<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

遠足。   

今日は遠足だったよ。
…つか。


半分登山でしたわ(笑)


いや、楽しかったのよ。
これでもね。
学校のフェイスブックにも書いたし!

前の学校でお世話になった先生のご両親とお話をさせてもらったり
(途中まで案内していただいたのよ)
山の中を熊よけの鈴を持って歩いたり
とちの木(モチモチの木ですよ)の大きさに驚いたり
水が冷たかったり


…それはもう、色々。(笑)

特に、前の学校でお世話になった先生のご両親には
まだ名前を覚えていただいておりました!
あまりお話をしたことがなかったけど、嬉しかったな。
あんな風に、私もなりたひ。

本日の、ひとこま。
[PR]

by white-topaz | 2015-05-22 22:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

今日の一句。   

最近、帰りの会で「今日の一句」というものを始めました。
その日にあったことを 五・七・五で表します。
川柳ですね。


理由ですか。




やつらは、話が長いんですよ(´・д・`)
ただしく言うと、「一文が」かな。
~で、~があって、~…と延々と続くんです。
話していると何をいってるかわけわかんないんです。
だから、短くまとめるために始めてみました。

俳句とか割とそういうのが好きな人たちなのでね。

ちょっとウケる。
[PR]

by white-topaz | 2015-05-16 22:46 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

これこれ!!   

f0015027_213663.jpg


こごみを使ったペペロンチーノ。
作ってみたら、美味しかったよ。
クックパッドさん、いつもありがとう!!!
やっぱ、クックパッドさんは、お料理初心者の味方だね。
これからもお世話になります。(ぺこり)

あと、こごみのお浸しも作った。(写真ないけど)
クックパッドさんの通りに作ったらおいしかった!!
まめ。母もびっくり。

つか、まめ。母は「こごみ」を食べたことがないので、作り方がわからない。
まめ。も、過去にてんぷらを食べたことがあるだけ。
というわけで、ちょっと不安だったけれど、美味しくできてよかったな(^^)
これでレパートリーが一つ増えた。
ふふん。


さて。
本日、他にも作っているものがあったりします。
それは、ピザ。

ごま。が前回の滞在時にピザを作ったのだけれど
ピザ生地を作りすぎて、冷凍してあったのね。
・・・で、それも使わないと冷凍庫に他のものが入らないから、と。

まめ。母が


まめ。に


おどしをかけ・・・もとい、頼んだのですよ。


でも、まめ。もピザなんか作ったことないから、やっぱりクックパッドさんに
お願いしながらなんとか焼いてみたのでした。

写真ですよ。
[PR]

by white-topaz | 2015-05-06 22:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

最終日に、漸く。   

連休最終日に、ようやく、休みらしいことをしたような気がいたします。

5月2日。
午前中掃除をしようとしたら、急に出かけることになり
服やら何やらを買いました。ちょっと満足。

5月3日。
朝から卵を買いに行きました。
いや、毎週日曜日にはね、先着200個までで91円なの。(笑)
これを買うために早起きして頑張っちゃったよ。

5月4日。
いつもお世話になっているところへ行き、足裏と肩周りを
ほぐしてもらい、その後、美容院で髪を切ってもらいました。
どっちも思いつきで行動したけど、よかったな。

5月5日。
ごま。たちが義弟君の実家(長野)から自宅へ帰る途中、まめ。家に来たので
(いろいろ荷物を持って帰るため。91円の卵とか・笑)
車中で食べられるようにおにぎりを作ったり(渋滞にはまっても大丈夫なように)
荷物を詰め込む作業を手伝っておりました。

やれやれ。
[PR]

by white-topaz | 2015-05-06 21:34 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

どうもどうも。   

まめ。でございます。
久しぶりすぎて出だしを忘れるという、いつものことをやっております。(苦笑)

さて、1か月過ぎましたが。
特に変わらず、ですね・・・うん。
面白くも何ともないけれども、変わらずに過ごしております。


相変わらず、校長に音楽関係のことで決断を迫られたり
(いや、だってこう見えても音楽主任だし)

時間にルーズな子どもたちをこぴっとさせるべく
色々やっていいるけれども、いまいち効果が出てなかったり
(これは頭を抱えますよ、本当に)

記念すべき今年度初の研究授業(先生方に見せるやつ)を
何かまめ。がさせられそうな予感をひしひしと感じたり
(研究主任から冗談で指名をもらっている・・・が逃げてやる)

連休明けから社会科見学で見学する施設の下見に行ったり
(今年度はこれだけで終わりそうだからいいけれども)


・・・そんな感じです。

やれやれ。
[PR]

by white-topaz | 2015-05-04 22:43 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)