことがある人もいるのではないでしょうか。素敵なセリフが揃いましたが、どんな良い口説き文句も、「大好きな人に」、「最高のタイミングで」言われることが一番重要ですね!


ふ・・・ふぅん・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-08-16 22:37 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

まさかのコラボ。   

山梨のご当地グルメといって、まず思い浮かぶのが“ほうとう”だろう。
極太の麺に野菜をたっぷり入れてグツグツ煮込む家庭料理だ。
そして山梨といえば日本屈指のワイン産地としても知られている。

そんな山梨を代表する名物2つがついに(?)コラボレーションした。
それが今年1月に発売された「夢いろワインほうとう」。

実はこのほうとう、ほうとうの生地に山梨県産の赤ワインを
練り込んでいるのだそう。
なるほど、開けてみると、ほのかなワインの香りが鼻をくすぐる。

ワインに含まれるポリフェノールは体によいことにも着目したうえで
「製造過程の麺を1本1本時間をかけて並べ、商品を完成させています」
と、作り方にもこだわる。
実際に食べてみたところ、確かに麺の歯ごたえが通常より強い。
モチモチした食感が絶妙だ。
ちなみに煮てしまうとそれほどワインの風味は感じないが、
ザルで食べるとワインの香りが際立つそう
(“おざら”といい、これもれっきとしたほうとうの食べ方だ)。

販売場所は、ほったらかし温泉売店(山梨県山梨市)、
ハッピーパーク道の駅(山梨県南アルプス市)、
道の駅信州蔦木宿(長野県茅野市)。
そして東京府中市にある甲州ほうとう専門店「ホクト甲斐」でも
お土産として売っている。
一パック3食入りで、525円と値段も手ごろ。

山梨県民にとって本当に慣れ親しんだ定番の味「ほうとう」。
この冬はぜひ山梨の新しい味覚に酔いしれてみては?


そうなのです。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-15 21:55 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

この時期、先生たちの頭を悩ませるもの。   

・・・ってタイトルの記事を見つけたので、ひさびさにトラックバック。
ちょこちょこ省略させてもらいます。



2002年度から学習指導要領が改訂され、評価方法が
大きく変わったことはご存知の人も多いかもしれない。
具体的にいうと、それは、集団の中でどのくらいの位置にいるかを
示す「相対評価」から、個人が学習内容をどの程度達成できたかを
示す「絶対評価」に変わったということ。
これには個人の頑張りを見てもらえるというメリットがある一方で
「内申点のインフレ化が進んで5段階評定の5が急増した」
「差がつきにくく、内申書軽視になる」
などの反対の声もけっこうあるわけだが、実際、評価する教員たちの
作業量にも大きな影響が出ているのだという。

「絶対評価に変わったことで、成績処理がものすごく大変になりました」
というのは、都内の中学校の教諭。
「これまでは上位○%が5で、△%が4で……と決まっていたので
処理が楽だったけど、絶対評価の場合は全員5でも良いわけですから」
そのどこが大変なのかと言うと……。
「通知表の評価は入試にも使うものなので、当然、単純にみんな5
というわけにはいきませんよね?
でも、『絶対評価』が導入されたことによって、『なんでですか?』
『どこが足りないんですか?』『自分は頑張ったのに』など、本人や
保護者からいちいち問い合わせがくるんです。
教師には成績の『説明責任』がありますから、これにすべて対応して
いかないといけないんですよ」

また、別の中学校教諭も言う。
「絶対評価は達成度に対してのものだけに、『全員5でも良い』と
保護者も思っているので、5じゃないというだけで文句がきます。
自分の子どもが努力しているかどうかは棚に上げて
説明を求めてくるんですよ」

さらに、これまでは教師がもっているだけだった「観点別評価」を
保護者に渡す通知表に記すようになったことも、煩雑さに
つながっていると言う教諭もいる。
「たとえば、国語だったら、『読む』『書く』『聞く』『話す』のそれぞれの
観点別に、A、B、Cを出すようになっています。
それも、事前に説明しないと後で苦情が来るので
『この作文を提出したら10点』など、評価の対象になるものを
すべて知らせておくんですよ。」


確かに。
[PR]

by white-topaz | 2008-06-29 23:04 | 考えごと | Trackback | Comments(2)