<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

よしっ!   

いや!!
もう、まめ。は嬉しいよ!
嬉しすぎて一杯飲みたい気分だよ!
明日仕事だから、飲むつもりもないんだけどね!
何せ、飲んじゃうと翌朝起きれないのよ。(苦笑)




あ、全く自分に関係ないんだけどね。
でも嬉しいんだよ!!

クリスマスだしね!!
とにかく

結婚おめでとーっ!!



長い付き合いの大事な友達ですからね。
そりゃもー素直にうれしいですよ。
今回のことは、心から喜べます。

ただ、突然すぎてフラットな対応しかできなかったのが残念。
人間、あまりにビックリすると何もリアクションできない
ということを実感いたしました。
もっと修行せねば。

・・・はた。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-25 22:18 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスとか関係なしに。   

さて、久々に何か英語の話でも。
今年はぐーんと英語を使う機会が減ったので
(週1日ですからね。)
微妙なラインなのですが。

ただ、その週1日が、ものすごく濃ゆいのよ。

『ALTが来ると、もれなくまめ。もついてきます』
・・・的な。

『ALTと話すときは、必ずまめ。を通せ』
・・・的な。

『分からない英語があったら、とりあえずまめ。を呼べ』


・・・的な。(以下略)



ま、いいけど。(いいんだ)

この前、ある先生が枯露柿を持ってきたんです。
えぇ、あの、渋柿を天日干ししたら甘くなる、あれ。
どうやら、おうちで作っているようで。
つか、作りすぎたようで処分に困っているらしい。


まめ。母が好きで、家でも作るんですけれども
何せ、まめ。が、あんまり好きではない。(苦笑)

そんなわけで、興味すらなかった枯露柿ですが
よりによって、それをALTにあげましてね。
彼が、枯露柿を不思議そうに見ているわけです。

そして、まめ。を見るわけです。
以下、英語。


 ALT: ・・・これは、何?
まめ。: 柿だね、柿。
 ALT: ・・・この前食べたのと、何か(見た目が)違うね。
まめ。: そーだね。それ、干したやつだからね・・・


・・・とまで言いかけて、はたと気が付いた。
『干したやつ』って何ていうの?

相変わらずむずかしいのー。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-24 22:52 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

冬休み突入♪   

昨日、うちの学校も終業式でした。
(県内の多くの学校が終業式だったんですけれどもね)
無事に2学期を終えることができました。
おめでとうございます。ありがとうございます。


さて、冬休みですが。
毎度毎度すぎていうのもアレなんですがね。


冬休みも仕事あるから。


何、全休みたいな風潮。
マジ勘弁。
休みなのは子どもだけだっつーの。

さて。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-22 21:45 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

つーん。   

前回の白文字にて
まめ。が、ものっすごくイラついていたことを
察していただけたと思います。


と、いうわけで。
説教よりも恐い、まめ。の指導が入りました。

後輩にね。



まず、まめ。は1日中、後輩と目を合わせない。
いつもなら、後輩に声をかけるけど…
一言も話さない。

用件は、メモのみ。
声をかけられても視線をあわせず、返事のみ。

それを、丸一日。

more
[PR]

by white-topaz | 2012-12-18 22:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

やれやれ。   

2週間の休みなしで動いていたので、疲れたわけですが。
良く寝たからか、特に倒れることなく過ごしました。

もう、冬休みに入りますからね。
あとひと踏ん張りです。


・・・まだ、評価つけてないんですけれどもね。(汗)
冬休みに入ってからも、やることは盛りだくさん。
「冬休み=ALL休み」じゃないからね。

まめ。は、特に3学期に研究授業とか交流授業とか
校外学習とか色々待ち構えているんで
そういうところへの準備もしなくてはいけません。


・・・無事に年を越せるのか?


なんて、思ったりしまうんですけれども。
どーなんでしょうね。

いやぁ・・・。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-16 21:37 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

現在。   

今、中央本線(上り)です。妹・ごま。の引っ越しの手伝いに向かっています。


…眠いっす(_´Д`)ノ~~
そして、誰かの香水らしき匂いがきついっす。


二日間の手伝いの後は、普通に仕事。
懇談もあるからなぁ。

やれやれ、来週末は倒れそうだじぇ。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-08 08:23 | 日常のこと | Comments(2)

今日の仕事っぷり。   

朝、7時40分に学校に到着。
先生たちと最近の時事問題やら何やらを話しながら
授業で使うワークシートの準備をする。
それと同時に、来年度に必要な備品などを申請用紙に入力。


朝の会が始まったら、そこからはジェットコースター。
休憩は一切ない・・・と思いきや、今日は空き時間があった。
というわけで、その間に午後使うワークシートと
週末発行予定の学級通信をつくってみる。


午後も、下校までジェットコースター。
下校後は、ひたすら明日使うワークシートと学級通信の続きをつくる。
その途中で、該当する授業の先生と予定の確認。


17時半すぎに学校を出る。


いつも、話をしながら準備をするけれども。
今日は、今日だけはそんな余裕はないんだよ!!

だって!!

FNSでしょ!?

KinKi出るのよ!?


見なきゃでしょっ!!



彼らのためなら、どんなことをしてでも時間をつくる。
それが、まめ。なのでございます。
えぇ、結局何も変わってないですよ。

どーでもいいが。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-05 22:23 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

大丈夫なんだろうか。   

ニュースでも出ている通り、今朝笹子トンネルで
トンネルの天井が落ちたという事故がありました。

実は、このことを知ったのが、妹・ごま。からの電話でした。
叔父がね、時々遊びにうちに来るんですけれども
その叔父が帰るときって、大体事故があった時間に
笹子トンネルを通るんです。

で、今日うちに遊びに来ていなかったか!?
の確認の電話っつーね。


まぁ、結局うちに来ていなかったんで
ごま。の心配も杞憂に終わったんですけれども。

む。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-02 23:01 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

そろそろ、きれる。   

別に

「寒くなってきたから」

というありきたりな理由じゃないけれど。



何となく 電池切れな感じ。
このままでは、とても頑張れそうにもない。


充電・・・できればいいんだけどねぇ。
充電できたら、それはそれで涙腺崩壊するし。



やれやれ。
もう本当、厄介だわ。

あ、そういえば。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-01 13:59 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)