<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

縁を結いて   

縁(えに)を結いて [歌詞]


何かわからないけど、泣いた。

自分では意識していなかったけれども

不安や緊張がどこかで続いていたんだと思う。

歌詞が現在と繋がっているようにも感じられるから

余計に切なくて苦しい。


こんなに優しい声で歌っている彼を、知らない。


「私が好きだから」なんていう余計な考えを捨てて


ただ、歌詞を、読んでもらいたい

ただ、曲を、声を、聴いてもらいたい


それだけです。

more
[PR]

by white-topaz | 2011-03-30 00:08 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

思いつく限りのことをやってみた。   

冷蔵庫に物を入れ過ぎない
買い物するときには一気にする
(まとめ買いしたもので1週間くらい過ごすため)
ピーク時を外して料理をする
んでもって、なるべく時間をかけずに料理する
さらに言えば、週末に買った食材をいかに期限内に
美味しく使い切るか実践する

他にも

できるだけ家族が同じ部屋にいる
お風呂に入るときは立て続けに入る
お風呂上りにはモコモコの靴下を履いて保温
省エネ対策のブログを参考にする

夜は早く寝る

・・・はできてないな。(汗)
何せ、こんな時間に更新しているわけですから。
なかなか眠れないんですよねぇ。

むぅ。
早めに寝れる方法・・・探さねば・・・。
不眠のときのツボとか時々押してるんだけどねぇ。


他に節電・節約生活についてお勧めの方法があったら
ぜひ教えてください。
できそうだったらやってみます。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-28 23:41 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!   

まだまだ余震や原発の問題が心配ですが
大震災から10日が過ぎ、復興に向けて第一歩を踏み出しました。
今回の震災を通して、日本国民全員が節電を心がけ、日ごろの
防災の大切さを改めて痛感したはず…。
そこで、今週は「自分たちの日々の生活を見直す」というテーマで
あなたが被災地の方々のため、そしてこれからの日本のために
今できると思うことをぜひトラバしてください。
あなたの節電の工夫や停電のときに役立つグッズをはじめ
電気がなくてもできる料理や節約レシピ、家具や身の回りのものの
見直しについてなど、お待ちしています!



当分、このようなトラックバックを通して
日常などの記事を書いていくと思います。
よろしくお願いします。

さて。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-26 23:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

計画停電中。   

充電が完了した携帯から。


うちは、今日、7時ちょうどに停電が始まりました。
あのね。
懐中電灯を天井に向けていると本当に明るいね!
すごいね!
ネットで見た情報だけど、ここまで実感できるとは思わなかった。


・・・早速、母親と『キツネ~』とか言って影絵で遊んでるけどね。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2011-03-23 19:17 | 日常のこと | Comments(2)

続・山梨にも、空き家があります。   

再び、トラックバック。
新聞を見ていたら記事があったので
山梨日日新聞3月21日版の朝刊より。


県内の学校に転入希望があれば、可能な限り弾力的な取り扱いで
速やかに対応する方針を示しています。
希望者名・学年・保護者名・転居先・転入学を希望する学校
を確認するらしいです。

小中学校は県教育委員会の義務教育課へ。
055-223-1764

高校は、新しい学校づくり推進室へ。
055-223-1788

特別支援学校も、新しい学校づくり推進室・・・かな?
055-223-1752


それから、受け入れについて。
県営、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、笛吹市、甲州市
の住宅は入居者が決定しているところもあるらしいです。
( )内の数字は提供可能戸数です。

個人的な見解で地域を分けているので
苦情を言われてもちょっと困ります。
参考程度に。


ちなみに、県営住宅は提供可能戸数が52 になっています。

確認はしていますが、間違えてたらごめんなさい。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-21 22:44 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

山梨にも、空き家があります。   

普段、トラックバックはしないのですが
ここはしておこうと思って。
募金や節電以外で、できそうなことだから。


昨日の県内ニュースで、自衛隊を通してたくさんの
毛布や水などが被災地に送られた、と聞きました。
毛布は災害用の備蓄倉庫から持ってきたそうです。

また、山梨でも被災地の方のために、提供できる住宅が
確保できたようです。


県では東北地方太平洋沖地震等で被災された方に対して
本来の入居対象者の入居を阻害しない範囲で
県営住宅の空家52戸を一時的に提供します。
入居期間は原則6ヶ月とし、延長を希望する場合にはさらに
6ヶ月間の延長が可能です。家賃については入居された方の事情により
適宜家賃の徴収猶予や減免を行っていきます。

また、県営住宅に一時的に入居された方のうち
県営住宅の入居資格要件に該当する方については
正式に入居することが可能です。

※入居可能な県営住宅の所在地(5市1町8団地52戸)

都留市6戸、大月市7戸、韮崎市6戸、
南アルプス市12戸、北杜市5戸、身延町16戸



以上、こちらからの抜粋でした。


3月19日のニュースでは既に250人ほど
受け入れているそうです。

役に立つのか・・・。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-19 23:46 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

今日はどうでしたか。   

みなさん、今日はどうでしたか?
余震もあった地域もありましたが、大丈夫でしたか?


まめ。は大事なことに気が付きました。


普段、元気でふざけているようなクラスが
今日はものすごく沈んでいるように感じました。

余震が少ないとはいえ、今までとは違う生活を過ごしているので
生徒たちも不安を感じているのかもしれません。
それを口に出さないだけであって。


普段と変わらない口調だったけれど
まめ。の傍から離れようとはしない。

普段は触らないのに、今日はまめ。の手を何度も握る。

何気ない話も、どうにかして延ばそうとする。


大人でも不安なのに、子どもが不安にならないわけがない。
それを抑えて、一生懸命「普通」を装うとする。


この1週間、何で気が付かなかったんだ。

何て事をしてしまったんだ。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-17 22:08 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

風向き。   

昨日は、風向きが気になってネットで調べてみたけれど
風向きの見方がよく分からない。
矢印の先に向かって吹いているって思えばいいのか?
例えば、『▽』だったら北から南に向かって吹いている?
それとも、逆!?


というわけで、専門家に聞いてみた。
理科の先生に。

『そーだねー、矢印の方向に向かってるって思えばいいよ』

なるほど。
そうですか。
あ、じゃあ、ついでなんですけど『北西の風』って

① 南東から北西へ向かって吹くんですか
② 北西から南東、なんですか


という、あまりにも初歩的過ぎて気が抜ける質問にも
快く答えてくれました。
知恵袋で調べたけれども、何かよくわかんなかったんだよ。

『北西から南東だよ。北風って言うじゃん? 北から吹いてくるから、寒いでしょ?』


・・・おぉ!そうですね!
しかし、「北風」っていうなら、分かるけど「の」があるとね。
「北の風」って聞かないから。
なんて、言い訳にしかすぎませんけど。


それにしても、「北の風」って何か、力士の名前みたいですね。

と思って、念のためネットで調べてみたけれど
やっぱりいませんでした。

『うん。俺もその名前は記憶がないなぁ、と思ったよ。』


・・・そうですか。

さて。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-16 22:40 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

みなさん!   

まめ。たちは無事です!
かなり揺れて恐かったけど
とりあえず落ち着こう!



みんな、がんばろう。


まめ。も頑張るから。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-15 23:31 | 日常のこと | Comments(2)

みんな心配。   

週が明けて学校に行ってみたら、節電ウイーク(まめ。命名)
ということで、教室の電気はオフ。
生徒も「今、節電中だから!東北の人たち大変だから!」
と(ちょっと自慢気に)まめ。に言ってきます。


・・・うん。
自慢気なのはちょっと置いといて、よくわかったよ。



そんな、うちの生徒たち。
この行動がどういう影響を及ぼすのか、よく分かっていません。


 生徒: 先生、今、節電なんだよ!朝から教室の電気を消して節電してんの!
まめ。: そっか。電気をつけなくてもそこそこ明るいから、いいな。
 生徒: ねー先生、先生の住んでるところっていつ停電になる?
まめ。: んー・・・午後だな。
 生徒: 俺たちが節電すれば、電気が貯溜められるの?

ん?
[PR]

by white-topaz | 2011-03-14 21:44 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)