<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

フォンダンショコラ。 後編   

フォンダンショコラが何故できたのか・・・。
あおいさん(とまめ。)の妄想は続きます。

BGMは、ぜひ"bitter chocolat" (kinkikids) で
お願いします。(笑)
何となく。
YOU TUBE で聞けるから大丈夫。(笑)


まめ。: ・・・フォンさんが作ったと仮定して、ですよ。
     何でフォンさんはそんなのを作ったんですか。

あおい: んー・・・それなんだよねー。 どうしてフランスなのか。
まめ。: 仮にも、彼は中国の人でしょ。フランス関係ないじゃん。
あおい: うー・・・それはさぁ・・・。貴族に見初められて(?)とか
     いろいろあるじゃん!!


まめ。も脳もフル回転して、あおいさんの妄想に
追いつこうと必死です。

まめ。: ・・・そうか。ルイ13世が、「杏仁豆腐を食べたい」とか
     いってフォンさんを呼び寄せた、とか?

あおい: そうそう!!で、フォンさんが王様に気に入られたから
     嫉妬したお抱えシェフが、フォンさんに言ったんだよ。
     「おまえに、ショコラは無理だろう」ってね!

まめ。: 「杏仁豆腐は作れても、ショコラを使ったお菓子は無理だろう」
     ってなるんだな!?


もう止まらないね・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-28 23:54 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

フォンダンショコラ。 前編   

昨日の話なんですが。
久々に、あおいさんとご飯を食べに行きました。
で、ピザとか食べながら、近況やら何やらを話しましたが
そのうち。

まめ。: ・・・甘いものたべたーいー。頼んでいい?
あおい: きみが甘いものを頼むなら、私はコーヒーを頼もうかなぁ。
まめ。: むぅ・・・何にしようかな・・・。

まめ。が真剣にデザートを選んでいると。

あおい: ねー。あれにしないの?

あおいさんが指を差した先は、「今日のオススメめにゅー」
と書かれた黒板に、いくつかデザートの名前が。

まめ。: おぉっ!!そんなものがっ!!
あおい: まめ。ちゃん、好きそうじゃない? フォンダンショコラ。
まめ。: うん、チョコ系は全部すきー。
あおい: ミルクレープもよさそうだけど。
まめ。: んにゃ。 フォンダンショコラにしますっ!

くわっ!とした効果音と共に、まめ。は宣言しました。
で、注文して待っている間、フォンダンショコラの話に。

あおい: 『ショコラ』 って何語?
まめ。: フランス語じゃね?
あおい: そっかー。 でもさ・・・まめ。ちゃんといると、どーしても
     フォン・暖・ショコラ になっちゃうよね。(笑)


もー何、この人。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2009-11-28 22:22 | 日常のこと | Comments(0)

『えぐざいる』をみておもふ。   

・・・何となく、タイトルを全部ひらがなで書いてみたかっただけ。(笑)
今日の記事は『えぐざいる』ファンの方にとっては
かなりイラッとするところもあるので・・・えっと・・・
苦情はなしの方向でお願いします。(苦笑)


歌番組を母親と見てたんです。
ウエンツとかが司会してたやつ。
前半は「VS嵐」と並行して見てたんですけど。

で、その歌番組の最後。
何か賞をもらったのは、『えぐざいる』でした。
(あえてひらがなにさせてください)

 母親: また『えぐざいる』なのー?
まめ。: しょーがないじゃん。 そーなってんだよ。
     天皇陛下に歌も歌ったじゃん。
     年末のレコ大も『えぐざいる』だよ、きっと。

 母親: 去年もこの人たちだったじゃん。
まめ。: でもまぁ、もー決まってんじゃね?

・・・というグダグダな会話をしておりました。
そんな中で、歌が始まりましたよ。

それは言っちゃいけない!
[PR]

by white-topaz | 2009-11-26 23:31 | テレビのこと | Trackback | Comments(0)

ワークシート。   

まめ。は結構、授業でワークシートを使っちゃいます。
(別名:プリントね)
最初の職場がそうだった、ってこともあるんですけど
ワークシートがあると、楽なんですよ。

授業で何を中心にするか、とか。
忘れそうな説明をあえてそこに書き込むとか。
作っているうちに、ある程度、次の授業の流れが
組み立てられるんですよね。
まめ。は不器用なので、ここまでしておかないと
散々な授業になってしまいます。(苦笑)

でもまぁ。
そんなまめ。も、ただ作っているわけじゃないんです。
ワークシートを作るときに気をつけることは

・ 文字はできるだけ省略する。
・ イラストなんぞも入れてみる。
・ 段落を変えるときは、あえて1行あける。


単純に言うと

最小限の言葉で最大限の説明を

ってこと。
だって、その方が見やすいじゃん。
文字だらけのプリントをもらってみ?
読む気が失せるでしょ。

かっこいいこと言ったね。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2009-11-26 00:28 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

特に何もない1日だったけれども。   

そう。
特に何もない1日だった。

ちょっとだけ朝寝坊して、ご飯つくって、食べて。
段々色づいてきた山を何も考えずに見ながら
今日は1日過ごした。

こうやって
何も考えずにぼーっとする時間が、好き。


我ながら
結構ぐーたらで、贅沢な1日だったと思う。



・・・だけど。

だけど
[PR]

by white-topaz | 2009-11-23 23:31 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

牛乳。   

給食には牛乳がつきものですが。
寒くなるにつれて、みんな飲まなくなる。
まめ。は、飲み物がないと食事はできないタイプなので
どんなに寒くても飲むのですが。

・・・そうはいっても、余り過ぎる。
1クラス分は余る。

余った牛乳は、先生たちが手分けして持って帰る
というのがセオリー(笑)なのですが。
もう毎日余りが多すぎててんてこまい。

まめ。も、毎週5本もらっていた牛乳が、最近では
倍の10本になっています。(苦笑)

・・・無理。
絶対無理。

というわけで、最近、まめ。が買ってきたのは
ホットケーキミックス。
これでじゃんじゃんホットケーキをつくるもんね。
牛乳を使うためだけに2袋も購入。

来週辺り、きっと、「ホットケーキ飽きた」って言うと思うよ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2009-11-20 23:17 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。の説明。 更にその後   

何となく、シリーズ化されているような勢いですが
多分、最終話ですよ。(笑)

授業から戻ってきたら、担任の先生(本を貸した先生)
に声をかけられました。

 先生: あっ!!まめ。先生!!
まめ。: はいっ!?
 先生: あのねぇ、〇〇が、「まめ。先生の授業が分かりやすかった」
     って感想に書いてあったよ。

まめ。: ・・・えっ?

授業をしたのは、先週ですが。
今日は「毎日の一言日記」みたいなのをチェック
していたときにまめ。を見かけたから?
ほら、「後で言おう」とか思っても忘れるでしょ?
その現象かと。

とにかく、先生はその日記の部分を持って
まめ。のところまで来てくれました。

 先生: ほらほら! ねっ?
まめ。: ・・・ほんとだ・・・。

あら。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-19 22:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

関係代名詞。   

代理授業第2弾。
今度は、「関係代名詞について」です。

・・・関係代名詞って何だっけ?
という人のために、ちょっとだけ説明。

I have a dog. It runs very fast.
の文章をつなげたいときに、出てくるやつです。
I have a dog that runs very fast.

青い部分が先行詞、赤の部分が関係代名詞です。
意味としては
私はすげー速く走るを飼っている。
です。
先行詞によって、who とか which とか決まるんですが
とりあえず、今回は万能な that の話です。


まめ。: まず、関係代名詞って何?ってところからスタートします。
     まぁ、 I have a dog. It runs very fast. って
     つなげて言ってもいいんだけど・・・
     あんまりこういう文章が続くと・・・


まめ。は深呼吸をして、続けました。


まめ。: いつまでもタラタラ喋ってんじゃねーよ。
 生徒: !?
 生徒: !!

このあと、更に続く!
[PR]

by white-topaz | 2009-11-18 23:42 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

安らかに眠れ。   

こんな感覚、滅多にない。
もしかしたら、初めてかもしれない。

久々に声を聞いて、鳥肌が立った。
気が付いたら、全神経を聴力に集中していた。
その間は何もできない、というより、したくない。
あの世界観に浸りたい。


嬉しさからだろうか。
それとも、素直に感動したのだろうか。
目頭まで熱くなった。


こういうとき、心から思う。

逢えて、よかった。
待っていて、よかった。

この人たちのファンで、よかった。

本当に。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-18 00:00 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。の説明。 その後   

まめ。が先週、代理で授業をした日。
授業後にそのクラスの担任に話をしました。
ちなみに、この先生は以前、「最近どーよ?」と
聞いてきた、ちょっと年上の女性の先生です。
いや、とりあえず授業報告ってことでね。

まめ。: 先生のクラス、今日はすごく一生懸命書いてくれました。
     「聞いて」って言ったらすぐ静かになったし。

 先生: えっ!?本当?
まめ。: はい。 まぁ、自分がやったことで、珍しかったんでしょう。
     でも、〇〇も書いてたから、驚いた。

 先生: 〇〇がっ!? △△は?
まめ。: 書いてましたよ。 普段は書かない××でさえ書いてました。
 先生: うーわー。すごいねー。 こりゃ後で言っとかんと。
     最近、あいつらには怒ってばっかだからさ。



あ、このクラスは、ここで出てきたクラス。
普段は授業崩壊から三歩くらい(苦笑)手前というか
ちょっと手に負えなくなりつつある・・・かも。

実は、まめ。も中学時代は、同じようなクラスだったので
何となくニオイ(笑)でわかるんです。
「これよりもこっちをやった方がいいな」とか。
「こういう説明をしたら、乗ってきそうだな」とか。

だから、その日のクラスはすごく楽しかったんでしょう。(笑)

思わぬ展開に。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-16 21:50 | 考えごと | Trackback | Comments(0)