<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

やったよ。   

やったよ!
まめ。は、やったよ!!


実は、密かに今月は 「毎日欠かさず更新しようキャンペーン」
だったのね、自分の中で。
それが、今日、無事に達成できましたよ!!


長かった・・・。
毎日ネタ探しに明け暮れて。(本当はそーでもない)
時間を気にしながら、毎日更新し続けて。(大体23時前後)
限られた条件の中で、面白い記事を続けようと思ったのさ。

いや、もう 『やりきった感』 でいっぱいですよ。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-31 21:35 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

キミの気持ちには応えられない。   

最近、妙に仲良くなった女子がいます。
1年生なんですけどね。
頭はいいと思いますよ。
中1で英検3級取っちゃうくらいだから。

まぁ、彼女とはとあるマンガで仲良くなったのですが
そこから、やけに気に入られているようで。

暇さえあれば、白紙にひたすら「まめ。」とか書いていたり
(あくまでも、名前を書かれるだけ)
この前なんかは、バボちゃんみたいなやつに顔を描いて
「まめ。先生風バボちゃん」とか描きやがって。

・・・何だよ、「風」って。
まめ。がボールみたいに太ってるってことか。
失礼な!
ボールほどじゃないぞ!!(え。そこ?)

・・・くぅっ!!
[PR]

by white-topaz | 2010-01-30 22:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

1人反省会。   

代理授業をしたんですけどね・・・。



何かもう、期待に応えられずって感じだった。
流石に今回は、「英語を何とかしてくれる!!」っていう生徒の
期待を背負いながらの授業だった


・・・と自分では思ってるわけ。

まぁねぇ。
なかなか説明の難しいところだしね・・・って言い訳しちゃえば
それで済むんだろうけど。
考えてみ?

今まで、散々英語がわかんなくて。
半分以上投げかけていたところに、「授業がわかった」って
感覚を持たせてくれる人が現れた。
自分にとっては、『最後の砦』とも言えるよーな人。

・・・がさぁ、分かんない授業してくれちゃったら。
泣くよね。
もう、泣くしかないよね。
再び、崖から突き落とされた感じだよね。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-29 23:33 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

最近。   

何故でしょうね。
最近、女子が優しい。(笑)


・・・うん?
何か、語弊があるな。
正しくは、「前は冷たかった女子が、優しい」だな。



言っておきますけど!!
まめ。は別に生徒に嫌われてるってわけじゃありませんから!!



・・・多分。(かなり自信はない)

だってさ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-28 23:45 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

山場を越えた・・・かもしれない。   

つか、今の心境は、「ひたすら眠い」ってことだけです。
何したんでしょう、私は。(苦笑)



昨日、今日と県内の受験生が前期入試で山場を
迎えていたころ、まめ。も昨日から今日にかけて
一つの山場を迎えておりました。


そう、昨日の夜、まめ。は切羽詰っておりました。
(の割には、記事更新していた)

締め切り日は、明日(1月27日)の午前中。
しかし、あと10枚以上も残っている。
(1000文字×10枚=10000文字)
・・・文字数にするとハンパねーな。

幸い、明日は1時間遅く出ていけるので、今夜は
少し無理をしても何とかなるだろ。
つか、何とかしなくては!

くわっ!!(効果音)
[PR]

by white-topaz | 2010-01-27 23:26 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

イモ娘。   

それは、今日の夕飯のこと。

まめ。: 味噌汁んまいねー。
 母親: そりゃ、あんたの好きな味噌汁の具だもんねー。
まめ。: やっぱさぁ、おいもはいいよねー。
 母親: いや、母は普通。油揚げの方が好き。


以前、テレビで見たのですが。
芸人さんたちが味噌汁の具について結構
熱く語ってたんですよね。
「何の具が好きか?」みたいな感じで。

結構「なめこ」と「わかめ」が人気なようで。
わかめは好きなんですけど、なめこはねぇ・・・。
そーでもない。掴みにくいし。

あと、個人的に困るのが、大根。
だって、大根の味が味噌に勝っちゃってる気がして。
他のわかめとかは、まだ味噌に馴染んでると思うんですよ。
大根・・・!!
どこを食べても「ザ☆大根」みたいな味が・・・!!!
あ、でも、大根おろしは好き。

何で?
[PR]

by white-topaz | 2010-01-26 22:25 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

第2弾。   

近々、まめ。の代理授業その2が行なわれるかもしれない。
まだ決定ではないんですけど。


よりによって、今回の文法はめんどくさくてねぇ。
何よ、「受動態(受け身)」って。

大体、過去分詞なんてどーやって扱えばいいのさ。
「過去分詞って何ですか」なんて質問されても

・・・知るわけないっつーの。(苦笑)


といっても、そんなんじゃ困るしねー。
それに、まめ。が出てくるっつーことは、多少なりとも
昨日の記事のような生徒や、補習プリントをしている生徒に
期待されてしまうでしょ。

期待されるのは嫌いじゃないけど
過度なプレッシャーは、困る。
ワガママで申し訳ありません。(笑)

とりあえず。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-25 22:49 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

生徒と会話。   

先週のことなんですけどね。
普段、喋らないような2年生の生徒と話をしたんですよ。
ほんっとーに偶然、ね。

生徒1: せんせー、長文が分かんない。
     もらったプリントの方法でやっても無理。

まめ。: あれは3年生用に作ったものだからねー。
生徒2: 俺は授業中にもらう文法のプリントがいいと思うよ。
まめ。: 最近は担当の先生が作ってるけどね。
生徒1: えっ?そうなの?
まめ。: まめ。が作ったのは、1回きりじゃん。
     代理で授業をしたときだけだよ?

生徒2: その1回がね、何回分にも感じたんだよ!
まめ。: やけに訴えるよなー。

なんて、給食を食べながら、のんびり会話をしていたのです。

さらに続く。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-24 23:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

どっちが社会人失格だ。   

いや、もうマジで。
本当に仕事しねーな。
最低限の仕事すらしてねーよ。



・・・とイラッとした状態でお送りしているまめ。ですけれども。
まめ。がこんなに毒を吐く相手は、一人しかいないですよ。
ちょっと、聞いてくれますか。
今日の話。

今日、英検があったんですけれどもね。
そこでヤツの行動にイラッとしたのですよ。
今日の流れを、ちょっと思い出してみましょーかね。

AM 11:25
まめ。が学校に到着。
職員室に入ると、ヤツがすでにいた。

AM 11:35
まめ。は会場の準備へ。
今回は時間差で行なわれたので、一番早く始まる級から
会場作りをする。
(時間とかを黒板に書いたり、机を並び替えたり)
その間、勿論、ヤツは何もせず。

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-23 23:16 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

悩み中。   

見事に一晩寝たら、体調が戻ったまめ。でございます。
もともと冷え症な上に更に冷えたから、だと思いますが
心配してくださった方、ありがとうございます。

・・・え。心配してなかった?
ちょっとくらい心配してよ。(笑)

とまぁ、そんな冗談も置いといて。
最近、仕事のことでちょっと悩んでいるんですよ。

英語ができない生徒のために、プリントを作っているのが
ここ最近のまめ。の主な仕事なのですが・・・。
ちゃんと文法説明できるようになりたいなぁ、と。

完全には無理かもしれないけど、目指したいのは
『読んで無理なく納得できる説明』 なんですよ。

だから、なるべく噛み砕いた説明を心がけているつもり。
だけど、時々どうしても説明できないところがある。
自分は感覚でやってきたから、ちゃんと説明できない。

だから、手短かにインターネットで調べてみたりする。
自分で理解したことを、更に噛み砕いて説明する。
久々に毎日英語を勉強しているって思った。(笑)

白文字で隠しますね。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-22 23:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)