<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

今回は、頭脳戦で勝負。   

度々登場、3連休はフクカノさんと遊びに出かけたんですけど。
彼女と出かけるときは、大抵「リベンジ」という名目で
「奈のは」 でご飯を食べてきます。
(この名前にピンと来ない方は、過去の記事で探してください)
季節ごとに新しい料理が出てきて、メニューにも飽きません。

我々、過去4回ほどお世話になっておりますが、未だに
食事のペースが掴めず。(笑)
いつも最後は苦しみながら食べるのです。
(残してはいけないからね)

そんな中、まめ。は今回、頭脳戦で勝負をかけました。
単純に、一巡目は軽いものにしようかと。
だから、から揚げも2個に抑え、サラダもお皿?の半分。
でも、気が付けば3×3のトレーの敷地には揚げ物が縦に
ビンゴになっていたり。(笑)
結局取りすぎじゃん。

ちらし寿司も半分以下の量に抑えました。
食べたいものが沢山あったけど、そこはグッと我慢。

一通り食べた後、焼きそばとから揚げ(2度目)をゲット。
このとき、フクカノさんは既に苦しんでおりました。
フクカノさん、カレーが効いたんかね・・・。
まめ。が二順目に行くと知ったとき、呆然としておりました。

すいません。
多分、この食欲はストレスによるものだと思われます。
ということにしておこう。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-23 23:34 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

全否定ですか。   

この連休に出かけてきたんですけど、時間の関係上、こっちを
先にアップしておこうかと思って。

実は先週、学年の先生方とご飯を食べに行ったんです。
そのときのはなし。
ここにも度々出てくるまめ。に 「病んでる」 発言をした先生が
いろいろとやらかしてくれましてね・・・。

まず、ご飯屋さんに入るとき。
まめ。は最後に入っていったのですが、その前に入った先生が
(度々出てくる、まめ。に 「病んでる」 発言をした人物)
あろうことか、まめ。の前で扉を閉めやがった!
以下、小声でのやりとり。

まめ。: ちょっ・・・!! 何で閉めるんですか!
 先生: えっ? あ、ごめん、まめ。先生。
まめ。: 何ですか、さり気なくまめ。を全否定ですか!!
 先生: そういうわけじゃなくて、癖なんですよ。

ここに来てオチキャラか。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-22 23:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

無料で3時間。   

それは、今日の午後。
卒業生が突然、やってきました。

その卒業生は、某高校の前期試験の問題をまめ。たちに
解答させた女子生徒。(笑)
そんな生徒がふらりと学校に来た用事。


それは・・・


春休み中に高校から出た宿題のヘルプ。
しかも、まめ。たちに。


・・・いやいやいやいや。
しかも、明日それを提出って!!
もっと早く言おう?

とか言いながら、彼女の宿題につきっきりなまめ。たち。
ほんっと、カテキョ代くらい出してほしいわ。(苦笑)

 生徒: もー長文、読むだけで疲れちゃって。
まめ。: たのむわぁ、そんなん巻き込ませないで。
 先生: ほんとだよ!

そんなわけで、開始。
何だかんだで45分かかり、B4サイズ片面が終了。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-19 23:12 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

最近。   

ここ最近、テンション上がんねー。
つか、眠い。

心当たりは、やっぱストレス?

最近、占いをしてみたのですが
どうやら、まめ。のストレス対処法・・・


十分睡眠時間を取ること、でした。(笑)

毎度おなじみ、白文字?
[PR]

by white-topaz | 2010-03-17 23:39 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

ローマ字でしりとり。   

支援学級の授業の話。
ここでは、教科や月、曜日などを英語で言ったり
書く練習はしてきました。
残り数時間で新たなことをすると、覚えられそうもない・・・。
残りの時間でもできるようなことを考えたとき
ローマ字くらいなら、大丈夫だろうと思い
ここ最近は、ローマ字の練習をしています。


聞いてみると、アルファベットは小学校のときに
やっていない模様。

・・だから、4月の時点であんなに苦労したのか・・・。
とか思いながら、ローマ字表を生徒に渡しました。

50音順になっていて、『あいうえお』~『わをん』まで
それから、『がぎぐげご』~『ぱぴぷぺぽ』
『きゃきゅきょ』~『ひゃひゅひょ』と
『ぎゃぎゅぎょ』~『ぴゃぴゅぴょ』まで。
全部で4種類あります。

その全てを1時間で終わる事はないと思いながら
見ていたら、最初こそ苦戦したものの、途中から
その原理が分かったらしく、サクサクと進めていきました。
これには、まめ。もびっくり。
つーか、みんなびっくりしてた。

こんなに沢山あるから嫌になるのかな、と思っていたけれど
思いのほか、本人にピッタリはまったらしく
楽しそうにやっておりました。

よかったよ。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-16 22:33 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

ホワイトデーの次の日。   

今日は、ホワイトデーの次の日ですよ。
世の中の女子の皆さんは、色々もらいましたか?
まめ。はですね~・・・


もらいましたよ!
しかも、何かみんなチョコだった!


・・・あ、ごめん。
1つだけ抹茶クッキーとかだった。(笑)
でも、それが甘すぎずいい感じだったんですよ、奥さん。
あれは、誰かにプレゼントしたいくらい好き。


ところで。
今って、『ホワイトデーもチョコ』 ってのが、相場なの?
全然わかんないんだけど。
生徒のお返しで買いに行ったときには・・・確か
クッキーとかアメとか、バランスよく売ってた気がする。
でも、もらったのはチョコ・・・。
しかも、見事にトリュフとかクランチとか。

まめ。がいくらチョコ好きといっても
ちょっと食べきるのには勇気がいるわ。
(誰も1日で食べきろとは言ってない)

で。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-16 00:12 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ココロの救急箱。   

ココロの救急箱

ゆうきゆう / マガジンハウス



まめ。がどーしても精神的に浮上できなかったとき
この本と出会いました。
この著者の本業が精神科医ということで、ストレス対処法
とかに関しては、すがる思いで読んでいました。


・・・その結果。
現在のまめ。が出来上がったわけです。(笑)

「救急箱」 ということで、症状・対処法などが
読みやすい文章・量で書かれています。
(全然カタい文章ではない)
買ったのは2年くらい前ですが、今でも、しんどくなったら
この本を読むときもあります。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-13 22:58 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

久々の割に。   

いつもよりも少し早く帰ってきた、昨日。
途中でスーパーに寄って、買い物をしました。
・・・いや、ポイントカードもらってたし。(笑)

で、目に入ったのが、ごぼう(切ってあるやつね)。
何となく手に取り、何となくかごに入れ
・・・何となく、作ってみました。



きんぴらごぼう。(笑)


急に作りたくなったんだよねー。
ここ最近は、まめ。が夕飯係になっているので
メニューを考えるのもめんどくさい。
しかも、使う食材は限られてるし。
(好き嫌いの問題とかでね)

そんなときに見つけた、既にカットされているごぼう。
そうそう、あの、細長いやつ。
2袋買って、一気に作ってみました。

出来?
[PR]

by white-topaz | 2010-03-11 23:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

卒業式。   

何だかんだで卒業式。
めちゃめちゃ朝早く出なきゃいけない日に
よりによって、雪が積もってるし。


・・・よく考えれば。
2年前に担当した生徒たちも、卒業するんだっけ。
「私が自慢できるような学校にして」
って言って別れたきりだからなぁ。

あれから、度々、生徒の名前を新聞で見かけるんだ。
そのたびに嬉しかったし、頑張ろうって思えた。
多分、約束を守ってくれたんだろうな。


・・・お祝いの電報、贈ってないけど。(汗)
我ながら不躾だとは思うけどさ。
いや、だってさぁ、もう忘れてるかもしれないし?
それはそれで、よし。(良くないだろ)

それはおいといて。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-10 22:55 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

思わぬサプライズ。   

今日は、3月9日です。
明日は、3月10日です。
明日、県内の公立中学校のほとんどが卒業式です。

まめ。は授業で、しかも、ちょっとしか関わらなかったけど
3年生からちょっとしたサプライズなものをもらいました。

今までにも、もらったことはあったんですけど
卒業式の日に、なぜか下駄箱にメッセージ集が入っていたり。
前日に色紙をもらったりしましたっけ。

今年は、歌と手紙を、もらいました。
これが割と感動してしまい、うっかり泣くところでした。

歌は、まさかの 『3月9日』。
そう、レミオロメンの。
練習していたので卒業式に歌うんだろうな~・・・とは
思っていたので、『3月10日なのに、3月9日を歌うんかい』
と、一人、心の中でツッコんでいたのですが

・・・まさか、3月9日に 『3月9日』 を歌うとは。
ここで、ちょっと感動。(笑)

そして、その後に手紙をもらいました。
全員じゃなくて、代表が書いたもの、だったけど。
それでも嬉しかったな。

うん。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-09 22:58 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)