<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

自由研究発表会。   

理科の自由研究の発表会がありました。
つか、まめ。が司会をしたんですけどね。
理科主任っつーやつだから。(笑)


さて、自由研究は4年生以上が全員発表。
なんだかよくわからないまま、始まったわけですが。
結果、無事に終わりました。
そして、その様子をFacebookに載せたまめ。
頑張ったよ、我ながら。


4年生は初めてなので、初日から発表練習をしました。
ちなみに、始業式は水曜日。
ま、初日から容赦ない授業運びに
われながらひどいとは思いますけどね。(苦笑)


でも、この位しないと間に合わないからなぁ。
読書感想文もあるし。
小さい学校だから、普通のところならクラス代表で
選ぶところを全部やるのよ。
そういう意味では、ちょっと大変。
その分、表彰も多いんだけどね。


はー。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-29 21:45 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

研修のひとこま。   

町内の学校に勤めている先生が集まり、その町の色々なところを散策し
町のことをもっと知ったり、授業にいかそうよ!

…という、研修がありました。
毎年1回は、こういうのをしております。
そばのやつとは違うんたけどね。


遊んでるわけではないのよ( ̄^ ̄)
生かすのか、といえば…ちゃんと生かすのよ!
今年は総合的な学習の時間でね!!(どやっ)


お話を聞いて歴史を学んだり、なかなか見ない植物を見たり。
これがまた後々社会科や理科で役立つのですよ。
ちゃんと還元しているのです。


ま、話を聞いている間、うちの学校の人たちは相変わらず
お笑いに走るんだよな…(-_-;)

まめ。も含めて(苦笑)
校長、教頭、不動明王(5年)、まめ。(4年)がいると
大抵お笑いに走りますね。
管理職がボケて(痴呆とかではなく)、我々がツッコむ。
そんなのばっか(´・ω・`)


はー。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-23 21:06 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ヤスミオワリ。   

まめ。の夏休みも終わり。
学校自体は来週からスタートですがね。

いや、本当にゴロゴロしかしなかったわ。
ま、悔いはないけど( ̄^ ̄)


明日は職員会議です。
…会議です(´・д・`)

来月の予定を確認したり、学校祭の土台を作ったり
その他諸々。
時間がかかりそうですよ。
はー。


いざ休みも終わるとなると、嫌ね(笑)


今年は
[PR]

by white-topaz | 2015-08-18 19:45 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

休みですよ。   

今年もやっぱり、寝込んだまめ。
横になっても吐くわ、水分は取れないわ。
丸一日食べなかったら、やはり1.5kg痩せてた(^_^;)

しかし、それをやらかしたのがまめ。母の誕生日…。
せっかくケーキ買ったのに…次の日美味しくいただいたけれども…(´・ω・`)
申し訳ないなぁ。


太りすぎると自動的に体が防御反応でもするのか。
ここ最近、こんなのが繰り返されているので、体重もあまり変わらず。
(緩やかに増加しているのだが)
ありがたいが、もう少しお手柔らかにしていただきたい。


さて、復活したあとは物凄く捨てまくり。
ある程度服は終わったので靴を何足か処分。
今年は靴を買っていないので、とことん履き潰す所存でございます。
まめ。母も同じことを言っております。


ゴミを出す関係で不必要なものを家中捜したけど
意外と近くにありました。
家もダイエットしております。(笑)


ほしいもの。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-14 21:01 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

メールしてみた。   

前回、英語劇をするという話をしましたが
とりあえず、本日、大学の先生にメールを送りました。

そしたら「楽しみにしています。できることがあればお申し出くださいませ。」
と返ってきた。


…まじで。


こーいう話し方の先生でした。
まめ。とは大違いです(´・ω・`)
逆立ちしても無理でふ(_ _)


まぁ、パイプは繋いだので安心できますな。
セリフの書き換えなども相談すればいいし。
名刺までもらったのに、無視とか酷すぎるしさ。


面白いなら、やってみないと。


…とね。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-07 21:28 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

考えたのよ。   

昨日、蕎麦を打ったと書きましたが


本日、予想通り 筋肉痛 \(^o^)/
いや、まじで何で太股の裏が痛いんだ。


…という、まめ。がお届けするまめじかん。
本日は、久々に英語のお話。


まめ。…またまたやっちまった! の巻。

先週のはなし。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-04 21:36 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

暑さにやられてる。   

つらい。
暑さに体が慣れない。

夏バテじゃないんだがね。
食欲も…ないときもあるな(´・ω・`)
やっぱ、夏バテかな。


今日は、研修で蕎麦を打ちましたよ!
最初の水を入れてから粉を混ぜるのが、大事ということを知りましたよ。
そこで8割決まるんだって。

もー必死だったよ(´・д・`)
必死で混ぜてた。
つか、みんな必死だった(笑)

そのおかげで、美味しそうな蕎麦ができたよ(^_^)v
食べてないんだ。
五人分の蕎麦ができたから。

明日以降に食べよかな。

はぁ。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-03 22:05 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)