よく使う、らしい。   

うちの学校、週一回全校児童にたいして『先生の話』があります。
まめ。は、そこで方言の話をしたのです。
ずばり、「ずら」の活用について、です。
子どもたちにも、例文を考えさせたりして。

それから、こちらで方言の話をしました。
えぇ、あの「ジャッシー」の件ですね。
そこからなぜか私と某先生の間で
方言について敏感になっております。


( ・ω・)「まめ。先生さぁ、あれよく使うよね。」
(´・д・`)『うん?何を?』
( ・ω・)「…ずらなぁ(笑)」
(・д・ )『うん?そんなつもりはないが。』
( ・ω・)「いや、今度言ってら教えてあげるよ。」




そんなわけで、チェックが入ります。


( ・ω・)「これさぁ、~ってことになるの?」
(・ω・ )『そーいうこんずらなぁ。』
( ・ω・)「…今、『ずらなぁ』って言った。」
(´・д・`)『うん?言ったかね?』

それから方言チェックがまぁ入る入る。


他にもあるよ。
[PR]

# by white-topaz | 2017-05-27 21:53 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

当たった!   

f0015027_22504490.jpg

うれしい\(^^)/
オフィスモニターで当たりました!!
明治さん、ありがとうございます( ´・∀・`)
もったいなくてまだ飲めていないけど(笑)、
職場のみなさんは、『飲みやすくておいしい!』と大絶賛でした。


せっせと。
[PR]

# by white-topaz | 2017-05-22 22:50 | 学校のこと | Comments(2)

何なの、みんな。   

土曜日は学校行事があったため、仕事でした。
連休のあとの、土曜日…つらい…。
3時半には終わったんだけどね…。

なぜか、みんな、そこから仕事を始める(笑)



(´・д・`) ミンナ,シゴトスキナノカナ…


と思いつつ、まめ。さんも、近々やるしごとがあったので、残ることに。
で、みなさん帰ったのが、7時。
19時ですよ。

何なの、みんな((((;゜Д゜)))
怖すぎるわ。


ある意味仲良すぎだよ(笑)


やれやれ。
[PR]

# by white-topaz | 2017-05-14 00:07 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

連休だよ。   

いかがお過ごしですか。
まめ。は、珍しく富士急ハイランドへ行きましたよ。


…ま、トーマスランドだけですがねっ。

妹一家と、母親とまめ。
甥っ子くんのために、トーマスランド。
激混みだろーと予想していましたが、全然。


そして、行ったのに何も乗らなかったまめ。(笑)
いや、みんな乗ったのよ?
まめ。さん、疲れたので場所取り兼お留守番。
時々、カメラマン。
船に乗って、波しぶきが出るところで写真を撮ってとか言うから
せっせと場所を取り、何回か関係ない親子で練習。
(確認後、データは消してますよ。)
そのお陰か、いいのが撮れました( ´・∀・`)


おまけ
[PR]

# by white-topaz | 2017-05-05 10:27 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

山梨県民なのに、なぜこれ。   

f0015027_7381668.jpg



というのが、まめ。の最初の感想。
前校長が遊びにきたときにお土産としてくれたんだが。

前校長…。
なぜ、わざわざ談合坂のSAでこれを買ったんだ。
我々にもっと方言を勉強しろっつーこんかねぇ(;´д`)
もっとオシャレなお菓子があっただろーに。
いや、美味しかったよ?
美味しかったけどさぁ( ̄▽ ̄;)


しかし、この包装紙が後々大きな話題をかっさらうとは、誰が想像しただろうか。



追記
[PR]

# by white-topaz | 2017-04-30 07:38 | 日常のこと | Comments(4)

打ち上げ。   

授業参観や家庭訪問がすべて終わりました。
あまりにも嬉しすぎて、みんな解放感が半端ない。(笑)
打ち上げやっちゃうくらいだからね。
誰がそんなもんやり始めたか…。



そうです、まめ。でございます( ・`ω・´)キリッ


割と早く帰ってきたまめ。ともう一人の先生。
何かもうお腹すいたし、飲んだり食べたりしよーよ!
というわけで、いそいそと動き出した二人。(笑)
ごそごそとお菓子箱を覗くと。

( ・ω・)『あ、ポテトチップスある!食べよー!!』
(・ω・ )「まめ。先生、ホントに好きなんですね、ポテチ。」
( ・`ω・´)『もちろんさっ!!チョコもあるじゃん。』
(・ω・ )「ちょっとしたパーティーですね。」
( ´・∀・`)『打ち上げしよーぜ、うちあげー♪』

ってなわけで、打ち上げが始まりました。


続々と帰ってきたみんな。
[PR]

# by white-topaz | 2017-04-23 18:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

やってしまった。   

昨年まで、4年をしていてワタクシ。
今年の4年から色々聞かれます。
校外学習とか。

で、色々答えているけれども。
わかっているのかいないのか(-_-;)

今日も聞かれ、丁寧に答えたけれども
どうも相手方(他校)が関わると弱気。
やらなくていいことまで引き受ける。
いーかげんにしろ。
来年だってあるんだぞ。
その場しのぎでやるんじゃないよ。


きょうは、校外学習のしおりをそれぞれで直すとかっていう
話になりそうだったので、電話を代わってもらった。
それ、別々でやったら不都合が起きるだろーよ。
2回に分けてでかけるから、2つとか、ありえん。


電話を変わってもらった。
[PR]

# by white-topaz | 2017-04-18 23:21 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)