<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ちょっと早いけど。   

今年を振り返ってみようと思います。
今年は・・・「原点に戻った」とでも言えるんですかね。

まぁ、1年通してあんまり良くはないな。(苦笑)
ひたすら我慢したって感じ・・・我慢しきれてないけど。
不完全燃焼というか・・・くすぶり続けていた1年だった気がします。
結構泣いたしね。

でもまぁ・・・考えようによっては、「基本に立ち戻れたのかな」と。
今までやっていたことに迷いもあったので、基本に立ち戻ったことで
別の角度から分析できたのかもしれません。
いや、まだ迷いはあるんだけど。(苦笑)
それでも、少しだけ自信が持てるようになりました。

2年前の夏ですかねぇ。
それまでやってきた方法を、全否定されたことがありましてね。
自信喪失・・・でも、そこから引っかかってはいたんです。
最も効果的な指導方法って何だ? って。

そんな私に自信をくれたのは、今の学校の生徒たちだったりします。
あんなに愛着がなかったのにね。(苦笑)
今はそんな生徒たちに、全力で指導したい気分です。

もうひとつ。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-30 00:38 | 自分のこと | Trackback | Comments(1)

自分を捨てて。   

まめ。は大変なくせっ毛 or 天然パーマなので
さらさらストレートな髪に憧れます。
そんなわけで、ここ数年はいつもさらさらストレートになる
パーマにお世話になっております。

でもこれ、時間がかかるんですよね。
4時間は当たり前。
そんな空き時間、いつもは雑誌でも見ているのですが
今回は、おもしろ兄さん(でも、まめ。より年下)と喋ってました。

面白かったですよ。
ちょうど、クリスマス直後に行ったので、クリスマスの話題を
してたんですけどね。

兄さん: クリスマスはケーキを食べましたか?
まめ。: 食べましたよ?いちごがいっぱいあるやつ。
兄さん: いいですねー。クリスマスっぽいですねー。
まめ。: ケーキは食べたんですか?
兄さん: ケーキは食べなかったんですけど、肉(とりのもも肉)は食べました。
     食べましたか?

まめ。: 私は食べてないんですよ。・・・でも、ケーキよりも
     そっちの方が何だかクリスマスっぽいですね。(笑)

兄さん: そーですか?
まめ。: だって、ケーキって誕生日でも食べられるけど・・・
兄さん: 言われてみると、確かに、クリスマスしか食べないような。(笑)
まめ。: でしょでしょー?

鶏肉に対する愛が。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-28 23:50 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

何だかんだで冬休み。   

無事に終業式も終え、冬休みです。
いやぁ・・・まめ。は頑張ったよ!
うん?何が?

プリントだよ、補習プリント。
3年生に引き続き、2年生にまで勢力を拡大しているまめ。
正直めんどくさい・・・が、しゃーないので、やったさ。

表紙もつけてね、感想も毎日分(数行)空けたほどの
力の入れ具合を見せたいよ、ホント。
・・・バレそうなので見せられないけど。(苦笑)

それを渡した後に補習プリントをもらった生徒に会ってさ。
文句言われると思ったの。

「せんせー、あのプリント作るんなら、本当、授業やって。」

と言われました。
・・・プリント・・・嫌なんだろうか。
力作なのに (´・ω・`)


頑張れ。(笑)

そして、冬休み。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-27 23:20 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

終わってない。   

・・・やばい。
明日までじゃん。
まだ何もやってない。




え?
何のことかって?



年賀状ですよ、年賀状。(笑)

うわー。
やーばーいー。
やーばーすーぎーるー。

いや、ね?
[PR]

by white-topaz | 2009-12-24 22:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

補習プリント。   

ついに、作ってしまいました。
2年生用の補習プリント。

といっても冬休みは補習ができないので、代わりに
プリントを作ってみたのでした。
・・・これ、本来はまめ。の仕事じゃないんだよ・・・?


そうはいっても、「何とかして欲しい」と頼まれたので
何とかしてみることに。
まぁ、色々お世話になってるからね。


何だかんだで1週間。
空き時間は全てパソコンへ向かった。
自分が教えたものに改良を重ねて、できあがったものは
自分史上最もわかりやすい説明。
しかし、本当に分かりやすいかどうかは、生徒が
実際にやってみないとわからない。

明日、もーちょっと手直しをして、印刷します。

半端ないよ。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-23 22:54 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

思ったより、上手くいった。   

思ったより上手くいった・・・と思ったのは、3年生の授業。
2日続けて、やつは体調不良で休み。(苦笑)
何かもーここまで来るとどーでもいいよ。

何となく、朝起きて最初にしたことは、CDを探すことだった。
これが後々良い方向に行ったんだけど。

職員室に入るとすぐに嵐好きの先生がまめ。のところに
・・・突進してきた。(笑)

 先生: まめ。先生がきたーっ!!
まめ。: えっ? 何ですか?
 先生: 今日の英語、まめ。先生できる?
まめ。: まぁできますけど・・・もしかして・・・?
 先生: ・・・うん、休み。で、「担任がついて自習」って言われたんだけど。
まめ。: じゃあ、まめ。が来た意味がないですねぇ。

・・・本気だからね。
3年生の授業のために来たのに、「担任に任せる」って。
ここで既にまめ。はイラッとしてる。(笑)
いーの、いつものことだから。

 先生: でも、授業が入ってるんだよ~。
まめ。: あぁ、本当だ。 いいですよ、やりますよ。
 先生: ありがと~!!

まさか。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-22 23:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

迷惑を被ってる・・・気がする。   

いや、うん。
100歩譲って、体調不良で休みはいいよ。

たださぁ、伝言一切なしってどーゆーこと?
休みの連絡を学校に入れて、終わりってさ。
任されるこっちの身にもなってみろ。
何やりゃいーか全然分かんねーじゃねーか。

「まめ。さん、よろしくね」

って他の先生に言われてもさー。
知らねーよ。

・・・やったよ?
一応、授業は完璧に。(笑)
そりゃもー分かりやすく。

本当、迷惑しかかけられてないわ。

久々の愚痴。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-21 22:20 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

いいように使われる。   

朝起きて、ボーっとしながらテレビ(いいとも)を見ていると
母親が声をかけてきました。

 母親: ねーねー。
まめ。: んー?
 母親: 今日の昼ごはん、何食べる?

・・・10時半に、もう昼ごはんの話かい。

まめ。: ・・・昨日の夕飯で残ったエビフライでいんじゃない?
 母親: 朝、食べちゃったよ。あるのはご飯とお味噌汁。
まめ。: ・・・え。

そーだ。
この人は朝から揚げ物を食べられる人だった。

まめ。: じゃー・・・何だろ。魚があったから、焼けば?
 母親: どっち?
まめ。: 鮭で。

ものっすごい余談ですが、まめ。は鮭が大好きです。

 母親: 冷凍食品も何とかしないとね~。
まめ。: 何か使えばいーじゃん。
 母親: 即戦力になるようなもの、ないよ?
まめ。: ・・・は? ちょっと冷蔵庫見てくる。

冷凍室を見ているまめ。
しかし・・・

まめ。: ・・・何があるかわからん・・・。
 母親: そう?じゃあ・・・。

今年もやってきました。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-20 21:35 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

スイーツデート。   

先月・・・かな。
珍しく、別れ際に言われたお誘い。

「絶対、12月の17日にケーキ食べに行きましょーね!!」

・・・うん。
どーして、そこまで一生懸命なんだ?
キミは、周りからそんな誘いくらい受けるだろーに。


そして、先週の土曜日。
友達と珍しくご飯を食べていたまめ。に電話がかかってきた。(笑)

「明日、暇ならパフェを食べに行きませんか?」

・・・いや。
確かにまめ。は日曜日、予定はなかったけれども。
言い訳するとさ、まめ。は12月に入ってから
1度も家でゴロゴロしてる日はなかったわけ。
土日は全部出かける予定で埋まってたからね。

そんな中での12月13日(日曜日)は久しぶりに一日中
家でゴロゴロできると思ってたわけさ。

でも、基本的に誘いは断らないまめ。なので、出かけました。
さすがに今週つらかったな・・・。

いいけど・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-19 22:37 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

厄介な。   

ある日の朝。
職員室に入るなり、まめ。が以前、代理授業をして割と好評だった
クラスの担任が、声をかけてきました。
しかも、えらい剣幕で。(苦笑)
何事かと思い、話を聞くことに。


何かね、三者懇談のときの話らしい。

まめ。は、問題になるようなことは何もしてないよ?



・・・多分。

ごめん。
実は、ちっちゃい心当たりはいろいろある。(苦笑)
ここ最近、本性がばれたので言葉遣いは悪いこと、とか。

それかなぁ。
でも、昔に比べればそんなにひどくはないよ!
とか考えていると、会話が始まりました。

 担任: まめ。先生!! ちょっと聞いてもらいたいことがあるさ。
まめ。: な、何すか。
 担任: 昨日の三者懇談で出たんだけど・・・。
まめ。: (ギクッ) ・・・な、何か出たんすか・・・。
 担任: つーかねぇ・・・。

あはは。(乾いた笑い)
[PR]

by white-topaz | 2009-12-17 22:52 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)