幸せとはなんぞや?   

今、ふとしたことがきっかけでこんなことを考えています。

・・・難しいよねぇ。    「愛とは何ぞや?」 以上に難しいよねぇ。
幸せって絶対にこれっ!っていう定義みたいなものがないし。
「今、幸せ?」っていちいち聞くものでもないしね。

辞書で調べてみたら、 「ココロが満ち足りた状態」 だって。

・・・言葉にするのが難しいけど、今の私の状態は
満たされているけど、100%じゃない。
少しだけ、真っ白なところがココロの中にある。
で、その真っ白なところは 足りないものを探しているんだけど、
それが何なのかが 自分でもわからない。
だから、ココロが苦しいまま。

そんな感じかな。

・・・だからといって、「不幸せ」? って聞かれたら、否定するけどね。(笑)

以前は、自信を持って 自分や、周りの人みんなが 笑顔でいられること
って言えたはずなんだけど・・・。

でも今、その結論を疑っている自分がいる。
何か・・・自分自身を信用してないみたいで、嫌だ。
こんなんじゃ、まだまだ答えなんか出せないな・・・。

今、思ってることは
人の幸せに直接 手を貸す人よりも 
          その人の幸せを見守ってあげられる人に なりたいです。


More
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-15 17:18 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

百人一首。   

百人一首を覚えていたんですが、なかなか興味深いですね。
覚えるのは嫌だけど、意味や時代背景・作者の情報を読むのは好きです。
ちょっとだけ、覚えてる句をご紹介。

これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも あう坂の関  (蝉丸)
意味: これが 京を出て行く人も、帰ってくる人も 知っている人も
     知らない人も 出逢ったり別れたりする 逢坂の関なのだなぁ

これのリズムがお気に入り。蝉丸さんは、逢坂の関のほとりに住んでいた隠者だけど・・・お坊さん?  あとは、リズムつながりでこれも。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
                                      (藤原家隆)
意味: 風が楢(なら)の葉に吹きそよぐ、このならの小川の夕暮れは、
     みそぎの行事だけが、夏であることのしるしなのであるよ。

・・・「みそぎぞ」って何さ? って思ってたら、夏の終わりの日に、川原などで
水により身を清め、罪や穢れを払い落とす神事・・・が「みそぎ」らしいですよ。

で、おまけなんですが、生徒さんにこんなことを言われました。

More
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-14 22:03 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

世界でいちばん頑張ってる君に。   

って歌、知っていますか?   これで知ってたらすごいですね!
「スズキ / ALTO」のCMでかかってる曲なんですけど。


歌っているのはHARCOさん。 男性です。ステキすぎます。
カオと声にやられちゃいました。(笑) 何で茶色のジャケットが似合うのか。
それだけでときめきます。 この人、笑顔ステキすぎ。

この曲、メロディーや声もいいんですが、歌詞がものすごくいいんですよ。

僕は知ってるよ     ちゃんと見てるよ     頑張ってる君のこと
     ずっと守ってあげるから     君のために歌おう



って歌われちゃったら

はい。 ずっと守ってください m(_ _)m


・・・って感じになるじゃないですか。(笑)
何とでも言ってくださいよ。   どうせアホだもん。


でもですね。
この歌を聴いていると、ココロがちょっとだけ軽くなりますよ。
私は、すごい忙しいときにこれに出会って、ちょっと泣きそうになりました。(笑)
癒されます。 だって「世界でいちばん頑張ってる君に」なんだもん。
ぜひ1回、聞いてみてください。  できればPVで。
(スズキ ALTOのページへ行けば見れます。 今なら一言コメントあり!)

こちら、HARCOさんのHPです。→ハルコレート
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-12 22:52 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

愛とは何ぞや・3   

久々に登場! 「愛とは何ぞや?」シリーズ第3弾!  今回は、これ。

「嫉妬って悪いこと?」

むーん。
「ヤキモチ」ならかわいいんだけど、「嫉妬」かぁ・・・。

人を不幸にだってできるんだよ。 「愛」を理由にして、人を傷つけたりもできる。
と以前、書きましたが、それがこのケースだと思うんですよ。

恋愛関係限定ですが。
いくら相手を想っていても、それを攻撃に変えた時点で
それはもう「愛」ではない気がする。(対象が誰であっても)
それは、ただの「執着」
でも、それを認めたくないから本人は「嫉妬」とすり替えているんじゃないかな。
無意識のうちにね。

だから、「ヤキモチ」はかわいく聞こえても、「嫉妬」は醜く聞こえてしまう。
だって、「ヤキモチ」ってまだ自分の状態を理解できてるわけでしょ?
でも「嫉妬」には自分を見失うくらい「執着」や「憎悪」の方が多くなってるもの。
醜いとしか言い様がないでしょ。

そんなわけで、今回は上記の説明をして、こんな答えをしました。
「まぁ、嫉妬はあんまり持ちたくないですね。自分も相手も疲れるから。」

どっちにしても、人の幸せを奪うようじゃあ、ダメですね。
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-11 22:36 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

マイナス思考ぐるぐる~。   

さっき、「大学について考える。」を書いているときにふと考えてしまいました。

・・・お友達さんは、何で、まめ。と仲良くする気になったのか。
くだらない用事で電話とかかけちゃうし、ぐだぐだメールしちゃうし。
割とわがままだし。 すぐ顔に出るし。

・・・何を気に入って遊びに来てくれるんだろう 
ここに遊びに来てくれる人たちには、こんなのも考えちゃいますよ。
これって面白いんですか? 退屈じゃないですか!?

もうね、すごい気になって仕方ないんですよ。
まめ。の第1印象は 「普通の人」。 ---高校時代の友人から多数
(今は「変な人」なんですけど)

・・・ちょっと。
「普通」って何さ!?

・・・あぁ、何かスランプ気味の芸人みたいになってる。 (見たことないけど)
だめだ~。 まめ。に何かコメントください~。
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-10 22:43 | 考えごと | Trackback | Comments(3)

大学について考える。   

・・・あの、難しい話ではなくて。
「生協の白石さん」ってすごい人気になっていますよね。
そこから・・・まぁ、skyさんと大学の生協について話したのもあるんですけど
まめ。の卒業した大学について思いふけってみたのですよ。

むーん。
・・・どこを見ても山だらけでしたよ。  しょぼいな。   それでも高校時代、
すごく行きたくてしょうがなかった大学だったんですけど・・・

だって、しばらくの間、友達できなかったんだもん。(笑)
壁作って、喋らなかったもんねぇ。 そのくせ、寂しくて泣いてたり。
でも、友達には恵まれていますね。 今でもメールとか続いてるし。
大事なお友達さんです。

あと、大学で目標となる人に出会いましたねぇ。 ゼミの先生なんですけど。
40代の独身女性なのにすっごい美人さんなんですよ。
30代前半でも通るってくらい。 年齢聞いてすごい驚いたもん。
その人の何に憧れてたかって言うと、飄々(ひょうひょう)としている感じ。
(内心はものすごく焦ってたのかもしれないけど(笑))

まめ。はよく「元・ダンナとマンションの最上階に住んでそう」とか
いろいろ想像したんですけどね、全部ハズれました。(笑)

ちなみに、うちの大学の生協、ものすごく接客態度が冷たかったです。(笑)
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-10 22:24 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

まめ。の趣味を分析してみよう!   

「西遊記」なんか見ちゃいました。  普段ドラマなんて見ないんですよ。
毎週見るのがめんどいから。  でも、これは違ったんですよね。
理由は何か暴れてくれそうだからなんですけど。
あと、伊藤くんが面白そうなので。

映画とかもそうなんですけど、どっちかていうとアクション系がスキなのです。
暴れてくれて、スカッとするのがスキ。
ちなみに現在、見たい作品は 「レジェンド オブ ゾロ」

そういうわけで、わりと「ごくせん」とかスキでした。(第1シリーズの方)
暴れてくれてたから。(笑)

・・・はっ Σ(゜д゜;) まめ。は平和主義者ですよ!

音楽では、めっちゃ偏ってます。 しかも、アルバムしか買わない人です。
邦楽 → KinKi Kids, BUMP OF CHICKEN, レミオロメン ポルノグラフィティぐらいしか持ってないかも。

洋楽 → backstreet boys, Avril Lavigne は持ってる。
最近、 destiny's child とか James Blunt とかD-SIDEっていう
新人のグループ(しかも男の子たち)も買ったかな。
1st albumはチェックするんだけど、「次回作聞きたい!」っていう気分には
滅多にならないから、お気に入りがあまりいないのかも。

歌うのとは、また違ってくるんですけどね。
・・・もしよかったら、暇つぶしにこの情報の中からまめ。の音楽の趣味とかを
分析してみてください。 んでもって、教えてください。(笑)
[PR]

# by white-topaz | 2006-01-09 23:11 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)