<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

別れの季節。   

毎年思うけど、やっぱり寂しい。
特に今年は、職員半分入れ替わるし。
(小さい学校だからね、人数はお察しください。)


不動明王(6年)も、異動。
長い間一緒にいたけど、ついにって感じだね。
薄々わかってたけど。
本人希望出してたし。

でもまぁ、近いところだから
何だかんだで連絡しそう(笑)


一緒に来た先生からは、『まめ。ノートがあれば大丈夫!
と言われましたが…そーでもないよ(´・ω・`)

ちなみに、まめ。ノートとは、まめ。が毎日の記録をとったノート。
授業やその日の変更なんかは、そこにかいてある。
かなり細かいところまで書いてあるけどね。
1日1ページだから、見やすいと思うよ。
A4だから、普通のノートよりちょっと大きめなのも、お気に入り。
それが、私の相棒なのですよ。

他の先生も、困ったときにはまめ。ノート!
みたいな感じで面白かった(笑)
めっちゃ信用されてるわ、ノートの方が(笑)


ふーむ。
[PR]

by white-topaz | 2017-03-30 22:06 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

おーわった!   

昨日、修了式でした。
無事に28年度が終わりました。

もー本当に辛い一年だった。
何故承諾したのか、後悔したなぁ。
でも、希望は出したから、通るといいな。



希望、ですか。
もー二度とこの学年を持たないこと。


それだけは、強くお願いした(´・д・`)
月曜日と火曜日は片付けをしたり、新しくくる職員のお迎えをしたりして
水曜日には髪を切って、あとは甥っ子と遊ぼうと思います。

[PR]

by white-topaz | 2017-03-25 22:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

自分でもよく分からん。   

卒業式。
…終わりました。


子どもたちの反省のときに、5年生が「なぜか緊張した」
というから、答えを教えてやった。


( ・ω・)『それはな、5年生もある意味最後だからだよ。』
(´・д・`)「え?どういうことですか?」
( ・ω・)『送る側としては、最後だからだね。』
( ゜ロ゜ )「はっ!!」
( ・ω・)『来年は、送られる側だ。だから、今日で最後。』
(´・ω・`)「そっか…。もっと練習すればよかった…。」
( ・ω・)『来年頑張れ。』


…と、ちょっといいことを言ったまめ。さん。


自分は?
[PR]

by white-topaz | 2017-03-18 20:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

卒業式。   

明日ね。
卒業式なんですよ。

何か、小さい頃から見ていた子達が卒業なんて
実感わかないなぁ

…なんて、歳をとったな、自分(´・д・`)



今年も3曲弾きます。
君が代と、在校生の合唱と、校歌。
ここに来て間違えるというか、指が動かない。
指が覚えてるはずなんだけど、頭で考えちゃうから
失敗するんだよねぇ。


こまったなぁ(´・ω・`)

[PR]

by white-topaz | 2017-03-16 21:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

終わった。   

発表会が、終わりました。
お客さんに渡す資料が、見事にグチャグチャ。
それで、みんなてんやわんや。


えー。
何で、印刷する前に校長に見せてないの?
つか、何で確認してないの?
そもそも、前の日に慌てて資料作るとかあり得ないし。
しかも、指摘したら、「後でお詫びする」だけ。
あの、まめ。さんの近くに、あなたの手違いで資料が
入ってない子の親がいるんだけど…。
あまりいい顔をしてなかったんだけど。
それをフォローするのは、私ですよね?



本当、なに考えてるの。





と言いたいまめ。さん。
まだ言ってないけど。

この苛立ちはどうすればいいのやら。


それから。
[PR]

by white-topaz | 2017-03-11 21:37 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

ちょっとつらい。   

職員旅行へ行ったときに飲みすぎて吐いたけど
旅館でマッサージを予約してたから、という理由で
吐いたあとにそのままエステへ行ったり
(そして何ともなく戻ってきた)

『写真撮りますよー』とカメラを向けると
「えー?事務所通してくれないとー」なんて言ったり
(これ、今でも私が言うやつ・笑)

熊野古道をひたすら歩いて疲れているのに、一人だけ
ずーっとおしゃべりして元気だったり

大雪で怖すぎて運転できないつ言ったら
「じゃーうちの車に乗っていきなよ」と言ってくれたり

一緒に教員免許の更新講習へ行って、朝スタバしたり
「全然覚えられない!」なんて頭を抱えていたり

別れ際にはいつも「がんばれよー」なんて言ってくれたり






…。
[PR]

by white-topaz | 2017-03-07 22:41 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

ダラダラと休息中。   

授業参観&懇談会が何事もなく終わり、
ものすごくダラダラと過ごしております。
やることはまだまだあるんですけどね。


卒業式とか通信表とか。
年度末の色々を片付けなければいけない。
その前に校外的に発表もするから、その準備が面倒くさい。
いや、やるのは子どもだけど。
準備で20時間くらい授業使ってるからね。
それに当てはまる教材があるからいいんだけどさ。
やれやれ(´・ω・`)


明日からまた始まるなー。
あんまりすすまないけど、頑張るかぁ(´・ω・`)


全然関係ないけど。
[PR]

by white-topaz | 2017-03-05 17:57 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)