<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

マジカヨコジカ。   

職場まで、ものっすごい山道を通ります。
しかも、この前のドカ雪がまだ溶けきっておらず
ガチガチに凍っている道路・・・。
運転者には本当に本当にほんっとーに
ストレスがたまる通勤路 なんです。


そんなある日の帰りのこと。
・・・といっても、7時くらい。
しかし、7時でもう真っ暗なんです。
正直、早いうちに帰りたい、というのは・・・ありました。


その日も道路上の氷に気を付けながら運転していました。
・・・が。

前方に、いるじゃんか。
しかも、いっぱい。
何回か見たことはあるけれども、さすがに5~6頭は初めてだぜ。
さらに言えば、まめ。の車以外、車はいなさそう。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-26 23:23 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

口調が変わるとき。   

あるところからFAXが学校に届いたときのこと。
簡単に言うと各学校に、こんなお知らせ。

「若者みんなで一緒に飲み会をするから、来てね♪」


・・・。

そもそも、うちの学校の若者、そういうものに積極的ではないね。(苦笑)
まめ。も、正直、苦手なんですよ。
色々なところに気を遣わなきゃいけないから。
しかも、ほぼ知らない人たちっつーね。


さらに言えば。
申し訳ないが、今、うちの学校はそれどころじゃないんすよ。
しかも、参加締切が、その日だったっつーね。(笑)
それを見た先生(酉)が頭を抱えておりました。

 先生: 断るのも気が引けるし、いっそのこと誘ってくれない方がマシだ・・・。
まめ。: あらまー・・・。うん!?

何気なくそのFAXを見ていると、見たことある名前。

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-20 23:01 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

へー、あーそーなんだ。   

昨日は職場の飲み会で帰ってきたのが遅かったため
帰宅したのが11時近く。
帰ってくるなり、まめ母は若干テンション高めで
まめ。に言ってきたのでした。

まめ母: 今日Mステ見てねー
まめ。: Mステ見たんかい。珍しい。
まめ母: そう。ゆずが出るみたいだからチャンネル変えたら
     ちょーど終わってた。

まめ。: ・・・栄光の架橋は歌わないよ。CMの曲だよ、きっと。

まめ母は『ゆず=栄光の架橋OR夏色』という非常に偏った
知識しか持ち合わせておりません。
だから、ゆずが出てきたときには必ず『栄光の架橋』か『夏色』を
どっかで歌うもんだと思っております。

まめ母: で、どっかのグループが歌ってたんだよ。知ってる?
まめ。: へー。知らんけど。・・・『ワンダイレクション』?
まめ母: そうそう!何で知ってる?
まめ。: ・・・いや、テレビ欄にあるから。

超意外。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-19 23:47 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

座右の銘。   

合ってるのか?
合ってるのか、これ。


偶然見つけた「〇〇メーカー」。
今までも色々やりましたけれどもね。
遂にこれですか、『座右の銘』



興味半分でやってみた。

まずは、『まめ。』名義で。

観衆の評価は自己評価より常に低い


厳しいな、これ。
自分に厳しいだろ。
いいのか、こんなに厳しくて。
まめ。は耐える自信がない。(苦笑)

まだまだやってみた。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-13 23:29 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

酉年って。   

前回に引き続き、またまた干支つながり。
酉年のまめ。でございます。


干支によって護っていただける仏様?みたいなものがいるようです。
守護本尊、という名称で出てきますが。


へー・・・と思いながら、話を聞いていると
まめ。と同じ年の先生(酉年)が言いました。


先生(酉): まめ。先生さぁ、酉年の担当って知ってる?
 まめ。: んにゃ。知らん。どちらさま?

すると、ニヤリとしながら次の言葉を出す先生。

先生(酉): 不動明王。
 まめ。: ・・・ふどーみょーおー・・・。

聞いたことはあるけれども、どんな顔か分からなかったので
パソコンで『不動明王』と入れて検索してみました。

ピンとこなかったんすよ。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-13 01:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

今年は巳年。   

うちの学校の職員、巳年が実に4割近く。(笑)
すげぇ。マジすげぇ。

完全アウェイなまめ。(酉年)がお送りする
今日の「まめじかん。」

本日のテーマは「昨日の夢」ですかね。



今日はまだ余裕があったんです。
えぇ、みんなね。
だから、そんなくだけた話をしてたんですけれども。



まめ。の隣の席の先生が巳年なんです。
で、その先生が、初夢で蛇を見た、という話をしてたんです。
色んな色の蛇がいっぱいいた、という夢みたいですよ。


・・・まめ。だったら、卒倒しちゃいますね(-_-;)

うーん・・・。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-09 22:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

年賀状とか、メールとか。   

どうも。
土曜日に右上の親知らずをついに抜いてやったぜ!
な、まめ。でございます。
現在、なんやかんやで若干調子がよろしくないです。

年賀状をもらったんですけれどもね。
えぇ、前に教えていた中学生から、何人かね。
よく送る気になったよなーと思いつつ、返事を書きました。
いや、だって確実に興味ないと思っていたし。

・・・が。

「肉まんやピザまんを食べ過ぎないように頑張ってください」

・・・あれか。
部活で初めて県大会2日目に出たことがありましてね。
「2日目に行ったら、肉まんおごって!」と言われていたので
本当に肉まんをおごってやったら
とっても感謝された、っつーね。(苦笑)

ちなみに、2~3時間前にコンビニで普通に注文しとけば大丈夫。
(まめ。は電話だった気がするけれども)
もれなく、あったかい中華まんをもらえます。

まさか、あんなに大量の肉まんを持って登場するとは
誰も思ってなかったんでしょうね。
大変印象に残ったようで、離任式の時に部活の人々が集まって
口々に言われたのが、「肉まんありがとうございました」って。


・・・あの人たちの中では 「まめ。=肉まん」 なんだろうね。
何か・・・もう、それでいいよ。(苦笑)

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-07 21:42 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

鬼平犯科帳、ですか。   

妹・ごま。と義弟くんが来ています。
この前の引っ越しの時に知ったのですが
義弟くんは、鬼平犯科帳が好きらしい。
しかも、〇ィアゴス〇ィーニでDVDを全巻揃えたしい。
そしたら、それを入れる桐の棚(だった気がする)までついてきたらしい。



・・・渋いな。(笑)
まめ。もびっくりの渋さ。


いや、まめ。はあんまり興味はないんだけれどもね。
見たことないし。



・・・で、今日、その「鬼平犯科帳」がやってたんですけれどもね。
「最新作」とかいうわけですよ。
こりゃ義弟くんに言わなきゃ!と思っていたところ、の話。

まさかまさかの。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-04 23:46 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

2013年です。   

明けましておめでとうございます。
昨年は稚拙ブログに来ていただき、ありがとうございました。

個人的に昨年は急激な変化が目まぐるしかったのですが
そのおかげで、新しいことに挑戦できる機会を
たくさんいただきました。
今年は今までの経験を活かし、更に成長できるように頑張りたいです。
同時に、自分の視野を広げるために
積極的に動いていきたいなぁ、と。




あとは…もーちょっと謙虚にいきたいです。(苦笑)

こんなまめ。ですが、本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-01 20:53 | 日常のこと | Comments(2)