<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

今日は、お休み。   

土曜日に授業参観で学校があったから、本日はお休みです。
ちょっと嬉しい(^O^)

…雨だけどね。


そんな日には、やっぱ本ですよね。
(ぐだぐだしたいから、とかではないよ、決して!)

取り寄せていた本が来たので、読んでおります。

① 「出来るクラス」の育て方
② 文系教師のための理科授業板書モデル

意外に真面目なまめ。でございます(笑)

ふー。
[PR]

by white-topaz | 2015-04-20 13:13 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

贅沢。   

四年生の理科では、同じ植物や生き物を季節を追いながら観察します。
例えば、春・夏・秋・冬と一年間サクラを観察する、ということです。

まめ。はあまり理科は得意ではないです。
観察も何が楽しいやら(´・д・`)


…という人間なので、理科は困ってしまいます。
しかし、まめ。には秘策があります( ̄ー ̄)

まめ。の学校の近くには、自然がたくさんの公園があります。
そこへ行って、場所を決めて観察すればいいじゃない!
ちょうど専門家もいるし。

校長にも相談したところ、文句なしのゴーサインだったので、公園へいくことに。

われながら、すごい。
[PR]

by white-topaz | 2015-04-17 21:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

最初の1週間、終了。   

…くたくた。
だって眠りが深いもん。


持ち上がりだから、子どもとの関係はある程度できているけど
まぁ、ペースを作るのに疲れるね。
流れができれば後は楽だが。


色々背負いすぎて。
その分、見えないからしんどい。
でも、まめ。らしくボチボチとやっていきます。



…メンタル、強くしよ。
[PR]

by white-topaz | 2015-04-10 21:19 | 日常のこと | Comments(0)

4月だよ。   

新年度が始まったよ。
まだ子どもは来てないけどね。


まめ。は持ち上がりでございます。
担当する子どもはさぞガッカリでしょうね(笑)
その他にも音楽・理科・社会科・環境教育・福祉教育・キャリア教育で主任という有難い役職につきました( ̄▽ ̄;)
成り手がいなかったから、こうなったんですが…昨年度より出張多くなるのは確実。ちょっと泣く。
人がいないからね。しょうがない。
学年の希望が通っただけでも有難いと思わなければ。
[PR]

by white-topaz | 2015-04-04 10:20 | 日常のこと | Comments(0)