<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

暑いですね。   

学校は夏休みに入りましたが、プールがあるので結局
毎日子どもたちと会っている状況…(笑)
こうも毎日会っていると、暑中見舞を書く気力もなくなるってもんです。

ちなみに、昨日は日直、今日はプール当番です。
…毎年言うけど、夏休みだからって、遊んでいるわけではないのよ。
やることいっぱいだから。
特に、出張が多いのさ。
毎週、何かの研究会とかで出かけるし。
…やれやれ。

more
[PR]

by white-topaz | 2015-07-30 07:38 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

意見文を書く。   

前回、他校の授業を見た、という記事を書きましたが。
結局、うちも同じのをするのよ。
教科書一緒だし(笑)

でも、同じのをしても書けないしなぁ…
実際、「海と山、どっちがいい?」としたとき、即「海‼」と言って
意見が別れなかったもんなぁ。
(本来、別の意見を書いてお互いに読む、という活動)
ま、君たち、山育ちだもんな(苦笑)



それにしても、自分の研究授業のあとに、授業参観だし
そっちのことは考えもしなかった…。




………‼(°∀°)そーだ!





ラーメンにするかな。


…うん。
[PR]

by white-topaz | 2015-07-26 17:24 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

他校の研究授業。   

四年生で「意見文を書く」という単元があります。
例えば、「海と山、どっちがいいか」みたいなお題を出し、理由つきで書くのです。
他の学校の授業を見たとき、学校行事を2つ出して選ばせていましたが。
(そこで、自分の授業を見ていただいた先生とまた会ってアワアワしたのは、別の話)

その授業を見たあと、話し合いに参加したのですが…
(うちの学校含めて3校+偉い人で話し合い)



うちの学校、ふざけすぎ。



校長につつかれ、なにかと思ってそっちを見たら
資料に落書きをしてた…(´・ω・`)
まじか、校長。
何してんだよ。(笑)

はー。
[PR]

by white-topaz | 2015-07-16 18:35 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

今年の研究授業。   

今年は、俳句をしました。
夏の俳句、ということで夏に関わる季語をさがしたり
毎日川柳を作ったりしたけれど。


まぁ、小さい単元だったから、授業案を作るのにひと過労。
泣きそうになりましたよ(´・д・`)


原稿を重ね続けて、8回。
よーやくできあがりました。



…突っ込まれたけどね(;´д`)
まぁいいのさ。

やれやれ。
[PR]

by white-topaz | 2015-07-16 18:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

風邪引いた。   

エアコンの風に当たりすぎたか。
それとも、暑さに慣れていないからか?
結構気を付けたつもりなんだがなぁ。


喉をやられたっぽい(´・д・`)



…つらいです。
[PR]

by white-topaz | 2015-07-15 07:15 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

終わったー。   

よーやく、ひと山越えた。
昨日の授業参観で、一区切り。
休みなしで勢いだけで来たから、昨日は変なテンションだった(´・д・`)
でも、いいんだ!
終わったから!

more
[PR]

by white-topaz | 2015-07-07 07:09 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)