どっぷりとハマる。   

まめ。の本命さんはKinKi Kidsなのですが
(さりげなくKinKi愛を出しているつもり)
ここに来てどっぷりと浸かっております。

20年イヤー効果なのかはわかりませんが
Ballad selction のピアノスコアが出ていたので
迷わず買いました。
まだ弾いてないけど…つか、フラットやシャープが
多すぎて、ちょっと引く(笑)

『道は手ずから夢の花』はいつか弾きたいと思っていたので
嬉しすぎてしょうがないです。
個人的には、卒業式でやりたい。
全校合唱で歌わせたい。
その他にも歌わせたいものがたくさんあるので
ワクワク感が止まらない(°∀°)

とてもいい曲なのよ~。
みんな、歌詞を噛み締めながら1回聞いてみたらいいと思う。


学校祭の伴奏が躓かずに弾けるようになったら
そっちをやってみようかなぁ(*´ー`*)
楽しみ~。


それから。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-06 22:22 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

外国語。   

教育課程説明会、というものに出てきました。
山梨県下の小中学校、各教科に必ず一人出るものなので
みんなで手分けしていって参りました。

まめ。さんは、外国語。
次の学習指導要領(教える内容など)で
3・4から『外国語活動』、5・6年が『外国語』。
皆さんも耳にしたことがあるはず。

5・6年になると、国語や算数と同じように
通信表に評価がつき、3・4年では、今までの
小学生がやったよーなことをやります。
あと、5・6年になると読み書きも出てくるそうな。
アルファベットは小学校で確実に書けるように、とのこと。

えー。
アルファベット教えるの、すごい好きなのに(笑)
ローマ字どーすんのよ、という矛盾。

だからといって、中学校の内容を前倒しするわけではなさそうです。



ま、それはそれで。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-02 21:06 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

教頭、ヘビと闘う。   

出勤して職員室に入ったら、誰もいない。
…ん?
車はあったのにな。



アレ?ヾ(゜0゜*)ノと突っ立っていたら
先生がバタバタと入ってきました。

( ノ゚ Д゚ )ノ「トングトング…これでいいかな。」
(・ω・ )『ん?どーしたんですか?』
( ノ゚ Д゚ )ノ「へびへびへび!」

そういって、バタバタと正面玄関へいく先生。

(・ω・ )『…へび?』
聞きなれない言葉にポカンとするまめ。


なんだか気になるので、まめ。も正面玄関へ
いってみました。


予想以上。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-28 18:33 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

やれやれ。   

発表終わり。
あー疲れた( ´Д`)=3


まめ。さん、発表するから受付5分前には到着したのに
校長、もっと前にいたよ。
あれまぁ。


で、何だかんだで受付済ませたら、近くの学校の先生が欠席。
熱が出たんだって。
それを聞いたまめ。さん、つぶやく。
『まめ。も熱が出そうな気分だなー。』

…すぐに却下されたけど(笑)
その場にいた指導主事の方々にも笑われたわ(´・д・`)
「気分なら、出ない出ない(笑)」って。


緊張感0のまま、進みます。


あらー。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-25 18:52 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

終わったー。   

一学期終了です。
ありがとうございます。
泣けるくらい嬉しいです。

昨年度よりも穏やかに過ごすことができました。
今年は心配性の親に当たった感じですが…
とりあえずよかった(*´ー`*)


通信表を返しましたが…何て言うか(-_-;)
今までにない反応をもらいました。

(´・ω・`)「先生、何で整理整頓が『がんばろう』なんですか?」
( ・ω・)『いや、だって君たちロッカーや机から
      いろんなものが落ちまくりだったでしょーよ。』
(´・ω・`)「…たしかに。」

(´・д・`)「何で『話を落ち着いて聞く』はよくできたじゃないの?」
(  ̄▽ ̄;)『きみは、『落ち着いて』ができてないから。
(´・д・`)「え?」
(  ̄▽ ̄;)『しょっちゅう先生の質問と違うの答えてるし。』
(´・д・`)「…たしかに。」


え。ちょっとまって。
何でこんなに「自分って何でもできる♪」みたいに思えるの。
自分を信じすぎ(苦笑)

それでも、「夏休み、あんまり楽しみじゃない」というので
理由を聞いたら「学校の方が楽しいから!」と言ううちの学年。


へー。
ふーん。
ほーん。





怖いわ!!((( ;゚Д゚)))


まめ。さんの仕事ぶり。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-21 23:30 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

さんれんきゅー。   

三連休ですね。
まめ。さん、安定のゴロゴロ生活に入ります。
通信表が待っておりますが、そんなもの考えないぜ!
なぜなら、ある程度終わってるからね!(・∀・)

なんのために今週みんなで21時頃まで残っていたか。
あまりにも夕飯をたべずに残ってるから、ついつい
「パーティーしようぜ!」なノリに。
まわりにお店がないから、学校にあるものを探すが
…最近、ようやくなってきたオクラくらいしかない(笑)
みんな、あきらめてせっせと仕事しました(´・ω・`)


しかし、夏休み前なので色々やるのよ。
全校の前で発表とかね。
みんな休まなきゃいいね。


夏休み。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-15 21:54 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

野菜がおいしい季節だよねー。   

我が家の家庭菜園には、今年、オクラがあります。
3年生の理科でオクラの観察があるから
ついでに家でも育てようと思って。

学校の畑も家も、オクラの実がなり始めました。
ゴーヤ(同じく、学校のあまり)も花が咲き。
ナスやトマト、ピーマンもなっております。
ご近所さんからもいただくので、まめ。さんは
とっても助かっております。
ありがとうございます。

ちなみに。
学校では、余った土地に余った種(オクラとゴーヤ)をまき
草取りをしたり、お水をあげたりしています。
なんとなく、元気になってきております(笑)

もともと、畑仕事に興味がなかったまめ。さんですが
小学校に勤務してから、必然的にこういうことを
することになり、今に至る…というねf(^_^;

やれやれ。
ちなみに、ゴーヤは4月にスーモで
緑のカーテンキャンペーンに応募したら当たりました。
うちは、建物の関係で緑のカーテンには不向きなのですが
その代わり、フェンスに絡ませて地域の皆さんや
お客さんを楽しませればいいなぁ、と考えております。

…本当、こういうことに興味はなかったんだけどなぁ(笑)。


風邪の方は。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-09 16:36 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)