<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

久々にブチ切れ。   

毎度毎度思っていたのですが、まめ。クラスの人々は
どーも人任せで、自分では行動しない。
思いやりもどこか上滑りで、腹が立つ。
そのくせ、言い訳ばかりは一人前。

ちっ。
一番使えねーじゃねーか。

とか思っていたところの、今日。
色々な用事が重なってしまった日直が、バケツを持って
教室に入ってきました。
そのときの教室は、「いただきます」の号令を待機中。
「おせーよ、早くしろよ。何やってんだよ。」
の声がどこからか聞こえてきました。



・・・・・・は?




何言ってんだ、こいつ。
そのバケツは、みんなの牛乳パックを洗うためのもんだろ。
じゃーおまえが手伝えよ。

牛乳は毎日飲んでるけどねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-27 23:57 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

ジュンくん。   

まめ。の授業には、いろいろなキャラクターが登場します。
基本的に、「さん付け」は当たり前。
説明で分かりにくい部分は、ビジュアルで説明すりゃいーじゃん!
というわけで、よくわからんイラスト(=これを『まめ。る』という)を
使います。

今日は新たな文法をするということで、NEWキャラクターを登場。
その名も、 can さん。
彼女の性格を分かりやすくすると、『主語くん激LOVE』。
主語くんを好きなあまりに、たいてい一緒にいる動詞くんの
間に割り込んでしまいます。
「ちょっとあんた、主語くんから離れなさいよっ!!!」
みたいな。

・・・ちょっと迷惑な人ですね。(笑)
でも、そんな彼女にもいいところがあるんですよ。
それは、「どんな主語でも、形が変わらない」ってこと。
3単現とか、一切関係なし。
ステキですね。

 まめ。: 『あなたがどんな姿になっても、
       私はあなたを愛し続けるわ!(棒読み)』 みたいな感じ。

生徒: ぷぷっ・・・。(黙々と書き続けている)

暇なので、ボーっとしたまま、話を続けました。

 まめ。: それにしても、素晴らしいわな。can さんの
       ジュンくんに対する愛は。


何か、おかしい。

生徒: ・・・うん?
 まめ。: ・・・うん?
生徒: ・・・先生・・・今・・・。
 まめ。: うん、『ジュンくん』って言ったな。
       誰やねん、ジュンくんて。

生徒: さぁ・・・。 あっ! 〇組のジュンくんとか?
 まめ。: そっか~。〇組のジュンくんかぁ。

みんな納得で授業終了。

まめ。の授業って・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-27 00:11 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

扱いひどくないっすか。   

昨日の放課後。

 まめ。: このお菓子、パッケージがツボで
       買っちゃったんですよねー。

おっさん: ・・・。(黙ってそのパッケージを見てる。)
 まめ。: ねっ。かわいいでしょ?
おっさん: ・・・まめ。さんさぁ。
  先生: (また始まった!?)
 まめ。: なんでしょ?
おっさん: この絵・・・かわいい? 俺でも描けんじゃん。

試しに描いたおっさん。
・・・それらしきものが出来上がってしまった。
それを、ものっすごく得意気に見せるおっさん。

おっさん: ね?描けるでしょ?
 まめ。: ぶー。納得いかなーい。
おっさん: えー?こんなに似てんのに?
 まめ。: 似ーてーなーいー!
おっさん: それにしてもさぁ、まめ。さんってどーしてそう
       どうでもいいような変なキャラクターを集めるかな?

 まめ。: だってかわいいじゃないですか。
おっさん: もうさぁ、ここまできたら作るしかないよね。

はい?
[PR]

by white-topaz | 2009-01-24 23:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

流石に無理。   

親知らずを抜きました。
抜歯自体は15分ほどで済み、腫れもなく終わったのですが。
何かその後から急に寒気が。
次の日にも同じ種類の寒気が。

しかし、ご飯はフツーに食べれるし、寒気がするからといって
動けないわけじゃないんです。
尋常じゃない寒気が、するだけ。
謎すぎ。


・・・で、次の日、遅刻していったんです。
抜歯した日に具合が悪すぎて1日中寝てたら、寝過ごし。(苦笑)
まぁ、ある程度予告しておいたからいいんですけどね。

うちの生徒は大丈夫か、と。
ギリギリ朝の会に間に合ったので、とりあえず顔を出してきました。


まめ。: とりあえず、今朝遅れてきた理由を言っていい?

別に生徒から責められるわけじゃないけどさ。
理由なしに遅れてくるんじゃ、納得しないかなと思って。
生徒が頷いたので、話し始めることに。

まめ。: えーっとねぇ、実は昨日・・・
生徒1: 結婚!?
生徒2: 結婚!?

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-24 00:51 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

再会したけど。   

いつものように仕事をしていると、職員室に見覚えのある人が。
時間は、8時ごろ。
前に勤めていた学校の先生でした。
他の先生と話しているようだったので、しばらく仕事をし
お茶を飲もうとして席を立った瞬間。

相手: まめ。先生!! 何してんの!!
まめ。: あ、先生。お久しぶりです。仕事ですけど。
相手: そうじゃなくて!!
まめ。: ?
相手: 何で今まで知らんぷりしてたの!!
まめ。: え・・・えー・・・?(明らかに嫌そうな声)
相手: 俺とまめ。ちゃんの仲なのに!? 何でそう冷たい!?


注意: ここからは まめ。VS 先生 の妄想バトルをお楽しみください。

お茶とか飲んでないね?
[PR]

by white-topaz | 2009-01-23 00:52 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

そろそろ、やらなきゃかな。   

個人的に気になるニュースをスクラップして、感想や意見を書く
という生徒がいるんですけど、今日はこのニュースでした。


中3が自殺 遺書に同級生の名 さいたま
 さいたま市教委は19日、市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が昨年10月、自宅で首つり自殺したと発表した。女子生徒は自殺の約3カ月前、「ネットいじめ」を受けたと学校に訴えており、死亡後、同級生の実名を挙げ「復讐(ふくしゅう)します」と書かれた遺書も見つかった。市教委は「ネットいじめはあったが、その後は変わった点がなく、自殺に結び付いたとは考えにくい」と説明している。

 市教委によると、女子生徒が自殺したのは10月10日午前で、その後、自宅から「遺書」と書かれた紙が見つかった。学校について「大嫌いでした」と書かれ、同級生の1人の名字を挙げ「復讐はきっちりしますからね」とも書かれていた。

 女子生徒と両親は昨年7月、同級生の携帯電話の自己紹介サイト(プロフ)に「うまくいけば不登校になる」などと書き込まれたと学校に相談。同級生の女子生徒2人が関与を認めたため、担任らとともに自殺した女子生徒方を訪れ、謝罪させたという。遺書に名前があったのはこの2人のうちの1人という。

 学校側は、「7月以降もいじめがあったのでは」とする両親の調査依頼を受け、11月下旬から同級生に聞き取り調査したが、自殺については伏せていた。市教委は「ネットいじめ以降にいじめがあったと確認できない」とコメントした。


うーん・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-21 22:07 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

デニーズにて。   

f0015027_20221566.jpg


デニーズで食べた、『イチゴのミルフィーユガレット』。
学年で行なわれた新年会の2次会で、何故かデニーズに。
しかも、よく行くところ。(笑)
知り合いに合わなくて良かったー。

現在、デニーズでは『秘密のデザートプレゼント』キャンペーンを
しているようで、それにまんまと乗っかってきました。
3月いっぱいまで、300円以上のデザートメニューを1つ頼むと
スタンプを1つ押してくれます。
それが5個集まると、裏デザートをくれるそうです。
しかも、『イチゴのミルフィーユガレット』を注文するとスタンプが
2個押されるようで。


・・・裏デザートが食べたい。
その一心で、頼んできました。

うふふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-17 20:22 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

おやつワールド2009年版。   

新年が始まり、まずまめ。が最初にした仕事は、3学期の準備。
始業式の準備をしたり、学級通信を書いたり、テストの問題を
作ったり・・・なんてことはせず。


おやつワールドの住人たち(=おやつ)を集めることでした。
去年の年末にある程度、引き出しを片付けてしまったので
引き出しの中はほぼ空っぽ。

色とりどりのおやつさんたちがいないと、途端に寂しい。
そんなわけで、2009年用のおやつを探しに近くの
ドラッグストアへ行ってきました。
いや、まめ。好みの安いお菓子がたくさん売っているので。

そんなわけで、大量に買ってきたおやつさんたち。
早速引き出しの中にせっせと詰めていきました。
えぇ、そりゃもう楽しくてしょーがなかったですよ。

・・・そしたら、またもや引き出しの2段目が埋まってしまいました。
それを見たおっさん。

「またおやつで埋まってんの?」

と笑いながら一言。
もらうくせに!!
まめ。からもらうくせに!!

なんて思ったんですけどね。

まめ。オススメのおやつを紹介!!
[PR]

by white-topaz | 2009-01-11 23:33 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

親知らず。   

親知らずがあります。
がっつり、4本とも生えております。

今までは抜くのが怖くて、何となくやり過ごしてきたんですが
とうとう去年のクリスマスに歯茎が腫れてしまい、物がまともに
食べられないほどひどくなってしまいました。
そのとき、固く決意しました。


今度こそ、歯医者さんに行こう





・・・と。
そして、インターネットの口コミで調べた結果。
人生をかける歯医者さんが決まりました。

・・・で。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-10 23:34 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

切羽詰ってる。   

やらなきゃならないことがある。
あるのはわかってるんだけど!!

どーにもやる気がわいてこないんだよなぁ。
どー考えても2日かかるんだよなぁ。
でも、それじゃ間に合わないんだよ。
絶対、間に合わない。
当初の目的ではサクサク終わる予定だったのに。
こんなんで無事に終われるのか?

どーせやるなら、完成度の高いものを仕上げたい。
でも、それだったら確実に間に合わない。
完全に引きこもらないと、無理。
でも現実では、そんなことは不可能。


・・・いっそのこと、諦めようかなぁ。
諦めたら楽なんだろうなぁ。


・・・でも、諦めたら絶対後悔するんだろうな。
そういう性格だからしょーがないんだよなぁ。
だから身体を壊してまでやるんだろうな。

はー・・・とりあえず、やれるだけやるしかないんだな。
[PR]

by white-topaz | 2009-01-07 23:35 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)