<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

さいごのひ。   

心なんて 確かに脆い

それは 心が不確かなものしか求めないから

だからこそ

見つけてしまったら しがみついてしまうんだろうね


誰かを想うほど、喪った跡は大きく

それを埋めるために、時間が必要という


でも

本当の意味で時間が必要なのは

そのひとのことを、さいごまで想い続けたいから


大切に 大切に


想い続けたら、いつか、現実を受け止めることができるから


たとえ 君に「勘弁してくれ」と言われても

これだけは譲らない


もう できることは これしか ないから。


だから


昨日より、今日

今日より、明日


君のことを想うよ

さいごのひ
[PR]

by white-topaz | 2011-02-28 23:00 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

1週間経って。   

先週、お掃除風水なるものを書きましたが


・・・一週間経ちましたね。


特に、何かスペシャルないいことが起こったわけでも
ないのですが(笑)
体調はなかなか調子いいです。

あれから、また某ホームセンターへ行って
カゴを買ってきました。
いや、前回は丸いのを1個買ったの。
今回は、四角いのを2個。(笑)

クローゼットの中のカバン置き場や
ハンガー&小物置き場にしたくてさ。
ごちゃごちゃするの面倒くさいんだもん。


高さが稼げた分、前よりもちょっとだけスペースが空いたよ。
これは、自分でも予想してなかったけど
ちょっとだけ「自分すげー」って思っちゃったよね。(笑)

さらに。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-27 23:24 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

お返しを買いに。   

バレンタインのお返しを買いに出かけました。
去年は5人くらいだったから、ちょっと奮発♪
とかしてもよかったんですけど、今年は16人。
(バレンタイン後に2人くれたからね・・・)


まめ。の懐事情も苦しいわ。



はて。
どうしたものか。

いかに可愛く見せつつ(プライドっつもんもあるからね)
安く抑えられるか。(懐事情がね・・・)


これが、今年の課題でございます。

とりあえず。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-26 23:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

おみおつけ。   

御御御付け。
一体、何がどーなって『御』が3つも重なったんだ。


・・・今回の記事に無関係なツッコミは置いといて。


御御御付け。
お味噌汁。
みそすーぷ。


今日のタイトル、本気で迷いました。
何でこんなに言い方があるんだ。


・・・まぁ、こんなどーでもいい裏話も置いといて。
今回の本題。

皆様は、お味噌汁をどのように食べていますか?

生徒と議論しちゃったよ。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-24 21:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

言われてみれば。   

ヤツの授業はどこまでも自由なので
(一度、ぶらり途中下車のように見に来ればいいと思う)
毎回、こっちでは考えられないようなことをします。

生徒も授業に嫌気をさしているので
(というより、授業者を完全否定してますけれども)
好きなことをしています。
立ち歩いたり、喋ったり、他の授業の宿題をしたり。

まめ。ですか?
特に何もしてませんけど。
だって、授業者が何も注意しないのにまめ。がしたところで
「授業の邪魔をするな」とか言われるかもしれないでしょ。

それにね。
生徒が質問するときには、大抵まめ。にしてくるので
そういう生徒の対応で精一杯なのですよ。

この前もこんな質問をされました。
ちなみに、まめ。を呼ぶときは、大抵小声です。
ヤツに知られたくないんでしょう。

 生徒: 先生、先生・・・質問。
まめ。: うん? どうしたー? キミが質問とは珍しい。

実は、何気に忙しい。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-22 23:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

ホームセンター。   

授業中、週末に何をしたか話をしていたんです。


まめ。: 土曜日はー・・・うん、ホームセンターに行ったな。
     で、780円くらいで、でっかいカゴ?を買った。
     いやぁ、ホームセンターって楽しいよねぇ。


そう、それは何気なく放った言葉。

 生徒: あっ!先生もそう思いますか!?
まめ。: お?・・・おぉ、楽しいと思うよ?
 生徒: 俺もそう思うんですよー! テンション上がりますよね!!
まめ。: う・・・うん、まぁなぁ。
 生徒: ほんっと、ホームセンターって楽しいよ!
     おれ、毎週行きたいもん!

 生徒: 俺もホームセンターなら1日中いられる!! 先生は?
まめ。: せ・・・先生は半日かな・・・?


・・・どこでスイッチ入ったんだろ。
しかも1人じゃなくて、一気に4,5人。

わけわからん。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-21 22:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

テンションが上がらない週末。   

何というか、やる気がないというか
気分も落ちているのがわかるので
気分転換にお掃除を念入りにしてみました。

「部屋の状況は精神状況を表す」
とはよく言ったもので。
たしかに、気分が荒れているときは部屋も汚いです。
床に物を置いて散らかっております。
片づけておくと、心も安定してきます。


・・・あぁ。
だから学生時代、テスト前とか無性に掃除したくなったのね。
(8割の確率で違う)


でも、これが不思議なことに
要らないものを処分したり、片づけていくうちに
モヤモヤがちょっと晴れたり。
掃除って面倒とか思っていたけど、これで精神状態が
落ち着くなら、いくらでもできそうな予感。

そんなまめ。がここ数年気になっているのは
『バグア風水』なるもの。
ヨーロッパなどで取り入れられている風水みたいです。

こういうの。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-20 23:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

何気に当たってる気がする。   

実を言うと。
ちょいちょいここに出てくるおねーさん的な感じの
先生(女性)とうちの主任のやり取りが笑えます。


・・・でも、8割の確率でまめ。も巻き込まれます。
ちょっと、いや、かなり迷惑です。
例えば。
主任の机の上にどっかでもらった小さいぬいぐるみ
みたいなものがあったんですよ。
それを見て、向こうが仕掛けるわけです。


 先生: 先生先生、これいいですよねー。かわいいですよねー。
     私もほしいなー。
     いつもまめ。先生ばっかり色々あげてずるい。

 主任: え、あげるよ?ねぇ、まめ。さん。
まめ。: まぁ、私のものじゃないんで。
     主任がよければいいんじゃないんですかね?

 先生: えっ。まめ。先生のものじゃないの?
 主任: 違うよ、俺がもらったの。どっかで。
まめ。: そうです。で、ちょうどここが空いてたんで
     置いてみたら綺麗に収まったってだけで。

 先生: えーそうなのー?
     じゃあ、これ、もらってもいいんですか?

 主任: あーいいよ。ちょっと汚れてるけど。


・・・の数分後。


 先生: ちょっ・・・先生、このぬいぐるみ、汚れてるじゃないですか!
 主任: いや、さっき言ったんだけど。ね、まめ。先生?
まめ。: はい、まめ。もちゃんと聞きました。
 先生: えー、これ、さっき、わざと汚したでしょ?
     まめ。さんが!!


ひどいもんだよ。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-20 00:41 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

記憶が薄れないうちに紹介。   

f0015027_2253161.jpg

担当学年の生徒から。
右上のクッキー(市松模様みたいなクッキー含む3つ)を
くれた生徒は、前から「まめ。にあげる」宣言をしたり。
もっといえば、2学期終わりのアンケートで
「うちのクラスをもっと好きになって」と書いた生徒。

左上のブラウニーは、料理ができない生徒がつくったもの。
ちなみに、昨日質問されたのは
「じゃがいもって何分で茹でられますか」

・・・何となくでいけよ。(まめ。心の声)

右下のクッキーと左下のホワイトチョコは2人の合作。
つか、ホワイトチョコ1個でまめ。からお返しを
貰おうっつー魂胆なんでしょうか。
何か・・・腑に落ちねぇ・・・。


f0015027_2302620.jpg

これは、次の日に2年生にもらったもの。
つか、次の日ってお菓子持ってきちゃダメじゃん。

というツッコミもスルー。
いいけど・・・。
これって、多分、今ちょっと流行の「焼きドーナツ」
だと思うんですけどね・・・どうでしょうか。
美味しかったですよ。
まめ。は何でもおいしくいただきます。

こっちも。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-18 23:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

張り切って紹介しましょう。   

f0015027_2202748.jpg

これも3年生だったような。
つか、これを渡されたとき、なぜか必死に何回も
「土とか入ってないから!」と言われた。(笑)
いや、まめ。は一言も発していないよ。
言う前に、必死で弁明された。

・・・何だろ。
誰かに言われてトラウマでもあったんかね?
それにしても、そんなに言われると気になっちゃうよね。
どーなの、そこんとこ。

食べたけど、別に土とか入ってなかったし(笑)
お腹も壊さなかったんだけど・・・何だろね。

今更ながらすげー気になる。

むむむ。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-16 22:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)