研修中。   

9割英語で午前中過ぎました。
多分、午後もこんな感じでしょう。
それにしても大学以来だ、こんな講義(笑)
やりがいはありそうだけど。

久々すぎて、正直、つらい(´Д`)


そういや、午前中に教頭先生から電話がありました。

(´・д・`)「職員会議に載せる総合の資料は?」
( ̄▽ ̄; )『口頭で、って言いましたー!!』
(´・д・`)「あ、そーだった。言われた気がする。」
( ̄▽ ̄; )『ですよねー。』


…気が抜けた(笑)


感想
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-16 12:31 | 英語のこと | Comments(0)

お盆さん。   

久々になす馬を作ったら、思いっきり不格好になり
(何か片足浮いてるのよ)
思わずご先祖さまに謝ってしまったまめ。でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


夏休み6連休を過ごしているうちに
曜日感覚が全く消えました( ̄▽ ̄;)
ちなみに、16日から仕事(研修)です。

休み中つくづく思ったのは
まめ。さん、仕事から離れると何もしないね
ということ。

張り切って出掛けるわけでもなし。
趣味を極めるわけでもなし。

まめ。は一体、何のために生きているのか
さっぱりわからなくなりました。(笑)


つくづく。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-14 21:55 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

まめ。さん、本気を出す。   

今日は、本当ならば休みの日。
ですが、来年度から始まる外国語の教育課程について
話し合いをするために出勤。
簡単な確認などで、30分ほどで終了。

その後、色々やっていたら、2時。
ふーやれやれ(´・c_・` ;)
なんて思っていたら、研究主任より
「県学力状況調査の分析、終わった?」






……




…………うん?(゜.゜)




ガクリョクジョウキョウチョウサノブンセキ?





。・゜(ノД`){やってねぇー!!




退勤時刻まで、あと2時間。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-09 21:45 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

台風。   

山梨にも来そうです。
今日はもともとお休みを取っていたのですが
正解だったな、と思います。
午後から雨が振りだしてきたし。


…しかし。
私、明日は日直なのですが(゜ロ゜;
土砂崩れで通行止めになっているらしいし
無理しないでね、とは言われたものの



…行かなきゃならんやん(´・ω・`)
完全にショボくれるまめ。さん。
日直でなければ、休みをとったのに…!!



ま、しょーがない。
通行止めが、解除されるのを待とう、うむ。

[PR]

# by white-topaz | 2017-08-07 19:27 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

どっぷりとハマる。   

まめ。の本命さんはKinKi Kidsなのですが
(さりげなくKinKi愛を出しているつもり)
ここに来てどっぷりと浸かっております。

20年イヤー効果なのかはわかりませんが
Ballad selction のピアノスコアが出ていたので
迷わず買いました。
まだ弾いてないけど…つか、フラットやシャープが
多すぎて、ちょっと引く(笑)

『道は手ずから夢の花』はいつか弾きたいと思っていたので
嬉しすぎてしょうがないです。
個人的には、卒業式でやりたい。
全校合唱で歌わせたい。
その他にも歌わせたいものがたくさんあるので
ワクワク感が止まらない(°∀°)

とてもいい曲なのよ~。
みんな、歌詞を噛み締めながら1回聞いてみたらいいと思う。


学校祭の伴奏が躓かずに弾けるようになったら
そっちをやってみようかなぁ(*´ー`*)
楽しみ~。


それから。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-06 22:22 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

外国語。   

教育課程説明会、というものに出てきました。
山梨県下の小中学校、各教科に必ず一人出るものなので
みんなで手分けしていって参りました。

まめ。さんは、外国語。
次の学習指導要領(教える内容など)で
3・4から『外国語活動』、5・6年が『外国語』。
皆さんも耳にしたことがあるはず。

5・6年になると、国語や算数と同じように
通信表に評価がつき、3・4年では、今までの
小学生がやったよーなことをやります。
あと、5・6年になると読み書きも出てくるそうな。
アルファベットは小学校で確実に書けるように、とのこと。

えー。
アルファベット教えるの、すごい好きなのに(笑)
ローマ字どーすんのよ、という矛盾。

だからといって、中学校の内容を前倒しするわけではなさそうです。



ま、それはそれで。
[PR]

# by white-topaz | 2017-08-02 21:06 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

教頭、ヘビと闘う。   

出勤して職員室に入ったら、誰もいない。
…ん?
車はあったのにな。



アレ?ヾ(゜0゜*)ノと突っ立っていたら
先生がバタバタと入ってきました。

( ノ゚ Д゚ )ノ「トングトング…これでいいかな。」
(・ω・ )『ん?どーしたんですか?』
( ノ゚ Д゚ )ノ「へびへびへび!」

そういって、バタバタと正面玄関へいく先生。

(・ω・ )『…へび?』
聞きなれない言葉にポカンとするまめ。


なんだか気になるので、まめ。も正面玄関へ
いってみました。


予想以上。
[PR]

# by white-topaz | 2017-07-28 18:33 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)