<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

〇〇部なら。   

まぁ基本的なキャラは 「秘書」 「クールビューティー」 な感じで
学校生活をお送りしておりますが、時にはそうはいかないこともあり。
それが授業中。

「色んなシチュエーションを想定しながら教科書にある会話をする」

ってのを、やっていて。
自分たちで考えて、発表するんですけどね。
そのシチュエーション作りがなかなか難しかったみたいで。
どれも似たようなものばっかり。


・・・そんな発表はつまらん!!(CMの大滝秀治風に)


というわけで、まめ。が困ってる人たちのところに行って
こっそりとアドバイスをするのです。

ちなみに、教科書の文章は『自己紹介』。

ここからは、まめ。の言葉遣いにも注目。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-30 23:45 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

おとなしく。   

真面目な話。
まめ。は今回の職場では、ものすごくおとなしいです。
怒るどころか大声を出すこともないのです。
のどに対して、非常に優しい職場です。
ありがとうございます。

・・・もしくは。
おとなしいからやる気ないって思われてるのかな。(苦笑)
前回、「秘書」 みたいなかんじでやってる、と書きましたが
一日中そんなもんです。
えぇ、女優ですから。(笑)

余計なことはいいません。
だから、接する事のない人とは話もしません。
前回の職場みたいに 「新作のおやつでーす♪」 と言ってみたり
「キンキさんファンです」 公言したりと大笑いしたり、隣のおっさんの
腹をつっついてみたり・・・なんてことは、キャラ的にできません。

大変?
いえいえ、ゲームみたいで面白いですよ。
それに慣れてきたしね。

あぁ・・・でも。
時々、代理で1人で授業に向かうときがあるのですが、何だろ・・・。


「まめ。で大丈夫?」 みたいな扱いをされるんですけど。
いや、それはそれでいいんですけど。
色々楽だし。

この前、こんなことがあったよ。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-30 01:17 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

何かあるかなぁ。   

本当に、仕事関係のことを一切書いてないことに気が付き。
何かあるかなぁ、と記憶を手繰り寄せても
これがまたなーんもないんだなぁ。

いや、あれからも仕事はしてますよ?
とりあえずね。

気が付いたんだよねー。
とりあえず仕事(授業)に関しては、「秘書っぽい」 ことを
してりゃいーんじゃないか、と。
何かわかんないけど・・・うん。
例えば、忙しいときに代わって、印刷したりとかさ。
授業のアイディアを考えてみたりとかさ。

秘書。
うん、いい響きだね。(笑)

問題は、もうひとつ。
あるクラスに絶賛嫌われ中ってことかねぇ。

あのねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-27 00:48 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

メトロポリタンミュージアム。   

って歌、ご存知ですか?
まめ。世代ならきっと 「みんなのうた」 で聞いたことがあると
思うのですが。

寒がりな天使の像に、赤い靴下を片方あげたり
5000年も眠ってるミイラを起こしたり。
最終的には、大好きな絵の中に閉じ込められるんですよ。

映像だけ見ても、子どもながらに恐怖を覚えた曲。(笑)
今となっては、何がそんなに怖かったのかはよくわかりませんが
(薄暗い感じが嫌だったのかもしれない)
今、聴いてみるととても懐かしいです。
あと、「まっくら森のうた」 も怖かったね、うん。

ちなみに、まめ。が一番ダメな歌は
「勇気ひとつをともにして」 ・・・だっけ?
♪昔ギリシャのイカロスは~ から始まった曲。
だって、最後、死ぬじゃん。
そんな救いようのない曲を微妙にリアルな映像と共に
お送りされてごらんよ?
もう半泣きだよ。

偶然、通勤途中のラジオで聴く機会があり。
そのときに、最後が 「大好きな絵の中に閉じ込められた」 だった
ことを知り、思わず車の中で 「そりゃダメだろ!」 って
何か突っ込んでしまいました。
You Tube で探したらあったので、気になる人は探してください。

そしたら、あるもんですね~。
色々懐かしい歌がありました。

お気に入りだったのが
[PR]

by white-topaz | 2009-05-24 22:39 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

誰だろう。   

最近、うっかりWeb拍手とか確認しないでいたら
コメントまで書いてくれてた人がいた、ということが発覚。
あぁ・・・何だかすみません。

というわけで、今回はその人に向けて書きたいと思います。
名前はおろか、その人物は 「まめ。と同年代の女子」
以外はわかりません。
全然知らない人かもしれないし、ものすごく身近な友達かもしれないし。
後者だったら、このお礼、大分恥ずかしい。(笑)


でも、とっても励まされたので、お礼を。

えっと。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-23 18:39 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

胃袋を過信しすぎた。   

下の記事の続きですが、色んな種類のおかずを食べ。
結構おなかも膨れてきました。
しかし、食べ始める前の、店員さんの説明に

「一品一品心を込めてつくっておりますので
食べ残しのないように、お願いいたします。」


・・・うん。
頑張る。
ってか、頑張ってる。
まめ。は、おかずたちを見ながら激しく後悔していました。

何で、揚げ物をこんなに多く選んでしまったんだろう・・・。
大き目のプレートは9つに仕切られています。
9種類のおかずを盛り付けられます。
まめ。が選んだものは、これ。

① こんにゃくを1口サイズにしたものに酢味噌をかけたやつ。
② 青菜の中華風炒め。
③ やきそば。
④ 切干大根の煮物。 
⑤ からあげ。
⑥ 独活のてんぷら。
⑦ ごぼうのかきあげ。
⑧ ピーマンの肉詰めを揚げた感じのやつ。
⑨ さつまいものてんぷら。


・・・何で、5種類も揚げ物を選んだんだろう・・・。
何も考えてないな。

そして。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-21 23:53 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

懐かしの味。   

フクカノさんの提案により、 「奈のは」 に来たまめ。
90分1600円の食べ放題で、からあげを見事にゲットし
大満足の2人でした。

フクカノ: このちらし寿司おいしいけど・・・。
 まめ。: けど、どうしたのさ?
フクカノ: 味噌汁とかほしいよね。
 まめ。: あぁ・・・味噌汁・・・。確かに。


確か、さっき五穀米のとなりの鍋が、味噌汁だった気がする。
まめ。も味噌汁ほしいし。

 まめ。: んじゃ、ちょっくら味噌汁もらってくるねー。
フクカノ: え?あるの?
 まめ。: うん、さっき見かけた気がする。
      フクカノさんの分も持ってくるねー。

フクカノ: はーい、おねがいしまーす。

ちなみに、スープ類は「具だくさん味噌汁」 と 「野菜スープ」。
野菜スープも気になるけど、やっぱ味噌汁だな!
というわけで、味噌汁2人分、持ってきました。

 まめ。: はーい、味噌汁持って来たよー。
フクカノ: あ。ありがと~。 ・・・あ、これもおいしい。
 まめ。: うん、優しい味がしますなぁ。

そんなことを話しながら、さらに食べ続ける2人。

・・・ところが。
しばらくすると、フクカノさん、何かを確かめたように一言。

うん。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-20 00:15 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

狙うは。   

下の記事のような内容のメール(別名:ヘルプメール)を
フクカノさんに送ったところ。

「じゃあ、近々デトックスにでもいきますか~。」


・・・てなわけで、デトックスに行ってきました。
あ、といっても、この場合、「ストレス発散」という意味なので
必ずしもリラクゼーション的なものではありません。
おいしいものを食べたり、身体を動かしたり・・・そんな感じです。


 まめ。: で、どこで食べる?
フクカノ: あ、ちょっと行きたい所があるんだけど。
      何かね、和食のビュッフェスタイルなんだって。

 まめ。: ほぅ! 和食ってのが、いいですな。
      ・・・デザートは?

フクカノ: あるみたいだよ。今回は食べないとね~。
      それにしても、最近は「バイキング」って言わずに
      「ビュッフェ」って言うんだねぇ・・・。(笑)

 まめ。: ・・・そっすね・・・。(苦笑) じゃーそこに行ってみよー。

軽く世間との温度差(?)を感じながら
ぶおーんと車を走らせてもらい(運転はフクカノさん・笑)
やってきたのは。

旬菜厨房 奈のは 実りの郷

住所: 甲府市里吉1丁目1692-1
電話: 055-242-6068

山梨で採れた野菜を使った50~60種類のメニューがあるらしい。
味は変わらないけど、形が悪い野菜とかを仕入れいているみたい。
完全な和食じゃなくて、カレーとか、焼きそばとか、パスタもあった。
和食中心ってところが、またいいですね。

すごいねー。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-19 00:23 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

何でもいいやぁ。   

また1週間が始まるのですね・・・。
はぁ。

いや、1つ下の記事について。
人それぞれ違った意見があります。
だからこそ、学ぶべきところもあります。


・・・しかし。
これって、まめ。のワガママなんですかねぇ。
そういうつもりでここに書いたわけじゃないんですけど。

って思ったの。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-18 00:57 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

ダメ人間。   

とか言われましたー。
正確には 「社会人失格」 ですけど。
まぁ、意味としては大して変わりないか。
どーせダメ人間だしー。


非常に主観的な感じで書いているので、多分
公平には判断できないとは思いますが。
文章読んでみます?

ここ1ヶ月のまめ。の精神状態。
簡単に言うと

「矛盾が多すぎて、疲れたよ」

っていうね。

今日は白文字じゃないよ。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-14 01:13 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)