<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

電話。   

それは、帰りの会ちょっと前。
ある用件を頼まれたので、まめ。クラスに内線電話をかけました。
次の日の予定に関わることだったので、早めに言っておかないと。

 生徒: はいっ!! まめ。クラスです。
まめ。: まめ。先生だけど、〇〇(教科)係に代わってくれる?
 生徒: はい。 ・・・あっ先生、それよりも~。

・・・それより?
いやいや。
それよりも何も、こっちは教科係に伝言を言いたいんですけど。
なんて思いは、そっちのけで。

まめ。: ・・・何でしょう?
 生徒: あたしの上履き、知りませんか?
      誰か持って行っちゃったみたいで。


・・・え。
それ、今じゃなくてもいんじゃね?
っていうか、お前は誰だ。
名を名乗れ。(いや、声で十分判別できるけど)
さらに、「あたし」って言うな。 「あたし」って。
個人的に「あたし」って言い方、甘えてるみたいでちょっと苦手。

その話、どっちでもいっか。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-25 23:58 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

筋肉痛。   

フクカノさんと遊んだ話の続き。
ご飯を食べた後、しばし悩む2人。
だって、せっかくの土曜の昼、しかもお天気はいいのに。
何をすればいいのか分かんないんだもん。

 まめ。: せっかくいい天気なのに、カラオケ行くのももったいない。
フクカノ: そうだよねぇ。 何か、バトミントンとかしたいよね。
 まめ。: あ!いいね~。バトミントン。どっかの公園でね?
フクカノ: でもさ~・・・。
      この前、バトミントンをしたときに、誰かに持ってかれたんだよね~!!
      くぅっ!!

 まめ。: もぅっ!誰だよ、持って行ったの!!!
      ・・・あ、100均に行く?

フクカノ: いいね!見てみよう!

ということで、だいそーさんへ。

 まめ。: ・・・ないね~。 おもちゃ用のミニラケットしかない。
フクカノ: 前はあったのにねぇ。
 まめ。: あ、これ、よくない? 肩たたき。
フクカノ: これ、いいねー。 欲しくなる。

とかいいながら、結構満喫してたけど、結局お目当てのものがなかったので
そのままお店を後にしました。

代わりに。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-24 00:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

もうビックリだよ。   

ちょいちょいストレスが溜まっていた(と思われる)まめ。
そんなまめ。を察してか!?フクカノさんが遊びに誘ってくれました。

・・・が。
土曜の昼。
彼女とご飯を食べに行くのは、大抵金曜日の夜とかだったので
お互い、行く場所に迷う。
ほら、ランチタイムとかあるからさぁ。

 まめ。: ・・・よく考えれば、ランチってあんまりないよねぇ。
フクカノ: ないよね~。何か食べたいのとか、ある?
 まめ。: うーん・・・。フクカノさんは?
フクカノ: うーん・・・。(笑) とりあえず、どっかに行ってみよう。

というわけで、彼女の運転で(まめ。は乗っかっているだけ)某お店へ。
フクカノさんのオススメのお店ということで、2人でランチセットを。
そしたら、1人分のサラダがメインと同じくらい大きな皿に出てきました。

 まめ。: ・・・でかいね・・・。
フクカノ: そうなんだよね・・・前に来たとき、これに驚いたんだった。
 まめ。: でも、野菜の量も多いから嬉しいね?
フクカノ: そうだねぇ。野菜不足だからさ。

とか言いながら、ご飯を食べることに。

そしたら、やっぱり出てくるフクちゃんの話。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-23 00:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー旅行。その6   

宝物館も見て、その後飲んだくれのおっさんたちに再会。
一通り楽しんでいることを伝えた後、女性陣は昼食を取りにいきました。
行ったところは、タクシーのおっちゃんが教えてくれたお店。
行ったら、ちょうど空いていたらしく、すんなりと座れました。

・・・と、メニューを見ようとしても、メニューがない。
店のおばちゃん曰く、「2種類しかない」とのこと。
つまり、ざるうどんとざるそば。

ということで、ざるそば(冷たいおつゆ)を頼むことに。
それが、これ。
f0015027_22463377.jpg

冷たいおつゆにネギやわさびを入れてたべるのもおいしいけど
個人的にはおつゆを入れた、とろろでそばを食べるのが好きだった。
とろろそば・・・って、どっちかtっていうと、とろろの割合が少ないでしょ?
でも、そのお店の食べ方だと、おつゆととろろが同じくらいになるから
「濃いとろろそば」みたいでおいしかったー。


まめ。: これ、おいしいですねぇ。
 先生: やっぱ、タクシーのおっちゃんが言うだけのことはあるねぇ。
 小町: これもおいしー♪

食べながら、今後の相談。
2時半には駅にいないといけない。
この時点で、12時すぎ。
駅でもらった修善寺マップを見ながら、考え中。

まめ。: はいはい! まめ。はお土産を買いたいです!!
 先生: そうだよね~。 温泉饅頭とか・・・。
      あ、このマップだとさっき行ったお寺の直ぐそばにあるよ。

 小町: じゃあ、そこにしましょう・・・ん?
まめ。: なになに?
 小町: いや、ここ・・・。

小町先生が指差したところは、さっきから気になっていた観音様や数字。
そうやら、四国の88ヶ所巡りにあやかり、本場の土を修善寺に少し
移したそうな。
「修善寺版88ヶ所巡り」・・・みたいなもの?

 先生: こんなところに説明があったのね・・・。
まめ。: そうなんだぁー・・・で、1番はどこ?(笑)
 小町: さぁ? でも、これを全部巡れば、向こうと同じくらい
      ご利益があるんですかね?


とか言いながら、お饅頭屋さんでお買い物。
そこで評判のごま饅頭をまるまる1個試食し(くれたんだよ!)、お買い上げ。
合計4箱買っちゃいました。

その後。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-22 22:46 | 旅行のこと | Trackback | Comments(2)

ヘルシー旅行。その5   

修善寺の本堂に着いたまめ。たち。
まずは、お参り。
んでもって、おみくじ。

200円で招き猫付きのおみくじも引けたけど・・・やっぱりここは、シンプルに!
100円入れて1枚取り出した!


・・・ら。

まめ。: ・・・どきどき・・・。
 先生: あー私、小吉だー。
まめ。: あ、20番で大吉だ。
 先生: えーいいなー。
 小町: ・・・私も20番、なんですけど。

!?
同じ番号ってことは・・・

 小町: 大吉・・・ですねぇ・・・。
まめ。: おーやっぱりー。
 先生: 私だけ小吉ー?ぶー。
まめ。: でも、うちら、旅行は『連れに注意』ですって。
 先生: それって・・・今、飲み倒してるおっさんたちのことかしら?(笑)
 小町: ・・・ですかねぇ?(笑)

・・・おみくじのお向かいに、宝物館と呼ばれる建物が。

 先生: 宝物館だって。どうする?入ってみる?
まめ。: そうですねぇ。ご飯の時間にも中途半端だし
      入ってみましょうか。

 小町: そうですね。

入館料の300円を払い、重々しい自動ドアの中に入る3人。
宝物館の中にはまめ。たちしかいません。

すげー。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-22 03:11 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー旅行。その4   

ちょっと間があいてしまったけれど、伊豆旅行の続き。
2日目の日程については、その日の朝食の席で「修善寺どう?」という
意見が出て温泉に入れるとか、お酒が飲めるということで、みんな賛成。

バスに乗って修善寺駅へ。(約1時間)
その後、男性陣(酒飲み)と女性陣(温泉)に別れて行動。
まめ。たちはタクシーに乗って、修善寺へ行くことにしました。

タクシーの中で、オススメのお蕎麦屋さんとかを聞いているうちに
「今なら、梅園祭りがあるよ。 そっちに行ってみる?」と、運転手さん。
特に明確な目的もなかったので、修善寺のちょっと上にある梅園へ。
ものっすごい坂道が急なんですよ・・・。
この坂を上らないでよかった・・・と心から思いました。

梅園に着いて、タクシーを降りると、予想以上の人。
ちょっと歩いたら、面白そうなものが。
それが、これ。

f0015027_173563.jpg



・・・何で、こんなところに鮎の塩焼きが。
とりあえず、ブログに使えると思ったので写真を1枚。
しかし、写真に撮るとちょっと気持ち悪いな・・・。

その後。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-22 01:07 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー旅行。その3   

さてはて、そんな伊豆の夜。
泊まるところもあったんですけど、温泉があるということで
女性陣で温泉へ行ってきました。

・・・が。
実際に歩いてみると、徒歩20分以上。
さすがに、ちょっとくじけました。(笑)
流石に温泉はとても気分よく入って来れました。
ふんふーん♪ とか思いながら。

その後に考えるのは、やっぱり、帰り道。
また20分歩くのか・・・と思うと、やっぱり心配。
しかも、そこの温泉はドライヤーがなかったので
タオルドライ+自然乾燥で行くしかない!

行きましたよ。
ちょうど暖かかったので、風邪をひくこともなく。
しかも、ドラッグストアに寄りたかったので、近道をして行きました。
んでもって、ガリガリ君を買ってみんなで食べました。
もーねぇ、全てのタイミングが良かった!
いい気分で帰って来れましたよ。

帰ってきたら、既に酒盛り開始。
すっかり出来あがったおっさんたちの側で黙々とご飯を食べるまめ。
だってお腹がすいていたんだもん。

その後、飲み足りないおっさんたちは新たに酒を買いに行き
まめ。たちの分も買ってきてくれたので、部屋で飲んでました。
ありがたメーワクな・・・。

厄介なことに、まめ。は飲めちゃうので、おっさんたちに付き合い
ちょっと飲むことに。
「あ、これおいしいですねーw」とか言いながら。

何だか知らんが。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-15 22:10 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー旅行。その2   

ちょっと時間的に戻りますが。
沼津港にあるお寿司屋さんで昼食を取った時の話です。
お店の名前は・・・忘れてしまったけど。(苦笑)

そこで食べたのは、地元で取れたものを中心に作ってくれた
握り寿司(3000円くらい)+ハマグリのお吸い物(500円)。
服の大半がユニクロであるまめ。としては、少々高いな・・・とは
思ったのですが、おいしく食べられました。

そのお店に入ったときには気づかなかったのですが、店内を
よく見てみると、猫の置き物があちこちに。
招き猫なんですけど、とにかく可愛い。 

お店を出るときに、めちゃめちゃ可愛い招き猫が。
それが、これ。

f0015027_1953169.jpg


この上目目線にやられ、つい1枚撮っちゃいました。
可愛いと思うんだよなー。

奇跡が。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-15 20:08 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

ヘルシー旅行。その1   

この土・日と伊豆方面へ行ってきました。
メンバーは学年の職員で。
春休みでもないのに、強行突破。
こりゃ絶対、明日は起きられないな。

まぁ、そんなこんなで急いで記事をアップしようかと。
何故かというと、今週めっさ忙しくなるからです。
下手すると来週以降になってしまいそうなので、今日アップします。

今回の旅行は、電車で移動です。
理由は、酒を飲みたい人たちばっかりだから。
・・・簡単な理由ですね。(笑)

基本的に旅行は、ほぼノープランで動いています。
場所を決める段階でも、何度も同じ話題をしてたくらいだし
あれもいいなーこれもいいなーって感じで動いているのです。
基本的なことだけは押さえて、後は自由。
気楽でいいですね。

まず、初日。
沼津港の食堂街で昼食を取ろう、ということは行きの電車で
決まったので、おいしいお寿司を食べる、というところまでは
順調に進んでいきました。


・・・が。
その後はフェリーに乗って移動・・・のはずが
風が強いために欠航。
おや困った。

全くね。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-15 19:44 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

自覚症状。   

ここ最近、色々なところに気を遣い少々疲れてるまめ。
特に、火曜日は急な用事が2つも3つも入ったので、最終的に
帰ってきたのが11時半。
まぁ、今日が休みだったからいいけど。

そんな感じで、火曜日のことを少々。
月曜日にあまりのダルさ加減に学年全体で怒られたくせに
まだダルかったから、朝からカミナリを落とす。
・・・以外は普通の日。

とか思ってたら、4時ごろ、緊急の生徒指導が入り。
うちの生徒も係わっているということで、まめ。も付き添いで
家庭訪問をする。

で、帰ってきたのが6時半。
すぐに、その日に欠席した2人の生徒の家に家庭訪問。
(本来は、家が近い人に渡してもらうけど、今回は家が近い人同士が
休んでいる上に、周りに家が近い人がいない、という状況だから)

そして、7時半からPTA関係の集まりで、9時まで。
更に、友達と食事をしている妹を拾って帰ったため、帰宅時間が
11時半。

・・・ふ。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-11 20:21 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)