<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

なーんも。   

やる気が起きない。

採点も、明日の準備も、何もかも。


何というか


完全にスイッチが切れた感じ。


何もかもが

どーでもいいというわけでもないけど


今、ここで無理に頑張ろうとしても

きっとすぐに切れる。

つづく。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-30 23:25 | 自分のこと | Trackback

バトル?も去って。   

まぁ、何だかんだでバトル(もどき)も去って。
なかなか平和な日々を送っているところでございます。
・・・そう、ALTとはね。

テストでは、採点をひたすらお願いしてみたり
テスト直前でも、生徒のミニテストを授業中に
お互い目まぐるしく回ってチェックしたり。

何か、そーゆーのでも、仕事があればいいみたい。
それが、今回のことでよく分かった。


・・・とはいいつつも。

今週はテストもあったりで、いろいろと多方面にわたって
忙しかったのですが・・・まだまだ落ち着かず。
来週の終わりくらいにはよーやく一息つけるのかな。
まだ気は抜けないんですが。

採点、まだ終わらないしねー・・・。

・・・そうそう。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-28 23:08 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

バトルというか、話し合いというか。   

・・・ヤツじゃないんですよ。(苦笑)
ヤツとは、バトルにもなりませんからね。


今回はうちのALTと、お互い、積もりに積もったものを
爆発させてきました。
いや、まぁそんなに激しいものでもないけれどね。
(間に仲裁役の先生が入ってね)

きっかけは、単純。
居場所がないから、だって。
そんなんで、いきなり授業中にキレて出て行かれてもなぁ。


まぁ、確かにあんまり彼を使うことはなかったけどね。
不満を言うだけ言って、「じゃあどうしたいの?」って聞いても
「わかんない」 「しらない」 ってさぁ。
不満言うなら、そこまで考えとけよ。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-24 23:12 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

結局はさぁ。   

相思相愛な間柄でも、危機って訪れるじゃないですか。
心変わりから不穏な空気・・・とかね。
まめ。たちも例外にならず、ですよ。

まめ。: ・・・最近、あんまり大切にされていない気がするんですけど。
     『かわいい』 とか言ってくれなくなったし。

 相手: え!? ・・・・・・そんなことないですよ。
まめ。: 今の不自然な間、何ですか。 図星ですか。
 相手: ・・・違う・・・けど・・・。
まめ。: ・・・けど? その続きが聞きたいなぁ?
 相手: えーっと・・・。
まめ。: 他の女性が気になってるんでしょ?
 相手: いや、それは誤解ですよ!!
まめ。: やっぱり、私が想っているほど、君は私のことを
     想ってくれてない気がする。
     私の気持ちが重いなら、言って?
     いつでもこの関係を終わらせるから。

 相手: そんなこと・・・っ!!


・・・。

最近、顔を合わすたびに、こんな会話。
もう末期かね。

・・・だよね。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-23 00:23 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ありえない事態。   

もう長袖もしまわなきゃね~、な今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


・・・。

まめ。は、またもや追い詰められております。
ほんと、ありえないですよ。

今週のまめ。も、全学年で頑張らされております。
言い方、ちょっと変だけど。
確かに、去年の今頃は授業がしたくてしょうがなかったけれど
こんな状態を望んでいたわけじゃない。


事の発端は、昨日。
3年生の授業があったんですけれども。
まめ。が行くのは週1なので、まぁ1週間ぶりなんですかね。

・・・いきなり、ヤツ(本来の授業者)が休みました。

100歩譲って。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-20 23:54 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

3日ぶりです。   

色々と追い込まれている感覚はまだ拭えませんが
週末ということで、落ち着きを取り戻しつつあります。

ぐるぐると考えた結果。
色々と張り詰めていたものが限界に来ているのではないか
という結論にたどりつきました。


まぁ、先週のまめ。の行動を振り返ってみると
自分の担当以外にも飛び込みで3年生の授業を2日間
したので、そりゃもう緊張の連続。
しかも、1時間の中でやることいっぱい。
まめ。の感覚では3時間に分けてやるところを、2時間に
凝縮されてしまったので、てんてこ舞い。

テスト範囲を考えると、仕方ないのかもしれないんですけど。
おまけに、ヤツ(本当の授業者)が使えねーと来たもんだ。
だから、まめ。が授業をする羽目になったんだけど。
資料が揃ってんだから、説明くらいできるだろーが。

さらにいうと。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-16 23:12 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

感覚がわからない。   

はっきり言おう。
授業の感覚がつかめなくて、困っている。

今の進度で十分なのか、遅いのか。
1年空いてしまうと、感覚を取り戻すのに時間がかかる。
おまけに、ここ最近は時間が不規則すぎて
十分な説明も出来ない気がする。

準備はしているはずなのだが、いつも時間切れ。
決して詰め込みすぎなわけではないのだけれど。

毎回、1時間の流れも、時間配分までしているのに
(研究授業のときと同じくらい細かい授業案・・・といえば
同じ職業の人はわかってくれるのだろうか)
ちっとも終わらない。

と考えてみたら。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-12 00:02 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

ひっさびさに~。   


ブチ切れました。

朝から。



穏やかな話じゃないんですけどね~。
まめ。も注意してたんですよ?
一度キレると、いつまでも退かないからさぁ。
あんまりそーいうのはしたくなかったわけ。


でもねー。
ちょっとねー。
1年ぶりくらいに大声出したわ。


まぁ、何が原因かっていうと、宿題なんですけどねー。
辞書をつかって「意味を調べて来い」って言ったのに
やってこないまま、真っ白いノートを提出しやがったり。
なぜか、発音をカタカナで書いてきやがったり。


・・・何、こいつら。
とどめは、宿題チェックした後に出しやがったやつがいた。
しかも、2回目。(さらに+1回、宿題をやってこなかった)

つづき。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-08 00:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ヅラくん。   

今日のお昼は、割と風が強めでした。
そんな中で、窓を開けて給食を食べる生徒たち。
(体育終わりだったから)

そしたら、一瞬、風が強くなり。
牛乳やデザートのゴミが、一瞬、飛ばされそうになりました。
慌てて抑えながら、呑気に給食を食べるまめ。たち。
まめ。は隣に座っていた女子と話をしていました。

 生徒: 風が強いですね~。
まめ。: そーだねー。こんな日は、ヅラの人は大変だよねー。
     飛ばされちゃうよねー。

 生徒: そーですねー。ふふふっ。

なんて他愛もない話をしていた直後。

 生徒: うわっ!! やべぇ!!!
     ・・・あ、違った。


と叫ぶ、男子。(まめ。のお向かいさん)

・・・なに?
どーした!?

まさかの展開。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-06 23:54 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク。   

5連休のうち4日間が過ぎましたが、出かけたのは昨日のみ。
しかも、突発的に買い物に出かけた・・・だけ。
本当は5日間全てゴロゴロしようと思ってたのにさー。
ちぇっ。


その他は何をしていたのかというと
部屋を掃除したり、ふかふかに干した布団に満足したり
・・・うん、まぁそんな感じですかねぇ。
デトックス&リフレッシュですよ!


あとは・・・そーだなー。
連休明けからの仕事をしやすいように、各学年の流れを
まとめて書き出したくらいかなぁ。

まめ。は非常にアナログな人間なので、今でも色々と
情報を整理をするときや、書類を作成するときにも、まず
紙に9割くらい書いてからパソコンとかで仕上げます。

ダメなんでしょうねぇ。
「書きながら考える」 というのが長年のクセみたいに
なっているので、紙とシャーペンと消しゴムがないと
落ち着かないんですよ。(笑)

だから、下書きからパソコンで作れる人は羨ましいです。

話がそれた。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-04 23:03 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)